ポケモンパーティ構築(シングル)

マスボ級行けた! サザンフゴー軸パーティー

2022/12/31 23:48

★★★ loadingいいね! 閲覧数:911  いいね:2

投稿者:よねぞう(@3WFq5dpJRNwx0SQ)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

こんにちは! 
コロナにかかってひましている間にポケモンにはまった者です。
いつもはストーリー攻略で終わるライト勢ですが、今回は時間がありガッツリ遊びました!
図鑑完成しましたし、レイドクリアできるようになったし、バトルもマスターボール級行けました!
いやー面白かったなー!! ポケモン奥深すぎだろ……!
今回はバトルでマスターボール級にいけたパーティーを記念に投稿します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理エースも兼ねた斥候。
変幻自在のASぶっぱ。
だいたい先発で出します。テラスタルは利用頻度が低いので草ですが、フェアリーや鋼、ゴーストあたりのテラスタルを使えても面白かったかも。
先発で良く出くわすカバルドン、ドラパルト、水ロトムに高い圧力をかけられます。
サーフゴーやヘイラッシャ、キョジオーンにも強いです。
タイマンで勝てそうならトリックフラワー、はたきおとすで戦い、
不利対面ならとんぼ返りで引きます。
自分より速い相手や先制技もちにはふいうちで戦います。
あんまり変幻自在を生かせなかったのが反省点。

特殊積みエース。回避盾。サイクルのクッション。
こいつの動きが勝敗を左右すると言って良いほど重要なポケモンでした。
だいたいのポケモンにこいつで対応できていました。
基本的な動きは有利な相手に後だし降臨させてからの、みがわり→攻撃です。
サーフゴーに対して有効打を持たない相手が居すわったなら起点にさせてもらって、わるだくみを積みます。
地面技を飛行テラスタルでスカす動きも結構刺さりました。
相性補完が完璧なサザンドラへの交代も含めて、読みあいの楽しさが凝縮されたようなポケモンでした。
すりぬけドラパルトに注意!
反省しているのはキョジオーンのしおづけ対策のおんみつマントが腐り気味だった点。
食べ残しでもよかったかも。

特殊抜きエース。

相手を上から殴るドラゴンです。シンプルイズベター!
ドラゴン対面でこいつより速く動いたやつがいませんでした。
テラスタルがある今作品では、技のうちわけを意識する方が多いのでしょう、スカーフ巻くだけでたくさんのポケモンを抜けます。
技のうちわけができないので最初の技選択が頭の使いどころですが、それさえすめばあとは連打するだけになります。
とりあえずあくのはどうを上から撃っておけば相手がひるんで勝てたりするので、考えるのが面倒なときはおすすめです。
相手の選出やテラスタルを把握してから登場するのがベターです。
テラスタル炎はだいもんじの威力を上げるための採用でしたがあまり使いませんでした(バレットパンチやフェアリーを受けるために切ることはありましたが、それなら鋼テラスタルでよくねとなりました)。
ちなみにラスターカノンは一発も打ちませんでした。

育成論SV/685 をパクりました。

殺意の高い先発サポート。
サザンドラとサーフゴーはウルガモスが天敵なのでこいつがいないとどうしょうもないときがあります。
動きかたは育成論を参照してほしいです。マッドショットで素早さを下げて攻撃を叩き込み、すきあらばステロをまいていきます。
素早さがけっこう高く、マッドショット→ヘドロウェーブのコンボで多くの先発を倒して来ました。
地面タイプの攻撃をうけることが多いので、こいつで地面をみてからサーフゴーの飛行テラスを切るか判断してました。
びっくりフェアリーテラスタルも強いです。
先発で出てきたドラパルト、サザンドラをフェアリーテラスで葬る体験は一度やったらやめられないです。よだれが出ます。

脳筋マスコットポケモン。
ドラゴンが多いパーティーを相手にするとき、サザンドラの負担を軽減するために採用。
ヌメルゴンやハピナス、ドオーなどの特殊受けの対策もできます。
ウルガモスをはじめとする炎を選出させないようにするための見せポケとしての役割もあり、こいつがいることでマスカーニャが刺さりやすくなります。
サザンドラ、サーフゴーとのタイプ補完が優れており、これらの三匹のサイクル戦は本当に楽しい。
ばかぢからとハチマキにより火力がありますが、だいたい上から殴られて死にます。
ほぼ勝ち確定のときにアクアテールやじゃれつくを外したりしますが、かわいい。

一撃必殺のメガネ型。
ドゲゲザン、アーマーガア両採用のパーティーなど炎の刺さりが良さそうな時や、マスカーニャ、サザンドラ、サーフゴーの並びをみた時に選出します。
水テラスタルは炎と対面しちゃった時に奇襲で切ります。ウルガモスミラーで水テラスタルバーストが決まると気持ちいいです。
また水ポケモンと対面した時に水テラスを切って耐性を得てからのギガドレインも強いです。

まあメガネ型はとりあえずぶっぱなしとけばいいのでごちゃごちゃ考えなくていいので楽ですね。
キラフロル、サーフゴー、ウルガモスが並ぶと地面が選出されやすくなり、マスカーニャが刺さりやすくなりますし、サーフゴーの飛行テラスも決まりやすくなります。
あまり選出しませんでしたが、強いポケモンと思います。

戦術と解説

基本的に
?先発(マスカーニャor キラフロル)+?サーフゴー+?サザンドラを選出していました。

先発が様子見をして、サーフゴーが無効化で無償降臨できそうなら交代、みがわり→攻撃していき、地面技を打たれそうなら飛行テラスタルを切るあるいはサザンドラに交代して受けてもらうのが基本的な立ち回りです。
いかにサーフゴーが敵の攻撃を無効化できるかが鍵になってきます。
マスターボール級でどれだけ通用するかわかりませんが、読みあいの楽しさを味わえるパーティーを作れたと思います。

初心者の文章を読んでくれてありがとうございました。
アドバイス等いただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/12/31 23:48

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。