ポケモンパーティ構築(シングル)

SV S1マスボ級到達パーティ【添削希望】

2022/12/21 18:06

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2177  いいね:3

投稿者:駿河(@3141592suruga)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

皆様初めまして。駿河と申します。
剣盾では完全にエンジョイ勢でしたが,今作から対戦をしっかりと行いたいと思い,自分の好きなポケモンであるタルップルを中心にパーティを組んでみました。
そのパーティでの勝率は6割前後でマスボ級まで到達できたのですが,マスボ級では負けが増えてきたため,添削をお願いしたいと思い,投稿させていただきます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

カイリューや襷持ちがいるパーティにステロを撒くために採用しました。
相手の壁展開を防ぐためにサイコファングを採用し,状況によっては襷を残して,ウルガモスなどに撃ち合うために真昼ではなく,黄昏での採用です。
基本的には上からステロを撒いて襷がむしゃらの動きが強かったです。

鋼テラス後のタルップルとの相性が良く,高火力の悪の波動で圧力をかけることができるので採用しました。
上から悪の波動を連打することで怯みワンチャンを作れるのも強みです。

自分の好きなポケモンで採用しました。物理・特殊両受けとしてテラスタルを切ることで,多くのポケモンに対面から有利に積むことができるため,相手を詰ませることが出来ました。
選出率1位でした。
細かな調整意図やダメージ計算は育成論にしてあるのでそちらを見てみてください。(宣伝)
(育成論SV/727)

デカヌチャンやルガルガンで荒らした後に,皮を盾に剣舞→影打ちの動きで強くでることが出来ます。
影打ちを透かすためにノーマルテラスを切ってきたり,半減で受けるために鋼テラスを切ってくる相手に強く出るためにドレパンを入れて突破力を向上させました。

タルップルを主軸で動かすと,アーマーガアやコノヨザルがきついので対面から打ち勝てるように採用しました。
相手の受けポケモンを起点にして蝶舞を積んだり,ラウドボーンやモロバレル,ヘイラッシャの変化技を透かしながら蝶舞を積むためにみがわりを入れました。フレアソングのみがわり貫通はきついが…

ユイさんの育成論(育成論SV/217)からお借りしました。
初手に投げてキノガッサやミミッキュを咎めたり,イルカマンやマスカーニャの交代に下からはたきを入れることでラウドボーンやドオー,サーフゴーに負荷をかけることが出来ました。このパーティの主軸に据えたタルップルとの相性もよく,かなり活躍してくれました。

戦術と解説

基本選出はデカヌチャンかルガルガンを先発で裏にタルップルとサザンドラorミミッキュが最も多かったです。デカヌチャンかルガルガンで起点を作った後,サザンドラやミミッキュで相手を倒す,もしくはタルップルで積みながらりんごさん連打で相手のサイクルを崩していく形になります。
アーマーガアやコノヨザル,ウルガモス入りにはタルップルを投げにくいので他のポケモンで対処する形です。

投稿日時 : 2022/12/21 18:06

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。