ポケモンパーティ構築(ダブル)

[s1ダブルマスボ級]レンタル可 扱い易さ○壁貼り積み構築

2022/12/15 04:02 / 更新:2022/12/18 14:31

★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6443  いいね:11

投稿者:めるさ?!(@MeRuSa_pp)

ポケモンSV / ダブル / シーズン1

レンタルチーム有

初投稿でございます。めるさ?!と申します。ポケモンsv発売後最初のシーズンが開幕しております。どんなルールかと心待ちにしていた我々に襲った準伝・パラドックスポケモン使用禁止の告知。困惑こそしましたが私はかなり楽しめています。というわけで今回は私がシーズン1想定で組んでマスボ級でも使用しているPTを紹介させて頂きます。叩けばいくらでも埃が出てきそうですが、バンバン叩いて頂くと改善案に繋げれますのでよろしくお願い致します。なお、以下ではHP=H、こうげき=A、ぼうぎょ=B、とくこう=C、とくぼう=D、すばやさ=Sと表記させて頂きます。ご了承下さい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

壁前提の耐久で考えて振って残りはCに振っています。Cの代わりにSに振ってもいいかもしれません。Hは実数値が192となるようにしています。これはもともとは食べ残しを持たせるつもりで16nになるようにしただけです。ダブルではHが偶数でもさほど問題ではないと感じるため16nになっています。偶数を見るとノイローゼになる方はお好みで調整して下さい。
[技構成に関して]
・シャドーボール:タイプ一致で打てる打点です。弱保や悪巧みを使えればかなりの火力です。イエッサン♂イエッサン♂に吸われます。確定枠でしょう。
・ゴールドラッシュ:サーフゴーサーフゴー専用技です。タイプ一致で高火力の範囲技ということで確定枠と言って良いでしょう。
・わるだくみ:コンセプト上積み技なので採用していますが弱保あるのでここはお好みです。使うとCが2段階上昇します。無理矢理火力を出したり相手の交代やまもる、横への集中砲火などに対して圧力をかけれます。
・まもる:ダブルだととりあえず突っ込んどけばなんとかなる技。能力上昇によってヘイトを買った際に使用したりします。
[その他技候補例]
・10まんボルト:今回ウォッシュロトムウォッシュロトムを採用しているため入れていませんが候補には上がると思われます。鋼半減の水タイプに刺さります。
・パワージェム:岩のサブウエポン。苦手な炎への打点にもなりますが不一致なので火力に期待は出来ません。一応ファイアローファイアローウルガモスウルガモスに刺さるので採用候補に挙げておきます。
・おきみやげ:自身が瀕死になる代わりに相手のAとCを2段階下げます。すげぇ性格悪い効果してますよね。わざわざ積んでいるのに、また壁もあるのにということでこの技を使うかは疑問ですが後続に繋ぐのに優秀な技となっています。
[テラスタイプについて]
今回はゴーストです。他の選択肢としては鋼もあります。タイプ一致技の火力を上げる意図もありますが、弱点保険を発動させたいため変にタイプを変えたくないというのが大きいです。

今作で捨て台詞を覚えたMr.壁貼りマン。猫騙しや不意打ちを覚えた外道な過激派ではない温厚派のオーロンゲオーロンゲです。今回のコンセプト上絶対先発選出となるポケモンです。以外と器用ですので絶対選出といえど最低限はこなしてくれます。HB252の理由としては壁もあるしソウルクラッシュで相手のCも下げれるためBに極振りでいいやと割り切って考えたためです。この辺は使用者のセンスで調整していいと思います。ぶっちゃけ壁貼れたらなんでもいいっす()
[技構成に関して]
・両壁:いわゆるリフレクターとひかりのかべの総称。言わずもがな確定枠です。
・すてゼリフ:今作で新たに習得した技。相手のAとCを1段階下げつつ控えと交代します。壁貼り後に積みエースを出すまでのタイムラグを減らせます。持ってたら意外と使えるので採用価値アリです。
・ソウルクラッシュ:相手のCを1段階下げれる物理技。挑発で腐らないように採用。
[その他技候補例]
・ねこだまし:相手を怯ませる先制技。襷削ったり相手のギミック起動要員の停止、横のポケモンの行動を無理矢理通したりと結構便利です。ただ壁との噛み合わせが微妙な気がします。
・ふいうち:相手が攻撃するときだけ使える悪タイプの先制技です。すてゼリフやソウルクラッシュを差し置いてまで採用する価値があるかわかりませんが一応候補になるかもしれません。
テラスタルしないんでテキトーです。

いわゆる積みエース。剣舞してテラ地震で一掃します。積むのでAに性格補正はいらないと判断しました。ラムは火傷や眠り対策です。キノコの胞子を重く見るなら防塵ゴーグルもアリです。
[技構成に関して]
・ドラゴンクロー:ドラゴン技の打点です。相手のドラゴンに刺したい。
・じしん:冷静に考えて不謹慎な技。確定枠でしょう。
・つるぎのまい:コンセプト上確定枠。言わずもがな。
・まもる:保身用。積みポケには全員採用しています。
[その他技候補例]
多いので列挙します。
いわなだれ、アイアンヘッド、どくづき、アクアブレイク、ほのおのキバ、ステルスロック
どれもパーティーの穴埋めとして採用してもいいかもしれません。
このパーティーはドラゴンはガブが見ないといけないためドラゴン技を受ける意味でも地面を採用しています。じしんの火力を伸ばしたいため地面ですが、鋼なども受けの面では強いかもしれません。

シャリタツ(そった)シャリタツ(そった)+ヘイラッシャヘイラッシャを破壊すべく採用。力 is power。壁で耐久の心配がいらないためCS極振りです。
[技構成に関して]
・トリック:拘りトリック用。上手くいけば相手に交代を押し付けることができます。
・ボルトチェンジ:殴りながら控えと交代する技。ヤミカラスヤミカラス程度なら粉砕可能。
・10まんボルト:力 is power。
・ハイドロポンプ:力 is power。ただし外れる。
[その他技候補例]
・かみなり:あたりません。
電気にしたほうがいいです。ただ元のタイプが優秀なのでテラスタルしない方が強いかもしれません。自分はテラスタルしないで使っています。

ウォッシュロトムウォッシュロトムヘイラッシャヘイラッシャ対策です。また、相手のマスカーニャマスカーニャに対してとんぼがえりで打点もあります。襷による行動保証と高いSを生かして器用に選出できます。
[技構成に関して]
・トリックフラワー:必中急所でヘイラッシャヘイラッシャを確定2発。ヘイラッシャヘイラッシャ許さないマン。
・はたきおとす:悪打点です。相手が道具を持っていると火力が上がり相手の道具を消すことができます。とりあえず打ち得。
・とんぼがえり:ミラー対策兼交代技。盤面を見てから押せるので強い。襷温存のために使ったりなど様々な運用が可能。
・ちょうはつ:相手の変化技を封じる。ぶっちゃけ押したこと無い。でも無いときに限って欲しくなるため採用。
[その他技候補例]
・じゃれつく:フェアリー打点。普通に外れる。ガブリアスガブリアス以外でドラゴン見れるようになるため採用してもいいかも。
・ふいうち:無いときに限って欲しくなる。ちょうはつと似た感じ。
しんりょくとの噛み合わせも込みで草です。変にいじる必要もないかと。

ちょうのまいと言えばこの蛾でしょう。草テラしてくる愚かなグレンアルマグレンアルマに対して虫を浴びせたいため採用。草全般にめっぽう強いです。サザンドラサザンドラを上からしばいて差し上げることもできます。特殊耐久も地味に高いです。おんみつマントはぶっちゃけ珠でいい気もしてます。
[技構成に関して]
・ちょうのまい:積むっきゃない。確定枠。
・ほのおのまい:積みながら殴れる素晴らしい技。
・むしのさざめき:虫打点。意外とエスパーや悪が多いため圧力になります。
・まもる:ダブルでは困ったらこれです。
[その他技候補例]
・ねっぷう、だいもんじ、オーバーヒート:当たらないので優先度は低いです。
・おいかぜ:まもるとの選択候補です。
むしのしらせと噛み合う虫です。ただ虫タイプは耐性面がお粗末なので別タイプにしてもいいと思います。

戦術と解説

先発はオーロンゲオーロンゲ確定で壁貼りです。横はウォッシュロトムウォッシュロトムが先発することが多いように感じました。次点でマスカーニャマスカーニャでしょうか。相手のメンツを見て刺さるポケモンであれば誰でも先発で構わないと思いますがこの2匹は先発適正が高いため基本はこのどちらかとオーロンゲオーロンゲとなるでしょう。壁が貼れたらすてゼリフや殴ってもらって後発の積みポケに繋ぎます。読み合いなども絡みますが、積んで準備完了です。あとは殴り合いを制するだけです。今回壁を貼るため強引に有利ポケモンを投げて殴ることでの撃破を終着点としているため基本的にタイプ一致技しか採用していません。そのため相手の意表を突いた技が無く、選出やプレイングでカバーする必要がある点が注意でしょう。ただ、ダブルバトルを始めてやる人などはかなりコンセプトがわかりやすいためダブルバトルの触りとしては使いやすいかと思います。レンタルIDも載せておくのでぜひ一度使ってみて感想を頂けたら幸いです。それではよいダブルバトルライフを。
レンタルID:DCB26Y

投稿日時 : 2022/12/15 04:02

最終更新日時 : 2022/12/18 14:31

スポンサーリンク

コメント(2件)

1電気ウニ(@Denkiuni01)
構築、投稿お疲れ様です。
ダブルバトル初心者の私でもわかりやすい解説で大変参考になりました!
レンタルコードも助かるので使ってみます!
22/12/19 00:24
2めるさ?!(@MeRuSa_pp)
>1電気ウニさんコメントありがとうございます。ダブルバトルが好きになるきっかけになれたら幸いです!
22/12/19 12:47

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。