ポケモンパーティ構築(ダブル)

sv S1 ニンフサザンで暴れたい・改

2022/12/19 02:19 / 更新:2022/12/19 03:02

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:3954  いいね:7

投稿者:たぁ。(@Ontaa111)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

こんにちはたぁです。
2回目の投稿になります。
先日投稿したパーティをまた色々と改良しました。
ただ、
ニンフィアニンフィアニンフィアとサザンドラサザンドラサザンドラを主体としたパーティ」
であることに変わりはないです。(好きなポケモンはどうしても採用しちゃいます笑)
ひまーな時にでも読んでみて下さい。

あと余談ですが、皆さんのアドバイスのおかげもあり、マスボ級での勝率が6.5割ほどまで上昇しました。
ありがとうございます。

スポンサーリンク

使用ポケモン

好きだから採用。
努力値配分は、C特化した残りを耐久調整ツールを用いてHとCに割り振りました。
また、先日上げたパーティではもちものは「オボンのみ」でしたが、4ターン以上場に居座ることが多いことを考慮し、守るとのシナジーもある「たべのこし」に変更しています。

ニンフィアニンフィアニンフィアと同じく好きだから採用。
テラスタイプについて、前回の構築論でコノヨザルコノヨザルコノヨザルのドレインパンチに一貫を取られていると記載しましたが、そもそもコノヨザルコノヨザルコノヨザルにサザンドラサザンドラサザンドラで対応する機会が少なく、フェアリーの耐性を持たせることの方が優先価値だと考えたため、結局はがねに落ち着きました。

前回のモロバレルモロバレルモロバレル枠。
シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)シャリタツヘイラッシャヘイラッシャヘイラッシャ対策としてクリアスモッグを使えるモロバレルモロバレルモロバレルを採用していましたが、コメントでマスカーニャマスカーニャマスカーニャでも対策できると教えて頂いたため実際に使ってみたところ、思っていた以上に活躍してくれたため、正式に採用しました。
くさ・あくという現環境に刺さっているタイプ、多くの高速アタッカーの上を取れる素早さも高く評価しています。

高速高火力アタッカー。
前回の構築論ではH振りコータスコータスコータスに対して確一を取るためにいじっぱりで採用していましたが、そもそもトラックルームをメタっている以上(詳しくはリキキリンリキキリンリキキリンの所で後述)、コータスを赤ゲージまで持っていってしまえばふんかも脅威ではなくなるため、最速サザンドラサザンドラサザンドラの上を取るためにようきで採用し直しました。

リバティノート運営のぽけむらさんの構築で採用されていた型を元にしています。
元はエーフィエーフィエーフィでほぼ同じことを行なっていましたが、とくせいテイルアーマーがあまりにも強かったため浮気しました。エーフィエーフィエーフィ推しの方はすみません。
技構成はトリルパをメタるためにトラックルーム、ふういんは確定枠で残りはある程度自由。
努力値配分はC特化は確定として、Sは無振りイエッサン♀イエッサン♀イエッサン♀や無振りソウブレイズソウブレイズソウブレイズなどの上を取るため204振り、残りの52は耐久調整ツールを用いて割り振りました。

前回採用していた型とまったく同じものなので、そのままコピペしておきます。
現在注目されているポケモンであるウインディウインディウインディ。
ニンフィアニンフィアニンフィアとの相性補完が抜群に良く、ニンフィアニンフィアニンフィアの弱点である物理耐久をいかくでカバーしてくれたりもします。
テラスタイプはノーマルで、サーフゴーサーフゴーサーフゴーのシャドボなどのゴースト技に耐性が付く上に、相手の構築によってテラスタルしんそくで無双できることもしばしば。
最速サーフゴーの上から動くためにようき。

戦術と解説

基本選出は
先発 ニンフィアニンフィアニンフィア+サザンドラサザンドラサザンドラ
後発 ガブリアスガブリアスガブリアス+マスカーニャマスカーニャマスカーニャ

対トリルパの場合はリキキリンリキキリンリキキリン、いかくが刺さっている場合はウインディウインディウインディを選出します。

てな感じでざっと書いてみました。
サッカーW杯の決勝を観ながら作ったため、ちゃんとした構築論が書けた自信は正直ありません笑
(さすがに神試合すぎた)
アドバイスなどあればぜひコメントください!
それではご機嫌よー!

投稿日時 : 2022/12/19 02:19

最終更新日時 : 2022/12/19 03:02

スポンサーリンク

コメント(2件)

1粒子(@monpokeokemon)
投稿お疲れ様です!
前記事でマスカーニャの提案をさせて頂いた者です。案採用して下さりありがとうございます!
これからも投稿待ってます!
22/12/19 22:35
2たぁ。(@Ontaa111)
>1
粒子さん!
またまたコメントありがとうござます笑
マスカーニャマスカーニャマスカーニャ思ってたよりずっと強くてびっくりです!
個人的にへんげんじざいよりしんりょくの方がタスキとの相性も良くて好きなのでしんりょくで採用してます。
多分また近いうちに構築上がると思うのでそのときも
是非!笑
22/12/20 20:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。