ポケモンパーティ構築(ダブル)

S8ダブル バレルバンギブリガエン 最終759位

2020/08/01 19:58 / 更新:2020/08/01 20:00

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:10339  いいね:4

投稿者:(@lya_sala)

剣盾 / ダブル / シーズン8 / 最終759位

こんにちは
初投稿になります
自分の中で一区切りだと思っていたレート1800に乗れましたので、構築記事を投稿してみたいと思います
拙い文章になるとは思いますが、意見など頂けると幸いです

スポンサーリンク

使用ポケモン

構築の出発点
環境に60族が多く、最速にすることで縛り関係がはっきりし、プレイングが楽になった
パーティがスイッチ気味のトリパに見える為、S振りが読まれにくいのも良かった

竜舞は後述のバレルと合わせて
1舞でもエースバーンエースバーンなどには届かない

岩と格闘で等倍範囲は広いので悪技切り

同族意識してSに多少振ったバレル
バンギに打たれる水、妖、闘を吸え、相手に択を押し付けられる

持ち物はダイジェット起点の阻止にバコウ

  • 技構成

対水意識かつパーティに草打点がない為、ギガドレインとしているが、両粉技が無効の草タイプ(特にゴリランダーゴリランダー)に負荷をかけられないので、ヘドロ爆弾の方が柔軟性が増す
ただ、バンバドロに対してパーティ単位で打点がなくなる為一考

  • 努力値意図

S:最速81族抜き
H:最大 B:余り

怒りの粉で吸えないゴリランダーゴリランダーのグラススライダーの縛り解除に採用
後出しからフィールド奪取する事が多いので耐久振り

バンギの悪技を切っている関係上、サマヨールサマヨールの対処に苦しむ為、スカーフトリックを採用
他にも刺さる場面は多かった

スカーフ採用の為、この指よりお先にどうぞの方が使いやすいので♂

  • 努力値意図

H:最大
C:11n
D:余り

C極振りは過剰と判断し、中火力特殊との打ち合いに強くなるようDに厚くしたブリムオン
トリルアタッカーとしての採用ではなく、トリルストッパーとしての採用

トリックルームは追い風やダイジェットの切り返しに

舞ったバンギラスを見て相手がスイッチトリルしてくる事もあり、後発で結構機能した

持ち物は、ある程度の攻撃を集中されても耐えるようにオボン

MFがアンチシナジーになる場面もあり、汎用性を考えてキョダイ個体

  • 努力値意図

H:実数値191
S:最速
A:余り
B.D:ダウンロード対策

上から捨て台詞を差し込める最速ガエン
相手のガオガエン、ゴリランダーよりほぼ確実にねこだましを先に打てる為、択が取りやすい

7世代のサナガエン宜しくブリムオンとの相性は最高
先発ブリムオンブリムオンガオガエンガオガエンから捨て台詞で引きながらイエッサン♂イエッサン♂のPFを貼るのは一つのパターン

耐久を削っている為、大事に扱いたい事もあり、守るを採用。それと同時に、自動的に悪技切り
クリアボディドラパルトドラパルトに役割がなくなるが他でカバーできる(そもそも選出されにくい)

  • 努力値意図

H:191
S:最速120族抜き
A:余り
B.D:ダウンロード対策

補完として入ってきた600族
先発バンギと並べてダイジェット、ダイホロウによるビートダウンの崩しは強かった(小並)

早いので詰めとしても優秀

バンギが弱点保険を持つ事が多く、発動機会は多かった

  • 飛行技に関して

非ダイマックス時に溜め技2種と全体技だと動き辛い事があり、アクロバット採用
保険発動後なら高威力の安定単体技

  • サイドチェンジ

ドラパルトドラパルトバンギラスバンギラスの並びの時、バンギ方面への格闘技が一貫しやすいのを逆手に取って採用
ブリムオンと並んだ時に、竜技を透かしたり、不意打ちを透かして縛りを解除したりと、刺さる場面は多い

最大限刺さる場面でしか見せないようにした

戦術と解説

  • 基本選出

モロバレルモロバレルモロバレルバンギラスバンギラスバンギラス+2
ドラパルトドラパルトドラパルトバンギラスバンギラスバンギラス+2

ガオガエンガオガエンガオガエンブリムオンブリムオンイエッサン♂イエッサン♂イエッサン+1

サポートポケモンを使いながら全体技によるビートダウンで攻めていく
比較的、後発ダイマックスすることが多かった

ダイマックス率はドラパ>バンギ>ブリム

トリルで切り返してきそうなパーティにはブリムオンで詰め
それ以外にはドラパルトで詰めるのを意識した

投稿日時 : 2020/08/01 19:58

最終更新日時 : 2020/08/01 20:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。