ポケモンパーティ構築(シングル)
何とかマスボに到達できた対面役割破壊構築
初めまして、いろいろな育成論見ながらなんとかマスボ級に上がれたので一応残したいと思います
もし何かアドバイスあればお願いします
使用ポケモン
役割破壊係その1
役割破壊係としては最もわかりやすく、対象相手が見えたら選出するだけ。
たとえ相手の選出を読み違えても、ステロをまけばしっかりと役割がこなせます。
破壊相手はキノガッサ、ミミッキュ、キラフロル(赤札)、壁貼りオーロンゲ
キノガッサはねこだまし+デカハンマーで落とします。
自分は1体目に出すことが多いですがしっかりと後出しからでも対応できます。
ミミッキュは言わずもがなデカハンマーで落とします。
キラフロルに対してですが襷を怖がってねこだましする必要がないので、1発目からデカハンマーで落としに行きます。
この時レッドカード持ちなら1撃で落ちます。襷はかわらわりで後始末します。
壁貼りオーロンゲはねこだまし→デカハンマー→ステルスロック→かわらわりで両壁割りながら落とせます。(カモですね)
役割を終えた後はステルスロックを撒いたり、デカハンマーなどで少しでも圧をかけに行ったりします。
テラスタルは対ミミッキュ用ですが基本使うことはないです
大事な物理受け特殊アタッカー
うちの貴重な特殊アタッカーです。
アーマーガア対策で使ってたグレンアルマの代わりに採用しました。
キョジオーンがいれば必ずと言っていいほどこいつを採用します
そのため、持ち物に隠密マントを持たせ被害を最小限に。
天然なので積みアタッカーを抑えることも可能ということで採用率は高い。
多分一番役割が少ない物理アタッカー
ドラパルトを抑えるために採用しているといっても過言ではない。
そのため相手にドラパルトがいない場合、必然と採用率が下がっていく。
ただ、残り1匹どうするという状況では基本こいつを放りこんどけば問題ない。
テラスタルがかくとうの理由は自分でもわかってません、多分ノーマルの方がいい
物理受け物理アタッカー
持ち前のHPの高さと特性:あついしぼうで炎技をいったん食らえてしまうのが面白く採用。
攻撃に努力値は振ってませんが問題なく役割はまっとうしてくれます。
弱点である、鋼、岩、格闘は物理攻撃が多いのでテラスタルしてしまえば問題なく耐えきり、反撃しきれます。炎もしかり
特殊アタッカーにはまず前には出さないので考慮なし
特性が厚い脂肪の理由は物理受けを担当の為耐久が必要。
いかく、おにびで物理アタッカーの役目を潰す。
インファイトの能力ダウンなどでだっしゅつバックを発動し、対面操作や追加の威嚇を入れに行ける。
レイジングブルは両壁をはがせますが、それだとデカヌチャンと被るかと思われますが、物理系が多い際にこちらを採用するようにしてます。(ブラッキー、ドラパルト等に対して使用するのが多いかと)
レイジングブル自体が意外と知られていないようで舐めた行動をとられるのも多いので奇襲していきます。
ストーンエッジはじしんとの選択です。どの相手を見るかで選択していきます
自分はボーマンダなどですね。
素早さでサザンドラが近くスカーフ持ちじゃない場合、上をとれるように素早さぶっぱしてます。
テラスタルは火力アップを見込めるほのおです。あまり使用しないですがたまに使います。
戦術と解説
戦術といっていいのかわかりませんが
基本相手の選出を読んで、それに対抗できるポケモンを選出するに限ります。
最も、役割がしっかり決まってるポケモンは相手にそのポケモンがいた場合、ほぼ確実に採用し、残りはしっかり相手の片寄りなどを見て採用していきます。
気を付けるようにしていることは必ず、1体は特殊アタッカーを採用して対戦するようにしています。そうするおかげでリスクをなるべく減らすようにしてます
一応このパーティでは止めれない物ですがウェーニバルみたいな水タイプのアタッカーが止まりのでお気を付けを。
コノヨザルも結構重いです。
一応サイクルはしたりしてますが、回復方法が乏しいのであまりやらない方がいいかと。
レンタルID:52XPS8
投稿日時 : 2023/01/03 04:25
最終更新日時 : 2023/01/03 04:29
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