ポケモンパーティ構築(シングル)

対戦初心者に送る基本のサイクル構築

2022/12/27 04:16 / 更新:2022/12/30 00:00

★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4104  いいね:10

投稿者:いおん(@Mainasuion0227)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿ないおんです。
みなさまはじめまして、今回は対戦初心者の友達に対戦を楽しんでもらうために構築したパーティが思いのほかよくできたので勢いでポケ徹デビューもしちゃおう!の回です。

パーティの内容も育成論の書き方も拙いところはありますが、生暖かい目でご覧いただけると幸いです。

12/29:アーマーガアのテラスタイプが間違っていたのに気づいたので修正しました

※本育成論は専門的用語を用います。
HP、こうげき、ぼうぎょ、とくこう、とくぼう、すばやさ
はそれぞれ
H、A、B、C、D、S
となります。

スポンサーリンク

使用ポケモン

なにをおいてもとりあえずかわいい
友達にデカヌチャンだけは入れてほしいと頼まれたので採用しています

起点作成役として採用しましたがこれが思いのほか優秀
基本的に初手に出してステルスロックを撒いておけば〇
はたきおとすで相手のもちもの落とせれば◎
くらいのものです

しかしデカヌチャンのいいところはなんといっても専用技
Aにほぼ努力値を振っていないが自分が使っているときには相手の壁貼りオーロンゲオーロンゲオーロンゲをリフレクターの上からワンパンするなどとにかく威力が高い
相手の初手ポケモンにはがね技の通りがよさそうなら居座ってデカハンマー→まもるのループでデカハンマーを連打することができる

個人的にはまもるが優秀でトリルターンのターン数稼ぎや壁枯らしもできていい感じ

でもやっぱり最近は初手からほのお、じめんテラスタルを切ってくるようなポケモン(特にセグレイブセグレイブ)もいるのでセグレイブセグレイブセグレイブいるときくらいは選出に注意しましょう

最近多いキョジオーンキョジオーンキョジオーンやヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ、カバルドンカバルドンカバルドンといったポケモンの対策として採用しました

相手がキノガッサキノガッサキノガッサやモロバレルモロバレルモロバレルを連れているなら初手はデカヌチャンよりマスカーニャのほうが安定する気がします

アイテムがこだわりハチマキなので場に出したら同じ技しか出せなくなるので注意です
基本的にはトリックフラワーで最初にあげたポケモンをワンパンするような動きですが、Sが高いので水、地面テラスタルポケモン相手に後出しすることも可能です

メジャーなポケモンの中でマスカーニャはドラパルトドラパルトドラパルトの次に速いポケモンなので耐久はペラですがワンパンできないポケモンには上からとんぼで逃げてガブリアスやアーマーガアなどの耐久できそうなポケモンに引きましょう
逆を返せばドラパルトドラパルトドラパルトには先制技も無く対抗策がないので大人しく引きましょう
もし、このパーティを使っていて自分でも育成したいなって思った人は「かわらわり」の枠を「ふいうち」にしてもいいと思います

言わずもがな優秀な子ですね

はがねテラスタルにすることでフェアリータイプにも強く出れるようになりました
げきりんではなくドラゴンクローを採用している理由ですが、初心者向けに構築したパーティなので使いやすさやデメリットを考慮した結果です
自分が使っている時も多々火力不足を感じる場面があったのでドラゴンクローを撃つタイミングはつるぎのまいを1回積んでからのほうがいいかと思います
ここでもはがねテラスタルすることで相手のドラゴン技やこおり技を半減、フェアリー技なら無効にすることで安全につるぎのまいを積むことができます

アイアンヘッドはテラスタルしないならあんまり撃たずにじしん、ドラゴンクローのタイプ一致技を撃つようにしましょう

基本的には起点ポケモンがいなくなった後の積みエースとして全抜きを狙っていく動きになりますが、無理はしないでほしい、切実に

使ってて1番びっくりしたのがこの子

選出率はこのパーティで1位かもしれない

特性くだけるよろいで自分のSを上げその間につるぎのまいを積んで誰にも止められなくしようという型なのだが、これがまぁ刺さる
元々はこのパーティに重そうなラウドボーンラウドボーンラウドボーン対策に採用したのだが、環境に多いマスカーニャマスカーニャマスカーニャ、ドドゲザンドドゲザンドドゲザンはもちろんセグレイブセグレイブセグレイブ、ミミッキュミミッキュミミッキュなど技が等倍以上でダメージの入る物理アタッカーだと大体勝ってしまう
くだけるよろいが1回発動するとスカーフ持ちドラパルトドラパルトドラパルトも抜けてしまう(ような気がする)
しかし、相手が先制技持ちの場合、場にステルスロックが撒かれている場合、天候がすなあらしの場合、交代のタイミングには注意が必要である

正直なところテラスタイプはかくとうに変更したほうがインファイトでワンパンできる敵が増えるのでいつか変更するかもしれない

キノガッサキノガッサキノガッサやモロバレルモロバレルモロバレル、リククラゲリククラゲリククラゲなどキノコのほうし対策に採用したのだが、マスカーニャですべて事足りてしまうため選出率は低め

1度だけキノガッサキノガッサキノガッサとモロバレルモロバレルモロバレルの両方が選出されたこともあるのでそのときはすごく輝いた

しかし、環境の変化でそもそも見なくなってきているのでいずれてっぺきボディプレスの物理受けアーマーガアに変更するかもしれない、いや変更する

選出するならオーロンゲオーロンゲオーロンゲ、キラフロルキラフロルキラフロルなどの初手に出てきたポケモンに対してちょうはつをし、とんぼがえりで後ろのエースたちと交代する動きになる

実はこのパーティすごくほのおに弱いのですが、なんとこのポケモンが入っているだけでちょっと気持ち的に楽になります!

基本は相手の積みエースにトリックでこだわりメガネを押し付けて行動を縛る役

特にこのパーティはウルガモスウルガモスウルガモスがきついのだがちょうのまいを積まれる前にトリックすると完全に止めることができてとても優秀

ほかにはアーマーガアアーマーガアアーマーガアやその他飛行ポケモンや、ラウドボーンやほのおテラスタルポケモンに後出しするとよい

耐久面そんなに強いほうではないので注意が必要である

戦術と解説

基本選出など特に指定はしませんが、対戦始めたての方は起点1体アタッカー2体を意識するとよいと思います。

このパーティはほぼ物理アタッカーでほのおタイプに弱いので、アーマーガアアーマーガアアーマーガア、クレベースクレベースクレベース、ウルガモスウルガモスウルガモス、ラウドボーンラウドボーンラウドボーン辺りを見かけた場合はロトムを選出に含めると安定するかもです

個人的にはガブリアス&ソウブレイズの選出が強いと感じました
困ったら起点役に先発1体と上記2体の選出にしましょう!力はすべてを解決します!

ここまで長い解説にお付き合いいただきありがとうございました

レンタルチームID:XTF787

投稿日時 : 2022/12/27 04:16

最終更新日時 : 2022/12/30 00:00

スポンサーリンク

コメント(2件)

1シジミん
質問失礼します。マリルリを入れたいのですがその場合どのポケモンを外せばいいですか?またデカヌちゃん以外ですとどのポケモンがおすすめですか?
23/01/05 16:32
2いおん(@Mainasuion0227)
>1
コメントありがとうございます!返信遅れてしい申し訳ありません......
マリルリを採用するとすると物理アタッカー枠でしょうか?動きとしてはガブリアスに近しいものになるのでガブリアスがいいと思います。それ以外なら単純に選出率低いアーマーガアと入れ替えですかね
デカヌチャン以外での起点作りポケモンはキラフロルとかが優秀だと思います!結局はステロとどくげしょうでのどくびし撒きが強いので...
そのほか自分は他パーティでエーフィをよく使いますね、特性で相手の起点作りをちょこちょこ妨害しながら壁貼れるのでとても優秀な子です!
参考程度によろしくお願いいたします
23/01/23 23:49

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。