ポケモンパーティ構築(シングル)

[S1シングルマスボ到達]初心者でも勝てるドラゴン統一

2022/12/15 01:37

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7961  いいね:27

投稿者:ぐみ(@gumikoraagen)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

• はじめに

初投稿です。よろしくお願いします。
ガチ対戦は今作から始めましたが、初めて自分で組んだパーティでマスボ到達できたので紹介します。下のランクで沼っている方の助けになればと思い投稿します。感想やいいね、上級者の方からのダメ出し等大歓迎です。ちょっとでも響くところがあれば幸いです。
HABCDS等の略語を使用します。分からない方はググッてね。

スポンサーリンク

使用ポケモン

くろこ氏の動画👆を見て強そうだと感じ、このポケモンから構築を組み始めました。型もそのままで採用。環境に多いヘイラッシャヘイラッシャラウドボーンラウドボーンで止まってしまうのが難点ですが、逆に彼らがいないパーティでは簡単に3タテしていきます。4倍弱点の消えたマルチスケイル強すぎ問題。珠ミミッキュミミッキュに対面勝っちゃうバケモンです。基本的にテラスタルはこいつにしか切りません。

マルチスケイルを貫通するイッカネズミイッカネズミや欠伸と砂で崩しにくるカバルドンカバルドン、マッハパンチが抜群となる襷キノガッサキノガッサなどがキツいと感じたため、これらに後投げできるようHBベース+ゴツメで採用。Sに4振ることで最速キノガッサキノガッサの上から寝言を打つことができます。珠ミミッキュミミッキュのじゃれつく+影打、陽気Aぶっぱキノガッサキノガッサのタネマシンガン5発+マッハパンチをそれぞれ確定耐えします。硬すぎわろた

カイリューカイリューを止めてくるラウドボーンラウドボーンヘイラッシャヘイラッシャなどの天然持ち、技が共に半減となるキョジオーンキョジオーンに上から挑発が打てるので採用。…したのですが、天然もちはともかくキョジオーンキョジオーンにはアイアンヘッドを3回打たないと倒せないため塩漬け連打されるだけで珠ダメがかさんで相打ちになってしまうという体たらくであり、正直対策できているのか怪しいところ。ただ選出しないと本当にキョジオーンキョジオーンで詰んでしまうのでキョジオーンキョジオーン入りのパーティには泣く泣く投げています。柔らかすぎわろた

物理受け破壊枠。途中まで流星群の枠を竜波にしていましたが火力不足を感じたため変更。流星群でHBヘイラッシャヘイラッシャを乱数1発(31.25%)、テラスタルすればDに124振っていても確定1発ととんでもない火力をしています。環境的にも上から殴れることが多く使い勝手抜群です。ラウドボーンラウドボーンに後投げするとほぼ引いてくるので蜻蛉を打てるのも高評価。

先発要員。鬼火、電磁波での起点作成から蜻蛉でカイリューカイリューに繋ぐ動きがシンプルかつ強力。ドラゴンアローで並の耐久のポケモンは倒せるのでとにかく雑に強いです。選出率No1。あまりにパーティの要なため、鬼火を外すと負けに直結してしまいがち…。電磁波を打ちたいタイミングがほぼ無かったのでシャドークローにしてもよいかも。

パーティ構築/2948
👆🏻こちらの構築記事に記載の型をそのまま育成、したかったのですがテラスピースが足りず…。地面テラスタル出来ればキョジオーンキョジオーン入りに投げれて強かった説は濃厚。Hに100振るだけで陽気珠ミミッキュミミッキュのじゃれつく最高乱数切り耐えとかいう脅威の耐久を手に入れます。ただあまり選出機会はなかった。

戦術と解説

• レンタルID JBH177
  • 基本選出

ドラパルトドラパルトカイリューカイリューサザンドラサザンドラ
初手ドラパルトドラパルトで鬼火をまいてカイリューカイリューが竜舞を詰んで全抜き、物理受けはサザンドラサザンドラで倒す。この選出ができるパーティにはほぼ勝てます。

ドラパルトドラパルトカイリューカイリューガブリアスガブリアス
キノガッサキノガッサカバルドンカバルドンにはドヤ顔でガブリアスガブリアスを後投げしていきましょう。3分の1の確率で上からドラゴンテールが打てるのはさすがに強い。3分の1の確率でステロを引くことは触れてはいけない。体感勝率7割。

ドラパルトドラパルトオノノクスオノノクスサザンドラサザンドラ
涙を流しながらオノノクスオノノクスを選出。体感勝率3割もない。キョジオーンキョジオーンがキツすぎる。

• 相手にいるとしんどいポケモン

キョジオーンキョジオーン:前述の通り。
ソウブレイズソウブレイズ:カイリューカイリューの攻撃技を全て無効化。ラスイチ対面でこいつが出てきたら本当にノーチャンです。(1敗)サザンドラサザンドラを雑に切らないように。

• おわりに

前作までのタイプ統一はどうしてもネタの域を出ないような構築になってしまいがちでしたが、テラスタルによって少しはガチ寄りの構築も組めるのかなといった感じです。(このパーティだとほぼ100%ミミッキュミミッキュが飛んでくるなど、選出が読みやすい強みもある)うまいキョジオーンキョジオーン対策があればぜひコメントで教えてください…。ここまで読んでくださった方、ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/12/15 01:37

スポンサーリンク

コメント(2件)

1ななしー
オノノクスじゃなくてヌメルゴンのパーティーもみたあ
22/12/15 18:17
2アンチョビ(@anchovy7738)
キョジオーン対策にタルップルどうですか?
22/12/17 11:23

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。