ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級到達 ポケモン初心者の構築 -その2-

2023/01/04 02:12 / 更新:2023/01/04 19:51

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投稿者:SR(@Suggy_3)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは。SRです
剣盾の竜王戦ルールの時にポケモンをやって以来の構築投稿となります。
またもや自分で1から構築を組んだ結果、現在ハイパーボール級で20戦中17勝3敗と、かなりの好成績を出せました
追記:2023/01/04にマスターボール級に到達しました

しかし負け試合が増えたほか、運勝ちなのでは?と思う場面が増えたうえ、あんまり強さを実感できないことから皆さんにアドバイスをいただきたく構築記事を投稿いたしました。

にわかですがよろしくお願いいたします

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使用ポケモン

  • 調整意図

HCベース。HPは16n+1にしている。
特にこれといってこだわっていないので、テラスタルも適当です。一番改善してほしいポケモンです。

  • 鋼・霊という優秀な複合タイプに加え、C133という高い数値から繰り出される強力な技で相手を崩すことができる。特性「黄金の体」により、変化技を無効化することができるため、変化技を主体としたポケモンの選出を抑制することはもちろん、相手の変化技に対して後出しが可能。そのポケモンを起点に「身代わり」「悪巧み」といった技で相手を起点にしながら倒すこともできる。
  • 主に害悪戦術を得意とするキノガッサキノガッサキノガッサやキョジオーンキョジオーンキョジオーンに強く出られる型にし、持ち物を隠密マントにしているため、対キョジオーン性能は申し分ない。それもあってか、キョジオーンキョジオーンキョジオーン入りのパーティーに3回ほど当たったがキョジオーンキョジオーンキョジオーンは選出はされなかった。
  • 調整意図

HP...16n-1 (ステルスロックのダメージ軽減)
攻撃...ぶっぱ
素早さ...気持ち早めに
残りをBDに

  • ノーマルテラスタルから繰り出されるハチマキ神速で、ほとんどの相手に高火力先制技を与えることができる。刺さる相手にはとことん刺さり、この子1匹で3タテを決めた試合もある。従来通り、ハチマキによる高火力は依然健在
  • とはいえ、ステルスロックは普通に痛い。後述のウルガモスウルガモスウルガモスの採用も相まって、一度巻かれるとサイクルを回せず不利展開を背負う場面が多く感じる。これは単に構築は勿論、プレイングや選出にも問題があると思われ()
  • 調整意図

HP...10n-1 (珠ダメージの軽減)
素早さ...最速 (ミラー意識)
残りを特攻に (たたりめでH振りサーフゴーサーフゴーサーフゴー確定1発)

  • カスタマイズ性の高い600族。今回は珠持ちの特殊アタッカーとして採用。鬼火も入れているため物理相手にも強く出られ、そこから祟り目で一気にダメージを出せる。スカーフ相手以外にはほぼ確実に先制で動けるため、そこから数的有利を取っていく展開が強い。体感だが、選出率は堂々の1位
  • だが正直、まだまだ強く使えそうな気がする。一応個体値も6Vのため両刀も可能。こちらも良い調整案があったらアドバイスを求む。
  • 調整意図

HDベース。Sはミラー意識

  • 耐久力お化けポケモン。こいつのおかげで軒並みの物理アタッカーが崩せる。あくびによって、居座って無理やり突破をしてこようとする相手を起点にし、裏のポケモンで突破していくという展開はかなりあった。この流れができた試合は全て勝っている。ウェーブタックルの火力も馬鹿にならない。
  • 基本的には起点作成をしようとするポケモン(オーロンゲオーロンゲオーロンゲカバルドンカバルドンカバルドン)に初手出し or 物理アタッカーが多いときに後続に選出。テラスタルは地割れの打ち合いも考え、後に飛行にする予定。強いと感じるが、どうもまだうまく使えそうな気がする。
  • じわれの枠をゆきなだれに変更。地割れは打つ機会があまりなかった他、サザンドラ達が軒並みきついと感じたためvs600族ドラゴンとの打ち合いを意識した。
  • 調整意図

陽気ガブリアスガブリアスガブリアス地震耐え
眼鏡サザンドラサザンドラサザンドラ流星群を80.47%で2耐え
2発耐えるために貯水での採用

  • かわいいエクレアちゃんドオードオー貯水天然という強特性の二択を相手に押し付け、相手が両方ケアをする動きを取ろうとするためそこからステルスロックを巻き、どくどくで高耐久のヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンラウドボーンを削ったり、フェアリー相手にも強く出られる。
  • ただし、毒技は採用していない。このパーティーでフェアリー相手に仕事できるのが他にサーフゴーサーフゴーサーフゴーだけな上、マリルリマリルリマリルリ相手には、じゃれつくが急所に当たらないお祈りプレイを強いられた。フェアリー対策、ステロ撒き要因としての採用なので、他に候補がいるなら是非とも採用したい。個人的にはガブリアスガブリアスガブリアスに変更しようかと考えている。
  • 調整意図

CSぶっぱ。余りをHに振って奇数に

  • 積みエース。剣盾でも使用していたうえ、現在の環境とも嚙み合いが良いと思い採用。テラスタルはフェアリータイプ。vsドラゴン達への性能は勿論、炎+妖の相性保管が単純に良い。草技も採用し、vs水タイプにも強く出ていく。一度は蝶の舞を積みたいため、襷を持たせた。ギガドレインで満タンまで回復できるかもしれない(あくまでも上振れ)
  • 型に関しては申し分ないと思っている。こいつを通せたときは試合が割とスムーズに勝つことが多いが、当然通らない相手も一定数は存在する。もう一匹ほどアタッカーを採用するべきか?サポートをちゃんとするべきか?

戦術と解説

  • 基本的には対面 or サイクル

カイリューカイリュー or ドラパルトドラパルト or ウルガモスウルガモス、@2みたいな選出が多い

  1. 遅い、かつ変化技を駆使するポケモン →サーフゴーサーフゴー
  2. ステロを巻いたり毒で相手を削り、裏で3タテする →ドオードオー
  3. 物理アタッカーや積みエースがいる →ヘイラッシャヘイラッシャ
  • この構築できつい相手
  1. キラフロルキラフロルキラフロル...2回当たったが、どちらも初手に出された。襷で一体強引に持っていかれ、裏のカイリューカイリューヘイラッシャヘイラッシャに対しては毒化粧により毒を巻かれる。それを防ぐために特殊アタッカーを選出すると、相手の裏のポケモンに破壊された。2試合とも負けてるのでほんとにきつい。*追記:キラフロルキラフロルキラフロル入りはほぼ初手で出してくるが、対策としてドオードオードオーを初手に出して対策することとした。今回の調整だとC特化大地の力を確定3発で抑えることができるため、地震2発で落とせる。撒かれたどくびしは浮いてるポケモンに一度引いた後、ドオードオードオーを再び場に出すことにより解除可能。サイクルを回していくことにより、さほど脅威ではなくなった。
  2. ジバコイルジバコイルジバコイル...チョッキで特殊の打ち合いに強く出られるため、特殊アタッカーの多いこの構築ではかなりきつい。カイリューカイリューじしんで対策しようとすると、頑丈からボルトチェンジ10まんボルトでマルスケを剥がされ、裏にやられた。2試合当たりチョッキと眼鏡が存在したが、どちらも普通にボコられた。
  3. マスカーニャマスカーニャマスカーニャ...4回ほど当たったが、どの試合も毎回選出された。うち3匹はハチマキ型。1匹は襷型だが、どちらにしてもはたきおとすがまあ痛い。どの試合もサイクルを回してカイリューカイリューしんそくで勝てたが、多少運要素も入ってるのでそろそろ本格的に対策したい。*追記:選出段階である程度型は想定できるようになってきた。拘っている場合はカイリューカイリューカイリューのノーマルテラスタル+鉢巻神速で確定1発なのでそれで落とすことにした。選出段階で襷を持っている可能性が高い場合は、ドオードオードオーを初手に出し、ステルスロックじしんで襷を削ってから、カイリューカイリューカイリューで倒すことにした。カイリュー強すぎる!!!
  4. サザンドラサザンドラサザンドラ...ポケモン有識者ならこいつが一番きついことに気付いているだろう。マスボ級に上がってからはスカーフ悪の波動でボコボコにされている。カイリューカイリューカイリューの鉢巻けたぐりで、一応確1は取れているが、マルスケを剥がされていれば流星群が受からない。眼鏡ならドラパルトドラパルトドラパルトで上から殴れるが、スカーフだとカイリューカイリューカイリューじゃないときついのは大問題。ドラパルトドラパルトドラパルトにフェアリーテラスタルを切れば対策ができると思うので、近いうちにドラパルトのテラスタイプを変える可能性あり。あとすりぬけにもしたいね。特性パッチとテラピースもっと欲しいよぉ...!!!

こんな感じです。ほかにもきつい相手がいそうですが20試合やってきつかったのは主にこの3匹でした。構築の改善案が少しでもあれば気軽にコメントしてください。よろしくお願いします。

投稿日時 : 2023/01/04 02:12

最終更新日時 : 2023/01/04 19:51

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