ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1】45戦やって22勝しかできなかった男が、このパーティを使ったら一瞬でマスボ級になれた件

2022/12/20 21:36

★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8779  いいね:13

投稿者:くっころ(@popopokekeke3)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

はじめまして、くっころと申す者です。
剣盾から期間が空きましたが、SV発売という事でランクマをやりました。

タイトルの通り、私は45戦やって22勝しかできず、モンボ級で燻る日々を送っていました。
しかし、今から紹介するパーティを使ったら、14勝3敗でマスボ級になれました。

色々大袈裟には書きましたが、まぁ単にパーティの欠陥を修正しただけです。
ただマスボ級になるだけなら、それなりに戦えるのではないかと思います。

もしマスボ級になれずに悩んでる人の参考になれば幸いでございます。
また、このパーティの改善点等もどしどしお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

努力値 

H…16n-1 B…極振り D…余り

このパーティの要とも言える存在の壁貼りデカヌチャンデカヌチャンです。
SVで一番初めに育成したポケモンでもあります。
威力160のデカハンマーが特徴のポケモンですが、Aは75とお世辞にもアタッカー向きのポケモンとは言えません。
しかし、先発サポートの攻撃技と考えれば、中々破格だと思い、どうせ環境トップなんやろなぁと思った対ミミッキュミミッキュに強い壁貼りステロ要員として育成しました。

努力値は対ミミッキュミミッキュ特化となっており、16n-1を維持しつつ、A特化珠ミミッキュミミッキュ抜群テラバーストを確定で耐えるようにしています。
一方攻撃面は、A無振りデカヌチャンデカヌチャンデカハンマーでも、防御特化ミミッキュミミッキュを確定一発で倒す最低限の火力はあるので、Aに振らずDに振りました。

ただ今思えば、そもそも攻撃特化珠ミミッキュミミッキュなんか見ませんでしたし、思っていたよりミミッキュミミッキュの数が少なかったので、HB特化キョジオーンキョジオーンの食べ残し2回込みで確定2発にできるくらいAに振った方が良かったかもしれません。

持ち物

壁貼りの為ひかりのねんどで確定。

特性

ミミッキュミミッキュ想定の為かたやぶりで確定。

デカハンマーと両壁は確定。残りは基本ステロ推奨ですが、じゃれつくやてっていこうせんもパーティ次第で選択肢にはなると思います。

テラスタル

基本使わないので何でもいいです。

努力値

H…16n-1 B…極振り S…4振りラウドボーンラウドボーン、4振り65族抜き65族、無振りアーマーガアアーマーガア抜き C&D…余り

ラウドボーンラウドボーンは主に物理受けと運用しました。
一度火傷状態にしてしまえば、A特化マリルリマリルリのちからもちアクアブレイク、A特化キノガッサキノガッサのテクニシャンじならし等のアタッカーの抜群技をいとも簡単に受けてくれます。
また、従来の物理受けと違い、使えば必ずCが上がるフレアソングも覚える為、単に受けるだけではなく、隙を見て相手の体力を削ることのできる、相手からすると非常に厄介なポケモンになっています。
またSですが、主にラウドボーンラウドボーンアーマーガアアーマーガアハッサムハッサムブラッキーブラッキーあたりを抜きたかったので、少しだけSに振っています。

持ち物

少しでも場に残りやすくする為、たべのこしで確定。

特性

相手の積み技を無効にできるてんねんで確定。

フレアソング、おにび、なまけるは確定、残りはたたりめの他、シャドーボール、あくび、のろい等もオススメです。

テラスタル

体感にはなりますが、ラウドボーンラウドボーンにはゴーストの方で弱点を突いてくる時が多かったので、ゴーストを消せ、フレアソングの火力を上げられるほのおを選択しました。

努力値

A…極振り S…無振りラウドボーンラウドボーン抜き、H…奇数になる最大量 B&D…余り

バンギラスバンギラスはアタッカー兼特殊受けで運用しました。
砂嵐下+とつげきチョッキでほぼ常時Dが2.25倍になる圧倒的数値の暴力で、数々の特殊技を受けつつ、高いAによる物理技で反撃、というシンプルかつ強力な戦法で活躍しました。
特に対サーフゴーサーフゴーでは無類の強さを誇り、C特化珠サーフゴーサーフゴーのシャドーボール+ゴールドラッシュを確定で耐えることができる他、じめんテラスタルにより、テラスタルじしんで余程防御面に厚く振らない限り確定一発に出来ます。
但し、かみくだくでは、HB共に一切努力値が振られていない時のみで確定一発になり、少しでも振られていれば乱数になるので、そこには注意が必要です。

余談ですが、壁+砂嵐下+とつげきチョッキであれば、C4↑C特化サーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュすら確定で耐えます。珠持ちでもC3↑まで確定で耐えます。

持ち物

特殊全般を受ける為とつげきチョッキで確定。

特性

Dを上げる為すなおこしで確定。

正直好みの問題だと思います。
かみくだくをしっぺがえし、ストーンエッジをいわなだれに変えるのも良いですし、サブウェポンとしてじしんや3色パンチ、鋼や格闘、ドラゴンも選択肢として悪くないと思います。
パーティに合った技を覚えさせましょう。

テラスタル

今回はサーフゴーサーフゴーを倒す為にじめんを選択しています。砂嵐の恩恵は受けられなくなりますが、とつげきチョッキで常時1.5倍ですし、壁もあるのでそこまで心配しなくてもいいと思います。

努力値

H…16n-1 C…極振り S…4振りラウドボーンラウドボーン、4振り65族抜き65族、無振りアーマーガアアーマーガア抜き B&D…余り

ブロスターブロスターは環境で猛威を振るっており、私が何度も詰まされた憎きゴーストテラスタルキョジオーンキョジオーンガンメタを目的に採用しました。
メガランチャーの補正が乗るみずのはどうやあくのはどうで抜群を突きながら、相手のしおづけの効果は受けない、といった動きを期待していましたが、私がこのブロスターブロスターを育成した頃には、キョジオーンキョジオーンの数が減っており、私の思っていた動きは出来ませんでした。ブロスターブロスターの選出率はダントツ最下位でしたし、貴重な特殊アタッカーという面があったとしても、ウェーニバルウェーニバルマリルリマリルリウォッシュロトムウォッシュロトムを採用した方が良かったと思います。

持ち物

今回は対キョジオーンキョジオーン専用という事でおんみつマントにしていますが、絶妙に火力が足りない場面が出てきたので、いのちのたまやたつじんのおびでも良いと思います。

特性

メガランチャーで確定。

特性の効果が乗るみずのはどうとあくのはどうは確定。残りは今回はれいとうビームやはどうだんを選択しましたが、先制技のアクアジェット、サブウェポンとして毒鋼ドラゴンゴーストも選択肢に入ってくると思います。

テラスタル

キョジオーンキョジオーンの為あくで確定。

努力値

H…8n-1 A…極振り S…S1↑で最速125族、準速ドラパルト抜き B&D…余り

デカヌチャンデカヌチャンの壁サポートから積んでいく積みエースです。また最強特性マルチスケイルを所持しているので、有利な相手に強引に出して、りゅうのまいを積むことも可能です。不意な状態異常も1度なら無効化できるので、積みエースから終盤の掃除役と幅広く活躍してくれました。
特に今作は、テラスタルによりしんそくをタイプ一致で打てるようになったのが強力で、1度積んでしまえば、等倍以上の相手では止まらなくなります。

持ち物

やけどやまひで機能停止にならないようにラムのみで確定。

特性

受け出しや積みを安定させる為マルチスケイルで確定。

先制技のしんそくと積み技のりゅうのまいは確定。残りの2枠を今回は、タイプ一致かつラムのみと相性の良いげきりんと対サーフゴーサーフゴーを意識してじしんにしました。ただ技範囲はかなり広いので、これもパーティと相談しましょう。

テラスタル

しんそくを最大限活かす為にノーマルで確定。

努力値

A…極振り S…最速105族抜き D…残り

私がパーティを構築する際、必ずくさ枠が入るようにしています。
今回のマスカーニャマスカーニャはくさ枠で採用しましたが、先発適性が高く、相手のカバルドンカバルドンヘイラッシャヘイラッシャを倒して相手のサイクルを崩壊させたり、ハチマキふいうちで最後の掃除役になれたりと、非常に万能なポケモンでした。
こだわりハチマキというアイテムの特性上、素で交換する場面が多いですが、控えは耐久に優れたポケモンが揃っているので、全く気になりませんでした。

持ち物

可能な限り火力を上げたいので、こだわりハチマキで確定。

特性

しんりょくにする理由が無い為へんげんじざいで確定。

相手の積みや壁を無視できるトリックフラワーと先制技のふいうちは確定。残りは相手に交換先にも負担をかけれるはたきおとすと相手を見て交換できるとんぼがえりにしていますが、とんぼがえりはほぼ使わなかったので、じゃれつく、かわらわり、トリックのいずれかに変更した方が強いと思います。

テラスタル

耐久自体は低く、わざわざ弱点を補うタイプになる必要がないので、火力を高められるくさかあくを推奨します。

戦術と解説

基本は相手のパーティを見て、刺さってるポケモンを3体選出するといった形になるので、明確な選出方針はありません。ただデカヌチャンデカヌチャンを初手で出す場合は、比較的ラウドボーンラウドボーンバンギラスバンギラスカイリューカイリューを後続に添えている気はします。

このパーティの弱点としては、セグレイブセグレイブやほのおテラスタルの積みアタッカー等の、ラウドボーンラウドボーンでは対処できない物理アタッカーに弱いです。
ラウドボーンラウドボーンは数値も優秀ですが、やはりやけどでのA半減があってこそのラウドボーンラウドボーンなので、やけどが効かない積みエースには滅法弱く、3タテを喰らう場面もありました。
ただ、それ以外で苦労したことはありませんでした。

以上でパーティ構築説明を終了します。
これを見て少しでも参考になれば幸いです。

投稿日時 : 2022/12/20 21:36

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。