ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン1 ハイパーボール級

2022/12/11 08:07

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8873  いいね:7

投稿者:めい?????(@may_may_0105)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

私は今までポケモンのレートには潜ったことがなく今作で初めてレートでガチでやってみようと思いました。
初心者でハイパーまで来たのはいいものの、それから何戦しても勝つことができません。助けてください...

初めてポケ徹に触れるので見にくかったりしたら申し訳ございません。

スポンサーリンク

使用ポケモン

私がふと思いついて育成したウルガモスです。
サザンドラに弱点つける虫技、鋼テラスタルをしてきた場合火炎放射をタイプ一致で打てるのがいいかと思いました。
テラスタルをドラゴンにしたら水を半減で受けれるのでいいかな?と。
チョッキにした理由は単純に相手の特殊技を受け切れるので採用しました。

キョジオーン突破する為に育成した子です。
ただ最近のキョジオーンは草やゴーストにタイプを変えてくるので困ってます

物理アタッカーで育てました。
ハイパー帯までこの子と頑張ってきたので愛着湧いてます。
鋼テラスタルにしたのは弱点をスカせるからです。
火炎放射は一応サーフゴーにもワンチャン狙えるかな?くらいの気持ちで採用しました。

最初のコンセプトとしてはキノコ族を絶対許さないアーマーガアでした。
しかし色んなポケモンに対して強く出れるので頻繁に使ってます。
物理受けが出来て隙があれば鉄壁で防御を6段階上昇します。
体力が危なくなったらはねやすめでHP回復

初手出し要因。
どくびし巻いた後は叩き落とすで役目終わり。

まだHPがあればもう1回叩いてダメージ入れたり、トンボで帰ってもよし。

まきびし撒きながらステロも撒く。
どくげしょうでどくびしも撒ける型
キラースピンでちょっとダメージ与えながら毒状態にできます。

戦術と解説

添削してもらえると嬉しいです。

お願いします

投稿日時 : 2022/12/11 08:07

スポンサーリンク

コメント(6件)

1さかな
投稿お疲れ様です
ポケモンごとの役割をもっとはっきりとさせると完成度がグッと高くなると思います。
大きく分けて攻め、受け、妨害の役割です。
めい?さんの育成は受けと攻めが混在しているポケモンが多く見られ、使うのがとても難しい印象を受けます。しっかりと見直していきましょう

あと特防に振り切ったきり防御に振り切るのではなく、物理に厚くしたいならhpの実数値と防御の実数値に特殊に厚くしたいならhpの実数値と特防の実数値が等しくなるように調整していきましょう。その方が固くなります
hpと防御特防のバランスが悪いと配分効率が悪く本来のポテンシャルを発揮できません。

では、一つずつ見ていきましょう
ウルガモス
性格をひかえめに変えましょう。
防御を下げるメリットはありません、使わない攻撃に下降補正をかけましょう
努力値振りはhpと特防防御のバランスを見直しましょう、蝶の舞を採用する場合は特攻にむりに振らなくてokです
わざと持ち物に関してですが
突撃チョッキで特防を上げるより、蝶の舞を積んで特防特攻素早さを上げた方が汎用性が高いように感じます。
チョッキで使う場合は環境に刺さりの悪いサイコキネシスは要らない気がします
代わりに50%で特攻を上げながら攻撃できる炎の舞を採用してみては如何でしょうか

シャワーズ
役割にキョジオーンを突破とありますが無理です。
見ることはできますが突破は不可能です。あきらめましょう
性格についてですがおっとりでもokですが、耐久を厚くしたい場合は穏やかや図太いなどにするのも良いでしょう
持ち物に関してはおんみつマントでokです。塩漬け意識ですね
努力値になりますが特防に振るよりも防御に振った方がキョジオーン相手に長く居座れます。後はHPと防御特防のバランスを見直していただければなと思います
技構成に関しましては悪くないと思います
ただハイドロポンプワンウェポンだと命中不安やpp切れなどで思うように動けない場面が多くあるかもしれません。他の水技と選択です
眠るに関しても自己再生と選択です。眠っている間かなりの隙を見せるので気になった場合は変えてみてはいかがでしょうか

ボーマンダ
性格を意地っ張りに変更しましょう
ボーマンダの1番の利点である龍の舞を採用していないのはかなりパワーが落ちると思います
持ち物に関しましてはこのポケモンは素早さが微妙に足りないのでスカーフを持つことをお勧めします。龍の舞を採用する場合は命の魂がお勧めです。鉢巻は上から殴られてしまうケースが多くなってしまうのでお勧めしません
努力値に関しては特にアドバイスはありません。正解だと思います
技構成に関しましては火炎放射はウルガモスと役割が被るのでいらないかなと思いますこだわりハチマキ、スカーフで使う場合フェアリータイプに打点を持てるアイアンヘッドをお勧めします。龍の舞を採用する場合は火炎放射と交換となります
ドラゴンクローだと火力が足りない場合があります。逆鱗と選択です
地震ダブルウィングは確定でいいと思います

アーマーガア
性格をわんぱくに変更防御方面に補正をかけましょう
きのこ意識の防塵ゴーグルは確定でいいと思います
努力値に関しましては攻撃よりもHPと防御方面に寄せてしまったほうがいいと思います。何かを受けることに特化した方がつよいです
技構成に関しましてはきのこに対して打つくちばしと鉄壁、はねやすめも確定でいいと思います。
鋼の翼をボディープレスに変更すると攻撃に振らずとも火力を出せるようになると思います。

マスカーニャ
性格は意地っ張りにしましょう。
持ち物襷でokです
努力値は攻撃素早さにぶっぱであまりをHPでok
技構成はどくびしをじゃれつくまたは挑発、ふいうちの中から選択です
じゃれつくは環境にいるドラゴンへの打点
挑発は相手の起点作成に対して強く出るために
不意打ちは低hpの相手を縛るために使います
使うのが少々難しいポケモンです。がんばって慣れましょう

キラフロル
性格はわんぱくに変更
努力値はHPと防御特防のバランスを整えてあげて下さい
持ち物と技構成は特に問題ないと思います
使っていくうちに撒菱がいらなくなってくるかなと思います。
原子の力、ヘドロウェーブなどと選択しましょう

最後の方だいぶざっくりとなってしまいました
質問等あれば聞いてください
一緒に考えていきましょう
22/12/11 23:37
2めい
>1 
初めて返信するのでこれであってるのか分かりません🙏
届いてなかったら本当にすいません!

ポケ徹って正直怖い印象があったのですがこんなにも親切に分かりやすいアドバイスしてくださって凄く安心できたし嬉しかったです!
特に最後に"一緒に考えていきましょう"とまで言ってくださって...!

1度このアドバイス通りに調整してみます!
早速質問なのですが、キョジオーン対策で、浮遊水ロトムでトリック使って悪波ドロポンというのを思いついたのですがどうでしょうか? もしこれが通るならどのポケモンと交代するのがいいでしょうか?
22/12/12 11:15
3さかな
>2
届いてますよ!!

水ロトム採用いいと思います!

ですがそのまま“水ロトムで相手する” という作戦は相手の塩漬けを考慮するとあまり得策ではあ りません。 理想は構築全体で対策していくことです

拘りトリックされた相手は交代か居座りを選択します こちら視点では

居座り→出す技がある程度わかる

交代→1ターン隙

となるわけですね。

ここで 「起点」 にしていきましょう

要するに相手の交代などの隙に合わせてウルガモスの蝶の舞やボーマンダの竜の舞を積む場面を作ろうという話です

相手が交代するか居座るかわからない! これはロトムのボルトチェンジで解決します

交代は必ずターンの最初に起こり、交代でない場合はそのままターンが進むため相手の動きをみ ながら対面操作をすることができます。

地面タイプ相手には効果がない点だけ注意してください
このような攻撃しながら交代できる技を上手く使えるようになると対戦がたのしくなりますよ!
入れ替え先はシャワーズの枠と交代でいいと思います!

ポケ徹は運営様が超優秀なので怖い人は最近少なくなってきています
もし不安であればどんな質問でも受け付けますのでここで待ってます!
22/12/12 18:55
4めい
>3届いててよかった!

本当に親切なアドバイスありがとうございます😉🙏
水ロトムの件理解できました!
交代先のポケモンで落とせ!ってことで合ってますか?
誰だと落とせるのでしょうか...?
22/12/13 17:01
5さかな
>4
落とすだけならマスカーニャ、ボーマンダ、ウルガモスあたりですが
マスカーニャの襷は大事にしたいので優先度低めです。
大事なのは「どれだけ有利を残して次のポケモンと対面するか。」です。
出来るだけ積み技でステータスを上げてから殴り始めましょう
22/12/13 17:37
6めい
>5
返信遅くなってしまいすいません🙏
どれだけ有利を残して次のポケモンと対面するか これを意識しながら頑張ってみます!
色々アドバイス本当にありがとうございました!!!
22/12/15 12:22

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。