ポケモンパーティ構築(シングル)

【S1】現時点の決定版パーティ

2022/12/04 02:15 / 更新:2022/12/22 21:31

★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:123424  いいね:391

投稿者:みね(@l4enXucYwrMavE7)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

• SVで早くも2つ目の構築記事になります。以前はSVシーズン1に向けてというタイトルでパーティを作りましたが、まさかのトドロクツキトドロクツキが使用禁止に...。慌てて構築を組み直しました。
  • この構築でマスボ級まで割と苦労せずにいけたので、構築記事にまとめてみました。細かい仕様等抜けている部分があるかもしれませんので、気づいた方がいましたらコメントください!
  • とりあえず今作の目玉であるテラスタルを活かしやすいポケモンを軸に考えてみたのて、色々アドバイスお願いします!
  • 本構築記事ではH、A、B、C、D、Sなどの略称を使用します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

Sライン...最速ドラパルトドラパルト抜き
C...ぶっぱ
H...残り
テラスタイプ...電気

• ロトム系統は電気テラスタルすると、特性がふゆうなので弱点が無くなり、基本的になんでも1発受けることができます。また、交代技のボルトチェンジの火力がやばいことになり、どんな雑な使い方しても最低限の強さは保証されているので採用。
  • 電気テラスタル前提で動くのならば、環境に多いドラパルトドラパルトに強く出れるスカーフフロストロトムフロストロトムが大出世できるのでは?他のロトム系統と比較していく感じになりそう。
  • とりあえず雑に強い。電気+氷の範囲は優秀だし、出せば何かしらの仕事はしてくれる。ふぶき外しは知りません。愛が足りません。
  • ちなみに耐久ラインは控えめドラパルトドラパルトの大文字をテラスタル無しで耐えます。

ひかえめC252ドラパルトドラパルト
大文字→ 110 ~ 130 (82.1 ~ 97.1%) 確定2発
等倍なら必ず1発は耐えれる保証があるレベルの耐久はあります。

AS...ぶっぱ
B...残り
テラスタイプ...かくとう

• 7世代以前をプレイしたことある人なら分かる害悪キノコ。対面強すぎるこのキノコですが、今作ではなんと地ならしを新たに習得してしまいました。これにより後述のサーフゴーサーフゴーも型次第では突破できてしまうガチの化け物です。入れない理由がないので採用。
  • 基本テラスタルすることはないです。一応マッハパンチのリーチが伸びるのでテラスタイプは格闘にしてあります。
  • 今作ではサーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーンブロロロームブロロロームといったキノコのほうしが効かない相手が増えたのでその点は注意。有利対面で脳死でキノコのほうしを打たないように。

HB...陽気球ミミッキュミミッキュのじゃれつく確定耐え(テラスタル込み2耐え)
陽気球ミミッキュミミッキュ
じゃれつく→ 166 ~ 198 (83.5 ~ 99.5%) 確定2発
地面テラスタル→ 83 ~ 99 (41.8 ~ 49.8%) 確定3発
D...控えめサーフゴーサーフゴーのゴールドラッシュ最高乱数切り耐え
控えめサーフゴーサーフゴー
ゴールドラッシュ→168 ~ 200 (84.5 ~ 100.6%) 乱数1発 : 6.25%
S...最速キノガッサ抜き
A...残り
テラスタイプ...じめん

• 対面テラスタル込みでこいつに勝てるポケモン0体説。チョッキ込みで対面最強では?と気づいてしまった。ロトム系統にも強く、タスキ持ってるキノガッサキノガッサにも強く、こおりのつぶてがあるのでドラパルトドラパルトにも強く、地面テラスタルでキョジオーンキョジオーンにも強く、じゃれつくを耐えるのでミミッキュミミッキュにも強い。
  • やっぱ数値は正義。数値の暴力で殴っていきましょう。というかミミッキュミミッキュの球じゃれつく耐えるのは流石にバグ。
  • 配分見直しました、ご指摘ありがとうございます!

S...電磁波込み最速ドラパルトドラパルト抜き
C...ぶっぱ
H...残り
テラスタイプ...鋼(ノーマルでもいいかも)

• 個人的に今作やばいポケモントップ予想。とりあえず特性がやばすぎる。この特性のおかげで変化技をメインに使うカバルドンカバルドンのようなポケモンを一方的に起点にすることができます。
  • 専用技もかなりやばい。鋼特殊で威力120命中100のぶっ壊れ。デメリットもC1段階ダウンとか強すぎる。もう何も言うことないです。{ギルガルド(シールド)}と同じタイプ。弱いわけないよね。
  • 持ち物はカバルドンカバルドンや地ならし持ちキノガッサキノガッサを起点にできる風船にしました。耐性も多くかなり使いやすいかと思います。
  • テラスタルに関しては諸説あり。ミラーに強くなるならノーマルテラスタルもあり。最近はサーフゴーサーフゴーミラーでお互いノーマルテラスタルするからゴールドラッシュの撃ち合いになるケースも多いので、シャドーボール無しでもワンチャンミラーに勝てる。S28振りのおかげでミラーで上から動けるケースが多いことも良き。
  • 有利不利がはっきりしてるポケモンなので、相手の展開を阻止できる電磁波+有利対面で安定のみがわり採用。みがわりのおかげでキョジオーンキョジオーンも起点にできます。じこさいせいは最初入れてたのですが、案外打つ機会が無かったので外しました。わるだくみは受けループ対策です。

HD...おくびょうウォッシュロトムウォッシュロトムボルトチェンジ食べ残し込み2耐え
ボルトチェンジ→110 ~ 132 (42.9 ~ 51.4%) 食べ残し込み確定3発
S...12
AB...残り
テラスタイプ...草

• ここまででドラパルトドラパルト+ミミッキュミミッキュの並びがめちゃくちゃ重いと感じたので、その2匹を確実に止めれるため採用。その際にダメージ計算を行ったところ流石にバグレベルの耐久をしてたので、3回ほど目を疑った。物理受けのくせにロトム系統の一致ボルチェン2耐えしてるのは流石に硬すぎる。
  • 技に関しては、苦手な相手を流せるあくび、ミラーや受け相手に強く出れるじわれ、一致技のウェーブタックルまでは確定。ラウト1枠では、ミラーが地割れの打ち合いで不毛すぎると感じたので、みがわり採用。キョジオーンキョジオーンにも強く出れるのもポイント。他の技とのシナジーもよく、ミラーも強いのでかなり優秀です。
  • みがわりを採用したことで、ミラーやキョジオーンキョジオーンにも役割を持てるようになったため、Sに12振りました。そうすることで、配分効率的に5箇所に努力値を振ったほうが良いので、Aに4と残りをBに振りました。この先Sラインのイタチごっこが頻繁する予想。環境次第ではもっとSに振って行く形になるかも...
  • テラスタルタイプはキノガッサキノガッサ意識の草。基本テラスタルすることはありませんが、ラス1でキノガッサキノガッサと対面した時に抗えるようになります。

CS...ぶっぱ
H...残り
テラスタイプ...ほのお

• ここまで並べた時に、相手のサーフゴーサーフゴーがめちゃくちゃ重いことに気づき、急遽採用。特殊高火力アタッカーとして受けループ崩しや、耐性を活かしてサーフゴーサーフゴーの受け出しにも。昔流行ったサザンドラサザンドラ+{ギルガルド(シールド)}のいわゆるサザンガルドの並びを使ったことがある方なら分かると思いますが、サーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラの相性補完が完璧すぎる。サーフゴーサーフゴーがミラーに弱い型なので、シャドーボールに対して受け出しできる上に、メガネ悪の波動で落とせる点も含めて流石の火力。

H252サーフゴーサーフゴー
あくのはどう→218 ~ 258 (112.4 ~ 133.0%) 確定1発

• テラスタルはあまりする予定はありません。一応サブウェポンのだいもんじを一致で打てる+フェアリー技や氷技を受けれるために炎にしてますが(ふゆうとのシナジーもある)、サーフゴーサーフゴーとの相性補完ができてる点も含めての採用なので、テラスタルするんだったらサーフゴーサーフゴー引きが安定だったりします。

戦術と解説

• レンタルパーティID: P820QR
  • 12/23追記、セグレイブの配分見直しました。新しいレンタルパーティID: VR5WLW

基本選出1 (相手が攻め寄りの構築の場合)
セグレイブセグレイブ+キノガッサキノガッサ+フロストロトムフロストロトムorサザンドラサザンドラorヘイラッシャヘイラッシャ

• 対面選出です。まず初手セグレイブセグレイブで対面基本勝てるので1匹持っていった上で氷の礫で削り、2匹目のキノガッサキノガッサでタスキを盾にして倒し、ラスト相手に刺さっているポケモンで詰めていく感じです。ラストの枠は困ったらフロストロトムフロストロトムを入れておけばいいかなって感じ。サザンドラサザンドラヘイラッシャヘイラッシャは相手に刺さっていたら出すくらいかな。

基本選出2 (基本選出1がやりにくそうな攻め寄りの相手の場合)
サザンドラサザンドラ+サーフゴーサーフゴー+フロストロトムフロストロトムorヘイラッシャヘイラッシャ

基本選出3 (相手が受け寄りの場合)
フロストロトムフロストロトム+サザンドラサザンドラ+サーフゴーサーフゴーorヘイラッシャヘイラッシャ

• 3匹全員が受けポケモンに強い選出です。フロストロトムフロストロトムはトリックで受けポケモンを機能停止にでき、サザンドラサザンドラはメガネの高火力、サーフゴーサーフゴーヘイラッシャヘイラッシャはみがわり+わるだくみor地割れで相手を崩していけます。受けには割と強めの構築だと思います。
  • 新ポケモン含め、まだまだ面白そうなポケモンがたくさんあるので、色々開拓していきたいと思います!レンタルパを公開してるので、使用された方は使用感等お聞かせください!ここまで読んでいただきありがとうございました!!

投稿日時 : 2022/12/04 02:15

最終更新日時 : 2022/12/22 21:31

スポンサーリンク

コメント(55件)

46正木晴也(メロンパン)(@cEWGFXzUglN4YFa)
そしてアーマーガアはどのように対処すればよいですか?
22/12/22 18:17
47みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>46
サザンドラかロトムでの処理が簡単かと思います!ある程度削れば、眠りターン次第ですがキノガッサやつららばりの回数次第ですがセグレイブでの処理も一応できる感じです!
22/12/22 21:24
48じーけー(@zikeKUN)
こちらのパーティーを参考にさせていただいて、マスター行けました、ありがとうございます!
最近増えてきたマリルリが少し重く感じたのですがどう対処するのが良いのでしょうか?
22/12/23 11:36
49みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>48
コメントありがとうございます!
一番分かりやすいのはロトムですかね。ポルトチェンジで削りつつサイクル有利取れます。対面からならキノガッサやサーフゴー、テラスタル必要ですがセグレイブでも処理はできます。はらだいこ積まれてもヘイラッシャで流せるので、サザンドラがマリルリに対面しないことを意識すると良いかもしれません!
22/12/23 12:01
50ばけネズミ
最近、対戦を始めた初心者でパーティの組み方が分からなかったので、こちらのパーティを参考にさせていただきました。質問ですが、サーフゴーのかわりにミミッキュを採用するのはアリですか?
22/12/26 03:03
51みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>50
弱くは無いと思います。ただ少し搦め手相手にするのがめんどくさくなりそうですね。主にキョジオーンやキノコのほうし族への耐性が落ちるので、そこをうまくカバーできるような立ち回りが求められると思います!
22/12/26 11:13
52オーガ
初めまして!レンタルさせていただいた構築がとても使いやすかったです
マスボ到達してから迷走気味でしたが氷ロトムが本当に強かったです

使っていてガッサを選出できない試合がとても多かった(選出しても活躍できなかった試合も多かったです)のがですが他に襷枠でオススメなポケモン等いますかね?
22/12/27 09:09
53みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>53
似たような役割を持てるポケモンとしては、しんりょくマスカーニャとかどうですかね?
22/12/27 12:18
54アザレア
コメント失礼します。
ヘイラッシャを選出せずの選出1パターンで先発セグレイブにドラパルト対面の対応について質問です。
1 つららばりとつぶて、どちらを選択しますか?
2 テラスタルは切るべきですか?

先発ドラパルトの型、テラスタル、襷なのか鉢巻なのかスカーフなのか…と全く読めないのですが、どういった対応が良いのでしょうか?
23/01/02 15:52
55みね(@l4enXucYwrMavE7)
>>54
ドラゴンタイプ同士のテラスタルジャンケンですね。ダメージ的には陽気ならいい乱数でドラゴンアローを耐えてくれます。なので大体はそのままつららばり打ってますが、裏でテラスタル切らなくてもいいポケモンを選出してるならテラスタルしてもいいかもです。
23/01/03 10:07

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。