ポケモンパーティ構築(シングル)

S8シングル サイクル戦にフライゴンを添えて 最高レート2052(33位)/最終レート2005(426位)

2020/08/01 15:29 / 更新:2020/08/01 15:54

★*100★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:34035  いいね:115

投稿者:はくまぎVI(@mh_komeusagi)

剣盾 / シングル / シーズン8 / 最終426位

レンタルチーム有

今回初投稿になります、はくまぎと申す者です。シーズン8にて個人的に良い成績を残せたので、記念に構築を紹介しようと思います。
構築記事というものを書くのは初めてなので、拙い内容になってしまっていたら申し訳ございません。誤字•脱字などあれば、ご指摘ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

耐久を上げてみがわりを持たせることで、確実にダメージを与えたり地割れの試行回数を増やす型です。主にヒートロトムヒートロトムウルガモスウルガモス入りのパーティやコータスコータスリザードンリザードンなどの晴れパーティに選出します。炎タイプの特殊アタッカーが役割対象なので、特防に努力値を割きました。
【調整】
HP:4nかつ3n
素早さ:最速ドリュウズドリュウズ抜き
特防:余り

元々はメガネ持ちでしたが、トゲキッストゲキッスエースバーンエースバーン相手にダイマックスする運用がほとんどだったため、ステルスロック対策のあつぞこブーツを持たせました。またエースバーンエースバーンのとびひざげりを透かすためにまもるを採用しました。悪巧みを積んだトゲキッストゲキッスがダイマックスするかどうかの様子見にも使えます。
【調整】
防御<特防
素早さ:同族意識
HP:4n+1

物理エースバーンエースバーン受けとして使うことが多かったです。上位になってくるとエレキボールを採用していることが多かったため選出しづらかったですが、それまでは非常によく活躍してくれました。性格はわんぱくだとポリゴン2ポリゴン2のダウンロード対策ができないため、元々数値の高い攻撃を活かすいじっぱりにしました。
【調整】
防御<特防
HP:4n
素早さ:1段階上昇で最速ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)抜き(2段階上昇で最速ドラパルトドラパルトも抜けます)

サイクル戦重視でステルスロックを搭載しています。最初はみがわりアシレーヌアシレーヌ対策でパワーウィップを入れていましたが、みがわりポリゴン2ポリゴン2が非常に多かったため、ボディプレスに変更しました。
【調整】
素早さ:最遅

キョダイマックス個体です。主な役割対象がドラパルトドラパルトポリゴン2ポリゴン2で、素早さに振る必要がないと感じたため特防に厚くしました。ポリゴン2ポリゴン2に余裕を持って受け出しができ、特殊ドラパルトドラパルトのメガネ流星群も余裕を持って耐えられるため、サイクルにおいては非常に使いやすかったです。
【調整】
特になし

パッチラゴンパッチラゴンのように特性で火力を上げる物理アタッカーやゴリランダーゴリランダーウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(特に一撃の型)を受けられるポケモンとして採用しました。ポリゴン2ポリゴン2を後出しされることが多かったため、どくどくを採用しています。ほんの少し素早さに振ることで、みがわりポリゴン2ポリゴン2の上からどくどくを入れることもできます。
【調整】
防御:パッチラゴンパッチラゴンのでんげきくちばしの乱数が252振りと変わらない最低ライン

戦術と解説

タイトルにもありますがサイクル戦重視です。可能な限りナットレイナットレイを選出して、ステルスロックを撒くことができれば有利になります。
物理はナットレイナットレイマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)の数値で受け、特殊はナットレイナットレイヒートロトムヒートロトムフライゴンフライゴンのタイプで受けるのが基本戦術となります。

基本選出は
ヒートロトムヒートロトムナットレイナットレイ@1
ヒートロトムヒートロトムマタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)@1
となります。

初手に出すポケモンですが、
エースバーンエースバーン入りの相手には初手ヒートロトムヒートロトム
ドラパルトドラパルト入りには初手ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)パッチラゴンパッチラゴン入りには初手マタドガス(ガラル)マタドガス(ガラル)
と、後出ししづらい相手に合わせて決めます。

ギャラドスギャラドスが重い構築なので、起点にならないような立ち回りが必要です。こちら側もギャラドスギャラドスを選出したり、ナットレイナットレイでうまく受けるなどで対応しなければなりません。

チームID:0000 0007 M6DC TW

投稿日時 : 2020/08/01 15:29

最終更新日時 : 2020/08/01 15:54

スポンサーリンク

コメント(2件)

1じゃくほはツボツボに
フライゴン入れるのは感動しました
20/08/04 18:49
2白米ウサギHEX(はくまぎ)@ふらい教(@mh_komeusagi)
>1  じゃくほはツボツボに様
ありがとうございます!僕としてもフライゴンとレート2000を達成できたのは非常に嬉しいです!
『フライゴン軸』のパーティではないですが、軸に据えずともしっかり活躍できると証明できたと思います!
20/08/04 19:08

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。