ポケモンパーティ構築(シングル)

2軸スタンパ【シーズン1の個人的結論構築】

2023/01/01 16:29 / 更新:2023/02/02 23:30

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4928  いいね:14

投稿者:あまおう(@sugarn11)

ポケモンSV / シングル

明けましておめでとうございます。
シーズン1も後少しで終わりですが、自分は1/2以降ランクに潜る時間がないので、個人的なシーズン1の結論構築を公開します。
最高順位は1710位で2000位前後をうろうろしていた感じです。
マスボ級だけで人口が20万人を超えているらしいので、過去作のレートに換算すると1900前後といったところだと思います。
3桁や2桁に到達しているような人達には劣りますが、一応中堅以上の部類には入るんじゃないでしょうか。
この構築は筆者がごり押し好きでそれほど難しい立ち回りを要求しないため、初心者の方や余りやりこんでない方にも比較的使いやすい構築だと思います。

※新ルールが開幕したのでレンタルパは削除しました

スポンサーリンク

使用ポケモン

臆病CS眼鏡サザンドラ。
自分より素早さの遅い相手に対して滅茶苦茶強いやつ。
ギルガルドの後釜である相方サーフゴーと組んで暴れてくれた。
テラスタルはセグレイブ対面以外だと、相手の選出が分かるまで余り切らない方が良い。
序盤にセグレイブ以外でこいつのテラスタルを切らされた試合は大概負けてます。

臆病CSスカーフサーフゴー。
最後の締めとして上から殴っていくのは勿論、キノガッサのじならし後も上を取れる点でもスカーフが優秀だと思っている。
ただし、対面からだと勝てない相手も多いのでサイクル前提の強さといったところ。
テラスタルは切らないと負けが見えてる場面でしか切らなかったが、ミミッキュが大分数を減らしたこともあって殆ど使わなかった。
火力上昇が見込める霊や鋼の方が良かった説もある。

陽気ASゴツメガブリアス。
ゴツゴツメット持ちはHBベースの型も多いが、高い素早さと殴り性能を捨てられずにASで使っている。
実際ガブリアスが上から殴れることで拾った試合はかなり多い。
H252マリルリに対してゴツメ+鮫肌が入れば、カイリューのノーマルテラスタル鉢巻神速で有利な乱数で落ちることを覚えておくと結構大きかったりする。
テラスタルは正直余り切らなかったので、フェアリーテラスタルの方が良かったかもしれない。

SVで一躍環境トップクラスに返り咲いたカイリュー。
ノーマルテラスタル+拘り鉢巻の神速の火力は優先度+2としては異常の一言。
素早さラインは4振りサーフゴー抜き抜きで、一応無振りロトムの上を取れる。
けたぐりはラスト1対面などで意外と使う場面があった。
炎のパンチとどちらが良いかは正直微妙なところ。

筆者イチオシ素早さ振りの腹太鼓マリルリ。
努力値配分はH84B4D12の方が効率は良いしダウンロード対策にもなるが、ポリゴン2がいないため面倒でH100にしてしまった。
素早さラインは4振りアーマーガア抜き抜きで大体のアーマーガア・ラウドボーン・60族の上を取れる。
特にアーマーガアと60族の上を取れるのがでかく、1匹で相手を壊滅or壊滅寸前まで追い込むこともある。
アーマーガアが素早さ調整をしてる場合同速になることが何度かあったので、そこは要検討かもしれない。
テラスタルは火力増強が使いやすくちょこちょこ使っていた。
腹太鼓後にテラスタル+アクアブレイクで半減物理受けのHB特化のモロバレルですら高乱数の1発で落ちる。
腹太鼓無しでも火力が高いのと、腹太鼓のせいで先制技を耐えなくなるパターンもあるので、有利対面で腹太鼓を使うか使わないかは相手のパーティー次第。

ここの枠は以前はジバコイルだったが、壁展開が余りにもきつかったためドドゲザンが入った。
仮に壁展開をしてこなくても耐性が優秀な高火力高耐久は腐りにくく、変更は正解だったと思っている。
マリルリ同様素早さに大きく振るかは迷ったが、ドドゲザンが有利な相手は大体速いため振らなかった。
同速のマリルリやミラー意識で少し振るのはありかもしれない。

戦術と解説

タイトルにも書きましたが、この構築の軸は基本的には2つです。
サザンドラ+サーフゴー+αの相性補完に優れたサイクル戦。
ガブリアス+カイリュー+αの高火力によるごり押し。
先発は固定せず、相手のパーティーを見て決めていました。
マリルリ+サーフゴー+カイリューという選出が何度かあった程度で、ほぼこの2軸から外れることはなかったです。
+αの枠についてもマリルリ・サーフゴー・カイリューの3匹が多かったですね。

個人的にダイマックスは余り好きではなかったので、SVの対戦は久しぶりに熱が入ってとても楽しいです。
今後も盛り上がっていくと良いですね。

投稿日時 : 2023/01/01 16:29

最終更新日時 : 2023/02/02 23:30

スポンサーリンク

コメント(7件)

1かむい(@ba8eta)
パーティー拝見させていただきました!
このパーティーを使ってみたいなと思ったのですが、パーティを使っていて重かったポケモン、構築とその場合どのように立ち回ることを意識していたか教えていただきたいです!
23/01/02 14:19
2しょうやーん
同じ構築のネビュラって人と当たってセンスの違いってあるんだなーって思いました
23/01/02 15:16
3あまおう(@sugarn11)
>1
この構築でポケモン単体で重たいというのは特に感じたことは無いですね。
強いて言うならウルガモスをカイリューやマリルリで処理する場合に、炎の体がキツイなという程度です。
(厚底ブーツの場合ステロも入らないので対策は特になしでお祈りです)
後は選出が読みにくい構築相手に選出負けするパターンですが、ぶっちゃけここは構築がどうこうというより読みの精度の話ですね。
2軸両方が勝てない選出というのは見たことがないので、相手の選出さえ読み間違えなければ大体対応可能なはずです。
私の読みの精度が高ければこの構築でも3桁目指せたと思ってます。
ちなみに読みとか関係なく一番ごり押しが効く選出は、恐らくですがサーフゴー+ガブリアス+カイリューです。
構築全体がかなり火力に寄っているので、とにかく殴れば無理押しが通るなんてことも割とあります。
迷ったら逆鱗ぶっぱとか私も結構やりました。

>2
今作はテラスタルによって択のパターンがかなり増えたので、そこに早めに対応できるかできないかというのは結構センスが出るかもしれませんね。
ただ結局はパターンが増えただけとも言えるので、強い人の動画を見たり試行回数を重ねれば勝ちやすい立ち回りがある程度見えてくるんじゃないかなとも思います。
23/01/02 22:13
4ガブ好き
サザンゴーとガブカイリュという特殊か物理軸の分かりやすい構築を見せることで、相手に選出の段階から二択を迫れるのは良いですね。
格上相手にチャンスを掴みやすい一方で、格下にも選出負けがあり得るのと、やることが分かりやすく初手のポケモン次第で後ろのポケモンもバレやすいので、意表を突いて切り返せる手段があると良いかなと思いました。
ガブ、サーフゴー、ドドゲザンのテラスタイプは意表を突くタイプの方が相性が良いかなと。

ASガブは相手の初手テラスや襷を考えると一手目の技が全部択になるかステロだけで退場という勿体ないことになりかねないので、ガブは襷で岩石封じがいいかなと思いました。
23/01/03 10:02
5あまおう(@sugarn11)
>4
この構築を作ってから5000位到達くらいまでは殆ど負けなかったので、格下に負けるというのを意識したことは正直ないですね。
マイナーポケモン無しで構築しているのもあって、多少の不利選出は立ち回りで大概なんとかなります。
後は本文中にも若干書きましたが、単純な私の好みとして意表をついてどうこうなどの立ち回りを難しくする要因を増やすより、正攻法でごり押すのが好きというのもあります。
意表を突くテラスタルについては上手く使えれば非常に強いので、ここは本当に立ち回りに関する腕と好みの問題ですね。
ガブリアスについてはステロも撒けるというだけでほぼアタッカー運用なので、ガブカイリューの軸でも初手投げにガブリアスが特段多いわけではないです。
アタッカーでもゴツメ採用の理由は、環境に多いポケモンでガブリアスを一撃で落としてくるかつ仕事のできない相手というのがドラパルトくらいしかいないというのが主な理由ですね。
また相手視点ではガブが襷やHBベースで1発で落とせない可能性もケアしないといけないことも、襷無しでASアタッカーガブが立ちまわりやすくなる要因になります。
岩石封じ採用についてはフェアリーテラスタルとセットで私も割と本気で悩みました。
ここについては現状より良い可能性は結構あると思います。
23/01/03 10:58
6
なぜカイリューはけたぐりを採用したんですか?けたぐりを採用する理由としては、鋼や悪に打点がないか、特定のポケモンをメタろうとしたんだと思いますが、それは誰ですか?もしも無かったら、けたぐりの枠を炎のパンチに変える方がいいと思います。
23/01/04 19:35
7あまおう(@sugarn11)
>6
けたぐりの主な採用理由は以下の3つです。
・けたぐりがないとマルスケを潰された状態でドドゲザンに勝てないので、ドドゲザン入りの相手に対してサザンドラ+サーフゴー+カイリューの選出がしにくくなる
・ガブリアスが炎テラスタルだったりマリルリがアーマーガア意識の調整だったり等で、炎のパンチを搭載する最大の理由であるアーマーガアが構築全体では特別重いわけではない
・地震や炎のパンチを受けにくるサザンドラを狩れる
23/01/05 20:20

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。