ポケモンパーティ構築(シングル)
【S8シングル】誰でもカンタン 思考停止初手ダイマ構築【最終51位/レート2118】
2020/08/06 23:39 / 更新:2020/08/07 00:03
剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終51位
初めまして、デミルと申します。初投稿です。
本記事ではシーズン8で最終51位だった構築を紹介していきます。
構築はとてもシンプルな「初手ダイマックス+クッション+ミミッキュ」の並びです。
使いやすく、初心者にもおすすめできる構築になっています。
手探りの新環境かつ、ガチパ対戦経験の少ない僕でもかなり安定して勝てました。
「初心者だけど順位上げてみたい」「考えずに勝てる構築がひとつ欲しい」といった方は是非参考にしてみて下さい。
使用ポケモン
- エースバーン@ラムのみ(いじっぱり)リベロ
- 攻撃:252 / 特防:4 / 素早:252
- 実数値:155-184-95-76-96-171 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- かえんボールとびはねるとびひざげりしねんのずつき
【特徴】
・初手ダイマ要員1 ※非キョダイ個体
・シンプルに強いポケモン。圧力が高く相手の行動が縛れて読みやすい
・タイプ一致「ダイジェット&ダイナックル」で殴りながら積めるのが優秀
・襷カウンター勢や威嚇が苦手
単純にパワーが高く、積みながら殴っているだけで強いポケモンです。
ラム思念により、ドヒドイデやカバルドンといった受けポケモンを誘いつつ強引に突破できます。
ダイナックル連打に対してカバルドンがあくびを押してくれた場合はイージーウィンパターンです。
火力重視のいじっぱり採用について
・初手エースバーンミラー以外で困ることがないのでほぼいじっぱり一択
・初手エースバーンミラーにおいて相手の行動はジェット・サンダー・アタック・とんぼ・カウンター・交代のみ
→後述のスピードスワップポリゴン2ポリゴン2へバックできる
非キョダイ個体(ダイバーン採用)の理由
・ダイナックルを打てない状況でも晴らせばダイマックス消化後にも圧力をかけられる
・カバを強引に突破するときに晴れが必要だったりする
・相手の「カキュウ無いから死に出しミミッキュ剣舞影打ちで返したろ」の切り替えしパターンに対して、想定外のダイサイコをぶち込むことでダイマを誘発出来てむしろおいしい
ざっくりですが初手ダイマと天候操作は相性がいいです。
- パッチラゴン@いのちのたま(いじっぱり)はりきり
- HP:4 / 攻撃:252 / 素早:252
- 実数値:166-167-110-90-90-127 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- でんげきくちばしげきりんつばめがえしかえんほうしゃ
【特徴】
・初手ダイマ要員2
・超高圧力で数値受けが成立しないポケモン。威嚇や鬼火など関係ないお化け火力
・非ダイマ時でも超火力が出る→4ターン目以降も圧力が高い
・受けループを一体で破壊できる
・特殊技である火炎放射が偉すぎる(※詳しくは後述)
・ドラゴン技、でんき技共に無効タイプがあるため、ほぼ毎ターン択ゲーになる
間違いなく今期のMVP。
S8は終盤で「トゲキッスエースバーンカバルドンポリゴン2」の並びが爆発的に増殖したシーズンです。
ほぼ確実に来る初手トゲキッスに対しダイドラグーンを即押し、大量のカバルドンを葬ってレートを盛りました。
パッチラゴンは無効タイプでしか受からないポケモンです。
選出画面でもプレッシャーが高く、カバルドンやミミッキュの選出を強烈に誘います。
対戦中でも常にカバルドン+フェアリータイプの並びを意識して、積極的に交代読みを仕掛ければ一瞬で試合が終わります。
※火炎放射採用のメリット
- トゲキッス@ピントレンズ(ひかえめ)きょううん
- HP:4 / 特攻:252 / 素早:252
- 実数値:161-49-115-189-135-132 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- エアスラッシュかえんほうしゃげんしのちからくさむすび
【特徴】
・初手ダイマ要員3
・エースバーンの陰で環境にぶっ刺さっていたポケモン(→カビゴンドリュウズバンギラスヒヒダルマ(ガラル)等の減少・物理受け枠の増加)
・能力ダウンや壁構築、バトンパや積みポケモンに対しイージーウィンできる
・ポリゴン2に非ダイマで止められるのが最大の難点
急所に当てなくても十分な仕事はこなすので、有利な運ゲーを押し付けていきます。
ポリゴン2やハピナスがいないパーティーには積極的に投げました。
終盤によく遭遇した光の壁ドラパルト展開や、大流行したマジカルフレイム持ちトゲキッスに対して尋常ではない圧力をかけられます。
取り合いがちな「命の珠」を持たなくていいのがポイント。
技構成・範囲はこの4つが一番気持ちよく使用できました。
フェアリー技はまず不要です。打ちたいシーンがありません。(再戦等での型バレには注意)
ほのお技(火炎放射or大文字orマジカルフレイム)はお好みで。
くさ技(草結びorソーラービーム)もお好みで。
原子の力採用の理由・メリット
- ポリゴン2@しんかのきせき(のんき)トレース
- HP:244 / 防御:252 / 特防:12
- 実数値:191-100-156-125-117-58 / 個体値:31-31-31-31-31-0
- イカサマほうでんスピードスワップじこさいせい
【特徴】
・クッション枠1
・エースバーン含めほぼすべてのダイマックスを切り返せる最強クッション
・スピスワでS実数値58を押し付けつつ、自身は素早くなれる
・パーティーの襷枠を消費せず、ステロに怯える必要もない
・トレース採用→試合後半のてんねんピクシーにTODするため
・カバルドンジバコイルに隙を見せるためトリトドンで補完
少ない弱点、高い数値、優秀な再生技、起点回避技、麻痺技、S操作、TODなんでもありポケモン。
殴り合いの試合展開が予想される場合、とりあえず選出しておけば活躍します。
新習得技「スピードスワップ」をひっさげてさらに壊れました。
超簡易版「後攻の尻尾トリック」の感覚で使えるため、切り返し用クッションとしては最高の性能になります。
パッチラゴンやウオノラゴンに対してS逆転できるのも魅力。
陽気珠ダイマエースバーンに後出しする動きも強力です。(ナックルには後出し不可)
陽気珠ジェット→ナックルを耐えるので、スピスワでS操作しつつダイマックスを枯らし、さらにリベロ放電による削り&3割麻痺も可能。
相手の場には削れた遅いエースバーンが残されるので、こちらのダイジェットで返していけます。
トレースでの採用理由
・初手ダイマ構築は後半にパワーがなく、てんねんピクシーに簡単に詰まされてしまう。
→てんねんをトレースしてTODで誤魔化せる。(自然に数的有利は取れている)
・ついでにリベロ、天の恵み、威嚇、すり抜け、貯水あたりの優秀な特性も使える
・そもそもダウンロードもアナライズも活かしづらい技構成である
誘うアッキミミッキュミミッキュへの強さ(説明下手ですみません)
・放電でアッキ触らず皮剥がし→スピスワで上をとる(影うちが効かないのでドレパンしか打たれない)
・1剣舞ドレパンが4割弱しか入らない→再生連打して2剣舞されたら上からイカサマで打ち勝てる
・1剣舞ドレパン連打してくるなら放電麻痺狙える(放電の次ターン剣舞がまずいので攻撃か再生の択?)
・麻痺ったら再生連打でしびれ待ち
※皮あり状態でスピスワを打つと、皮が剥がれたときにミミッキュのSが戻り同速になる謎仕様に注意
「皮ありミミッキュ」や「皮なしA+2ミミッキュ」に対面で打ち勝てるはず。
- トリトドン@きあいのタスキ(ずぶとい)よびみず
- HP:252 / 防御:252 / 特防:4
- 実数値:218-79-132-112-103-59 / 個体値:31-0-31-31-31-31
- ねっとうじこさいせいカウンターミラーコート
【特徴】
・クッション枠2
・相手のダイマックスに投げる、露骨な襷枠
・ポリゴン2が選出し辛いときに出していけるコマ(カバルドンジバコイルに怯えず選出できる)
・対面での対エースバーン性能が高い
・自己再生による襷回復が強力
相手のダイマックスに死に出しからカウンター&ミラーコートを打ちに行きます。
もちろんバレバレなのでダイウォール連打や交代をされるが、ダイマを枯らせばOK。
ボルトチェンジの一貫を切れることがポイント。
→初手こちらのトゲキッスVS相手のウォッシュロトムヒートロトム対面で安易にボルトチェンジを押されず、ダイロックやダイソウゲンで狩れる確率が上がります。
また、でんげきくちばし&エラがみの一貫を切れるため、裏のフェアリーと合わせてウオノラゴンパッチラゴンに択ゲーを強いることができます。
特攻種族値が92とやたら高いのも好印象でした。
→ミミッキュらへんの身代わりがだいたい割れる
→熱湯でカバルドンに半分以上はいる
- ミミッキュ@アッキのみ(いじっぱり)ばけのかわ
- HP:228 / 攻撃:140 / 防御:44 / 特防:4 / 素早:92
- 実数値:159-140-106-63-126-128 / 個体値:31-31-31-31-31-31
- かげうちじゃれつくドレインパンチつるぎのまい
【調整】
H:定数ダメ最小の16n−1
A:最低限の火力を確保
B:ある程度確保
D:端数
S:準速パッチラゴンパッチラゴン+1(アッキミミッキュミラーでまず抜かれない)
・多めにHに振り特殊耐久も確保。(ポリゴン2との殴り合いが多すぎるため)
・上位記事で見た全てのアッキミミッキュを抜けるよう、かなりのS振り
・最終日前日まではB76S60で使用、半分以上ミラーでS負けしたので最終日にB44S92へ変更→アッキミミッキュミラーで一度も負けなかった
【特徴】
・3体目に置くお掃除要員
・アッキミミッキュはダイマックスが切れた試合で最強になることが有名
・登場する頃にはお互いダイマックスが枯れているのがポイント
・初手パッチラゴンエースバーンが物理受けを破壊してくれるのでさらに通りやすい
もはや語るまでもない、対面構築に必須のポケモンです。
ポリゴン2と殴り合えるため今期も大活躍。
試合展開次第ではこいつでダイマックスを切っても強力です。
ポリゴンZのダイアタックの一貫を切れる唯一のポケモンでもあります。
Q.キョダイカキュウの追加でミミッキュ動きづらくない?
A.ミミッキュが登場する頃には相手のエースバーンのダイマックスはまず枯れているため問題ナシ。
むしろミミッキュへのマークが甘い構築&選出が増えており相対的に強化されたと言い切れます。
戦術と解説
立ち回り(2パターン)
【パターン1:基本戦術】
- 初手ダイマックス(エースバーンorパッチラゴンorトゲキッス)で1体倒す
- ★最重要:相手の死に出し2体目がダイマックスを切らざるを得ない状況を作る(1.5体という表現は使いません)
- クッション枠(ポリゴン2orトリトドン)で相手のダイマックスを受け止めるor倒す
- アッキミミッキュミミッキュで〆る
とにかく圧力が高いポケモンを採用しているため、相手の行動は読みやすいです。
結局重要なのは相手の2体目に「ダイマックスを切らないとヤバイ」と思わせること。
そのためにはダイジェットやダイナックルでガンガン圧をかけていきましょう。
【パターン2:相手も初手ダイマっぽいとき】
- 相手の初手ダイマックスが読めて、殴り負けそう(対ポリゴン2など)
- クッションに引いてダイマターンを2ターン以上枯らす
- ミミッキュの剣の舞などから切り返していく
初手から相手側がダイマを切らざるを得ない状況である場合は後手に回りましょう。
判別方法は数をこなせばわかってきます。
「相手に受けポケモンがいないのに初手ポリゴン2が出てきた」
「相手の構築が初手ダイマっぽい」
など。
選出
「刺さっている初手ダイマックスエースバーンorパッチラゴンorトゲキッス+クッションポリゴン2orトリトドン+ミミッキュミミッキュ」
【初手ダイマ枠の選択】
- エースバーンエースバーン
ドヒドイデを見たら積極的に投げます。
相手がエースバーンを威嚇や襷カウンターで見ていそうな場合は控えるべきです。
- パッチラゴンパッチラゴン
ほぼ何にでも出せます。困ったらこいつを出しましょう。
受けループやサイクルパには初手から交代読みを仕掛けていきます。
- トゲキッストゲキッス
ポリゴン2やハピナスがいなかったら積極的に出しましょう。
特にヒートロトムリザードンを見たらイージーウィンを狙えます。
【クッション枠の選択】
- ポリゴン2ポリゴン2
基本的にはこちらを選択します。
カバルドンに無力ですが、こちらの初手パッチラゴンエースバーンが突破してくれているので気になりません。
- トリトドントリトドン
ポリゴン2の苦手なカバルドンやジバコイルに怯えずに出せます。
しかしミミッキュドラパルトに大きな隙を見せるため、こちらのミミッキュでしっかり切り返すことが大切です。
レンタルチームID
0000 0003 9BD7 6P
実際のプレイ動画URL(生放送アーカイブ)
最終日前日の夜10時からです。
余談
ツイキャスで配信されている、前期最終2位のせめぽよさん(http://twitcasting.tv/ka_cr_he/show/)が序盤に使用していた構築を勝手に参考にしました。
問題があったら消去します。
投稿日時 : 2020/08/06 23:39
最終更新日時 : 2020/08/07 00:03
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