ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル アマガドオー構築テンプレサイクルパ

2022/12/22 19:31 / 更新:2022/12/22 20:16

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7442  いいね:12

投稿者:あまおう(@sugarn11)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

若干環境も落ち着いてきて、テンプレと呼べそうな構築も出てきたので紹介しようと思います。
基本的には受け(守り)+崩し(攻め)によるサイクルですが、カスタマイズ性の高い構築なので、初心者の方はそのまま使った後に自分なりの改変を加えていくと対戦が楽しみやすいんじゃないでしょうか。

注意!
・自作構築ではなく環境で半ばテンプレ化しつつある構築です
・ランク戦をそれなり以上にやってる人にとっては特に得るものはないと思います
・上3体のポケモンまではほぼ入っていますが下3体については大分流動的です

スポンサーリンク

使用ポケモン

環境で最もよく見ると言っても過言ではない物理受け。
技についてはドリルくちばしやアイアンヘッドを入れたり、鉄壁を入れたりなどもまあまあ見かける。
受けポケとしてはそこそこ高い素早さから挑発を打てる偉いポケモン。
環境に特性天然が多いお陰で積み技持ちが減っていることの恩恵をかなり受けている。
テラスタルタイプについては随時環境に合わせて変えた方が良いが、この構築でアーマーガアにテラスタルを切るというのは余りないので重要度は低め。

特殊受けとしてアーマーガアとよく組んでいるポケモン。
努力値調整について一番諸説あると思われる。
特化振り以外だとHPと特防を防御に大きく回して何でも一発耐えるようにする調整が多分一番多い。
技構成についてはどくどくをあくびにしてステルスロック+あくびの定番コンボにするパターンもよくある。
特性については天然も優秀だが、環境的にはマリルリや水ロトムに対抗しやすい貯水の方が優位か。
ただしマリルリをこいつで見ようとする場合、腹太鼓されると普通にやられる点に注意。
また、テラスタルを毒以外にすると黒いヘドロでダメージを受ける点にも注意が必要。
逆に相手のドオーが食べ残しなどを持ってる場合は、ほぼ確定で別タイプのテラスタル持ち。

アマガドオーと組んでいるドラパは大体特殊型な印象。
他の崩しが物理に寄りやすいのと、環境の物理受けを殆ど崩せないからだと思われる。
テラスタルタイプについては炎テラスタルや鋼テラスタル+テラバーストなども結構見かける。
耐久力があるポケモンではないので、相手の攻撃を受けられる回数は非常に少ないことを意識して運用する必要がある。

アマガドオーによって安定した引き先を確保しやすいため、入っていることが多い。
攻撃種族値160からぶっぱなされる一致テラスタルウェーブタックルの威力は必見。
性格が意地っ張りだったり、インファイトや冷凍パンチではなくジェットパンチが入っていたり、持ち物が拘り鉢巻だったりなど細かい部分で色々あるが大体が拘りアイテム持ち。
命の珠なんかを稀に見かける程度。

マルチスケイルで大体1発耐えられるというのと、ノーマルテラスタル鉢巻神速の制圧力の高さで非常に優秀な崩し枠。
ただし神速はあくまでノーマル技なのでゴーストや鋼が多い構築には通しづらい。
特にラウドボーンやドラパルトに鬼火を入れられるのがきつい。
ラムのみを持たせて竜舞をする型もいるが、サイクルに向いてるのは拘り鉢巻だと思っている。
サブウェポンが優秀なので技構成も色々ある。
テラスタルはノーマル一択ではないが一番無難なのはノーマル。

対策がない相手を簡単に詰ませたりできるやばい奴。
ただし隠密マントによるガンメタや、身代わり+積み技みたいな割とお手軽な対策があることに注意。
防御に特化させたりテラスタルをゴーストにしたりとか色々あるけど、今一番多くて強いのは特防に振った飛行テラスタルだと思っている。(私が思っているだけかもしれない)
拘り眼鏡持ちサザンドラの悪の波動に対してすら回復が追いつく上に、防御に振ってなくても物理方面は普通に硬い。

戦術と解説

有利なポケモンに交代しつつ相手を削り、崩し枠による突破を狙う非常にスタンダードなサイクル構築。
選出に関しては基本的にはアーマーガア+ドオー+誰かという形だが、どちらかが明らかに刺さらない相手というのもそれなりにいるので、使い慣れたら柔軟に選出していきましょう。

前書きにもちょこっと書きましたが、テンプレ構築を使いながら対戦の流れを覚えていき、こうしたら強いんじゃないかというカスタマイズを少しずつ盛り込んでいくのが、強い構築の組み方を覚えつつ楽しめる良い方法だと個人的には考えています。
対戦ゲーである以上勝ち負けがあり、やっぱり負けるよりは勝てた方が楽しいと思うので。

今作はとても人が多いようですし、対戦がどんどん盛り上がると良いですね。

投稿日時 : 2022/12/22 19:31

最終更新日時 : 2022/12/22 20:16

スポンサーリンク

コメント(1件)

1したじき
スパボ級で沼ってたんですけどこの構築使ってマスボ級いけました
本当にありがとうございます
22/12/27 15:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。