ポケモンパーティ構築(ダブル)
S8ダブル バレルバンギブリガエン 最終759位
2020/08/01 19:58 / 更新:2020/08/01 20:00
投稿者:ゃ(@lya_sala)
剣盾 / ダブル / シーズン8 / 最終759位
こんにちは
初投稿になります
自分の中で一区切りだと思っていたレート1800に乗れましたので、構築記事を投稿してみたいと思います
拙い文章になるとは思いますが、意見など頂けると幸いです
使用ポケモン
構築の出発点
環境に60族が多く、最速にすることで縛り関係がはっきりし、プレイングが楽になった
パーティがスイッチ気味のトリパに見える為、S振りが読まれにくいのも良かった
竜舞は後述のバレルと合わせて
1舞でもエースバーンなどには届かない
岩と格闘で等倍範囲は広いので悪技切り
同族意識してSに多少振ったバレル
バンギに打たれる水、妖、闘を吸え、相手に択を押し付けられる
持ち物はダイジェット起点の阻止にバコウ
対水意識かつパーティに草打点がない為、ギガドレインとしているが、両粉技が無効の草タイプ(特にゴリランダー)に負荷をかけられないので、ヘドロ爆弾の方が柔軟性が増す
ただ、バンバドロに対してパーティ単位で打点がなくなる為一考
S:最速81族抜き
H:最大 B:余り
怒りの粉で吸えないゴリランダーのグラススライダーの縛り解除に採用
後出しからフィールド奪取する事が多いので耐久振り
バンギの悪技を切っている関係上、サマヨールの対処に苦しむ為、スカーフトリックを採用
他にも刺さる場面は多かった
スカーフ採用の為、この指よりお先にどうぞの方が使いやすいので♂
H:最大
C:11n
D:余り
C極振りは過剰と判断し、中火力特殊との打ち合いに強くなるようDに厚くしたブリムオン
トリルアタッカーとしての採用ではなく、トリルストッパーとしての採用
トリックルームは追い風やダイジェットの切り返しに
舞ったバンギラスを見て相手がスイッチトリルしてくる事もあり、後発で結構機能した
持ち物は、ある程度の攻撃を集中されても耐えるようにオボン
MFがアンチシナジーになる場面もあり、汎用性を考えてキョダイ個体
H:実数値191
S:最速
A:余り
B.D:ダウンロード対策
上から捨て台詞を差し込める最速ガエン
相手のガオガエン、ゴリランダーよりほぼ確実にねこだましを先に打てる為、択が取りやすい
7世代のサナガエン宜しくブリムオンとの相性は最高
先発ブリムオンガオガエンから捨て台詞で引きながらイエッサン♂のPFを貼るのは一つのパターン
耐久を削っている為、大事に扱いたい事もあり、守るを採用。それと同時に、自動的に悪技切り
クリアボディドラパルトに役割がなくなるが他でカバーできる(そもそも選出されにくい)
H:191
S:最速120族抜き
A:余り
B.D:ダウンロード対策
補完として入ってきた600族
先発バンギと並べてダイジェット、ダイホロウによるビートダウンの崩しは強かった(小並)
早いので詰めとしても優秀
バンギが弱点保険を持つ事が多く、発動機会は多かった
非ダイマックス時に溜め技2種と全体技だと動き辛い事があり、アクロバット採用
保険発動後なら高威力の安定単体技
ドラパルトバンギラスの並びの時、バンギ方面への格闘技が一貫しやすいのを逆手に取って採用
ブリムオンと並んだ時に、竜技を透かしたり、不意打ちを透かして縛りを解除したりと、刺さる場面は多い
最大限刺さる場面でしか見せないようにした
戦術と解説
モロバレルモロバレルバンギラスバンギラス+2
ドラパルトドラパルトバンギラスバンギラス+2
ガオガエンガオガエンブリムオン裏イエッサン♂イエッサン+1
サポートポケモンを使いながら全体技によるビートダウンで攻めていく
比較的、後発ダイマックスすることが多かった
ダイマックス率はドラパ>バンギ>ブリム
トリルで切り返してきそうなパーティにはブリムオンで詰め
それ以外にはドラパルトで詰めるのを意識した
投稿日時 : 2020/08/01 19:58
最終更新日時 : 2020/08/01 20:00
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