ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1シングル】勝率7割てんねんサイクルパーティ【マスボ到達】

2022/12/20 03:32 / 更新:2022/12/20 05:29

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投稿者:koolp(@koolp76043367)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

最初に

こんにちは。switchを修理に出していたため、発売から2週間以上たってようやくプレイできたkoolpです。
今回は実際に使用しマスターランクに到達したパーティを投稿させていただきます。
いざ書いてみたら長くなってしまったのでそれでも良ければお読みください。
レンタルチームを公開していますので是非ご利用ください。
チームID:71W700

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使用ポケモン

たまたま色違いが出たので使ってみたら、とんでもなく強くて驚いたポケモン。

  • 持ち物

初手性能を上げるため、きあいのタスキを採用。

  • 特性

しんりょく
今回は草タイプ、悪タイプの技しか覚えていないので夢特性ではなく通常特性の方が良いです。

  • テラスタイプ

草タイプにした理由は
・しんりょくが発動した際にトリックフラワーの威力を更に高めることができる。
という理由からです。
等倍以上ならとんでもないダメージが入ります。

  • 技構成

各技の採用理由は
・タイプ一致高打点技のトリックフラワー
・相手を弱体化させるはたきおとす
・先制技のふいうち
・ステルスロックなどの変化技を封じるちょうはつ
となっています。

  • 調整

一般的な最速ASぶっぱです。

  • 役割

基本的に初手出しで運用します。有利な相手には大ダメージを与え、不利な相手でもはたきおとす・ちょうはつで最低限の働きをします。
ただ、明らかにマスカーニャマスカーニャがきついパーティと当たり、初手ドラパルトと対面したら気を付けてください。相手のドラパルトドラパルトがドラゴンテラスタルをしてドラゴンアローを打ってくると高乱数で倒れてしまいます。この場合はふいうちを打つのが強いです。しかしドラパルトドラパルトにはみがわり持ち、壁張りなどの様々な型が存在するので相手のパーティを見てその時に合った選択をしてください。

こちらのパーティのヘイラッシャを参考にさせていただきました。
パーティ構築/2948

てんねんクッション枠その1かつパーティの過労死枠。
おぞましいほど強いポケモンです。

  • 持ち物

体力回復のため、たべのこしを採用。

  • 特性

受けポケモンとして最強特性なので、てんねん一択です。

  • テラスタイプ

草タイプにしたのは
・きのこのほうし対策。
パーティ単位で重いウォッシュロトムウォッシュロトムのタイプ一致技を両半減できる。
という理由からです。

  • 技構成

各技の採用理由は
・タイプ一致技で打点となるウェーブタックル
・ワンチャンパチンコ地割れ
・安定行動をとることができるみがわり
・相手を流すことができるあくび
となっています。
どうしても眠るを入れたいのであればみがわりの枠に入れてください。

  • 調整

上記パーティのヘイラッシャとほとんど同じなのですが、ミラー意識でBからSに努力値を少し割きました。

  • 役割

受け駒クッションナマズ
相手を受けた後、ウェーブタックルで削りを入れる・あくびで流す・じわれでのワンチャンなど様々な行動をとることができ非常に使いやすいです。
しかし、その使いやすさ故に体力管理が難しいポケモン。余裕を持ったHPを確保しつつ運用しましょう。

このパーティーのエースアタッカー兼テラスタル使用率・選出率1位という超過労死枠。

  • 持ち物

とにかく火力が欲しいのでこだわりメガネを採用。

  • 特性

ふゆう
これしかありません。

  • テラスタイプ

鋼タイプにしたのは
・弱点であるドラコン、フェアリーを半減で受けることができる。
・特性のふゆうと相性が良い
という理由からです。

  • 技構成

各技の採用理由は
・タイプ一致技かつ命中安定技のあくのはどう
・超火力のりゅうせいぐん
・鋼タイプ、草タイプへの打点となるだいもんじ
・テラスタイプ一致技のラスターカノン
となっています。
ほかに使いたい技があればラスターカノンと交換してください。

  • 調整

最速CSぶっぱです。ミラー意識のため、性格は控えめ(C↑ A↓)ではなく臆病(S↑ A↓)にしました。
テラスタイプをすると悪技が等倍になってしまうので、イカサマ対策にA0で厳選しましょう。

  • 役割

シンプルにアタッカーとして運用します。
ドラパルトドラパルトマスカーニャマスカーニャ等のサザンドラサザンドラより速いかつ弱点を突いてくるポケモンと戦うことも少なくないので殴り合うときが来るまでHPを大事に取っておくと強いです。
技を外さないように祈りながら使いましょう。

てんねん枠その2 
私が新ポケモンで最もかわいいと思っているポケモン。
こいつがユキノオーの吹雪を食らって半分も削れなかったときは流石に引いた。

  • 持ち物

毎ターン体力を回復して安定性が向上するため、くろいヘドロ一択です。
毒タイプには食べ残しではなく、くろいヘドロを持たせましょう。

  • 特性

ウォッシュロトムウォッシュロトム用にちょすいという選択肢もありますが、それ以上に相手の能力変化を無視するという効果が強いと感じたため今回はてんねんにしました。

  • テラスタイプ

どくタイプにしたのは
・くろいヘドロのスリップダメージを受けないかつパーティ単位で重いウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャの技を等倍以下で受けることが出来る。
・無効タイプ(でんき)が1つ減るが、弱点タイプ(みず、こおり)は2つ減るので単純に倒されにくくなる。
という理由です。

  • 技構成

各技の採用理由は
・タイプ一致技で打点となるじしん
・対耐久ポケモン用のどくどく
・物理主体の相手を受けることができるようになるかつ、じしんの威力を上げるのろい
・HP回復技のじこさいせい
となっています。
他にも、あくび・ドわすれなどの優秀な技を覚えます。

  • 調整

特殊技を打ってくるポケモンに対しての役割をこなせるようにするためHDぶっぱです。

  • 役割

ヘイラッシャヘイラッシャでは見ることができないウルガモスウルガモスなどの特殊アタッカーを受けるクッション枠です。また、のろいを積むことにより物理アタッカ―も受けることができるのでこいつ1体で積む構築も存在しました。
しかし眼鏡を持ったサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラは受けることができないので、注意してください。

入れときゃ強いし出しときゃ強い子。

  • 持ち物

火力をあげるため、いのちのたまを採用。

  • 特性

ばけのかわ
これしかありません。

  • テラスタイプ

ゴーストタイプにしたのは
・かげうち、シャドークローの威力をあげる
という理由からです。
他の候補としてはミミッキュミミッキュミラーになった際に強いノーマルタイプがあります。

  • 技構成

各技の採用理由は
・タイプ一致技のじゃれつく・シャドークロー
・先制技のかげうち
・火力を上げるつるぎのまい
となっています。

  • 調整

一般的な最速ASぶっぱです。

  • 役割

パーティにいるだけで相手に選出圧力をかけることができ、選出に困った際とりあえず出したら活躍します。

一番最後にパーティに加わった奇襲性能が高いポケモンです。

  • 持ち物

ボルトチェンジとも相性が良い、こだわりスカーフを採用。

  • 特性

ふゆう
これしかありません。

  • テラスタイプ

こおりタイプにした理由は
・じめんタイプ、ドラゴンタイプに対する強力な打点となる。
となっています。
ただ、ほのお・でんきタイプという優秀なタイプが消えてしまうのでテラスタルを切るタイミングはきちんと見分ける必要があります。

  • 技構成

各技の採用理由は
・タイプ一致技のオーバーヒート
・タイプ一致技かつサイクルを回すことができるボルトチェンジ
・テラスタルした際にこおり打点となるテラバースト
・こだわりスカーフを押し付けて相手を縛るトリック
となっています。

  • 調整

一般的な最速CSぶっぱです。
余談ですがトリック使用した際に嫌いな味のピンチベリーを受け取ると混乱してしまうので、厳選する際はまじめなどの嫌いな味を持たない性格にしてミントを使用すると上記のような事故が無くなります。ですが、こんなこと滅多にないので割とどうでもいいです。
こんなこと書いておきながら自己産ではなく、たまたま手に入れた攻撃個体値31の海外産テラ氷ロトムを使っている自分が恥ずかしくなります。氷テラピース集めるのめんどくさかった。
みなさんは余談のことよりも、イカサマ対策に攻撃個体値0の個体をを厳選してください。

  • 役割

上から動いてサイクルを回します。また、パーティ単位で重いマスカーニャを少しでも選出させないようにするという役割もあります。

戦術と解説

基本選出

  • 基本選出は

1. マスカーニャマスカーニャ+ヘイラッシャヘイラッシャorドオードオー+サザンドラサザンドラ
2. サザンドラサザンドラ+ヘイラッシャヘイラッシャ+ドオードオー
の2通りとなっています。
ミミッキュミミッキュ ヒートロトムヒートロトムは刺さる相手がいたら選出していました。

基本選出で気を付けることは

1. マスカーニャマスカーニャを簡単に切らない
2. ヘイラッシャヘイラッシャドオードオーの体力管理を徹底する
3. サザンドラサザンドラの運用
です。

  • 以下各説明です。
  • 1

マスカーニャマスカーニャはタスキまで削れても、素早さが高いためかなりのポケモンの上から攻撃することができます。仮に素早さが負けていても先制技のふいうちがあるため問題ありません。HP1のマスカーニャマスカーニャを最後まで取っておいて勝利した試合は少なくはありません。

  • 2

ヘイラッシャヘイラッシャドオードオー2匹ともかなりの耐久を誇るので気軽に受け出しをしてしましがちなのですが、それが故に気づいたらHPが少なくなってしまい受けることが出来なくなり倒されてしまうということがあります。この2匹は常にHPに余裕を持って運用しましょう。

  • 3.

パーティ単位で重いポケモンはウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャです。
これらのポケモンにはサザンドラサザンドラをうまく絡めて処理することを心掛けました。
ウォッシュロトムウォッシュロトムの例:
ウォッシュロトムウォッシュロトムが出る→サザンドラサザンドラ受け出し→高火力で処理 or 裏に負荷をかける。
ウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャドオードオーに対して受け出しされることが多々ありました。なので交換読み交換でサザンドラサザンドラを着地させるという動きをよく行いました。

マスカーニャマスカーニャの例:
マスカーニャマスカーニャサザンドラサザンドラが対面→じゃれつくを受けるためにサザンドラサザンドラテラスタルでマスカーニャマスカーニャを処理。
※もし相手のマスカーニャマスカーニャがタスキだったら裏のマスカーニャマスカーニャミミッキュミミッキュヒートロトムヒートロトムのどれかで処理しましょう。

最後に

長くなりましたがここまで読んでいただきありがとうございます。
何かわからないことや質問がありましたらコメントでお知らせください。
レンタルパーティを公開しておりますので是非ご使用ください。
チームID:71W100

投稿日時 : 2022/12/20 03:32

最終更新日時 : 2022/12/20 05:29

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