ポケモンパーティ構築(シングル)

【氷統一】S1シングル マスボ到達 氷統一パ

2022/12/10 08:32 / 更新:2022/12/10 21:57

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投稿者:モリヤ(@moriya305)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめに

こんにちは!
初投稿モリヤと申します

剣盾の禁伝ダイマ世紀末環境が終わり、新しい対戦環境が始まりました

憎きザシアンザシアンザシアンもいなくなったので
大好きな氷ポケモンを使いランクマ潜ってきました

前提として、統一パにおいてだいじなことは
1.やりたいことをいかに通すか
2.最大出力の高い選出
3.選出誘導
4.割り切り

この前提のもと考察していきます

氷統一の魅力

なぜ数あるタイプから氷を選んだのか、選んだ理由が2つほど

  1. 氷タイプ固有のポテンシャル

氷タイプにはほかのタイプにない個性があります
例を挙げると
天候:ゆき
技:フリーズドライ、オーロラベール
龍、地面等強いとされるタイプへの攻撃性能
耐性は氷のみ
など統一パとして考察していて面白い特徴があります
2.愛
個人の独断と偏見
私が全ポケモンの中で最も好きなポケモンはラプラスラプラスラプラスです
次点でグレイシアグレイシアグレイシア、アマルスアマルスアマルス、ケルディオ(いつも)ケルディオ(いつも)ケルディオフリージオフリージオフリージオと続きます
氷ポケってかわいかったりモチーフがきれいだったりするんですよね
めっちゃ好き。愛してる。

好きなポケモン使ってこその統一パ
とりあえず苦労しながらもマスターまであげたので今回は本パーティーの紹介と氷ポケモンの布教をしていきたいと思います

レンタルも公開しておくのでぜひ試してみてください!

※レンタルのA0にすべき箇所、ほとんど妥協しました☆
 許して、、、

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使用ポケモン

採用理由

。。。特に言うことはありません。統一パとはそういうものなのです

一応瞑想みがわりで特殊ポケや受けループに強く出れるようにしてます。

調整

H:16n+1 たべのこし最高効率
C:特化 グレイシアの長所を活かす形
S:無振り70族抜き

テラスタル

鋼、ほのお、岩に強くなる水テラスタル

持ち物について

残飯を持たせると身代わりで嵌めやすくなります
アイスボディも合わせて「期間限定ポイヒガッサ」のような動きができます

余談

グレイシアは正直「かわいい」だけでパーティーに入れました
当然といえば当然なのですが、選出ができねえ…

ただ、なんと選出した試合は勝率100%です

もう一度言いましょう
勝率100%です

グレイシアは8戦ほど選出しましたが、まさかの無敗です

・めいそうみがわりで嵌めました ←分かる
・フリドラで凍りました ←まあ分かる
・ラッキーの前で瞑想、降参 ←こっちも突破できないけどめんどくさいもんね
・グレイシア出した瞬間降参 ←???

と、まぁこのような具合にw 

最後に関してはそんなに重かったのか、ブイズを倒したくなかったのか、香川県民なのか謎は深まるばかりです

マスコットになりがちですが勝利の女神としてパーティーを守ってくれます

負けたら追記します。

採用理由

壁張り

SVで唯一ゆきふらしとオーロラベールを両立できるポケモンです
今作からあられが廃止、ゆきでBが上がるようになったので場持ちが良くなりました
炎は4倍弱点なので注意

テラスタル

特になし、手元にあったのがフェアリーだった

被ダメ(ゆき有、壁なし)

特化ドラパルトドラパルトドラゴンアロー 25.3〜31.4% ×2 
特化ハッサムハッサムテクニ鉢巻バレットパンチ 51.7〜60.9% 
特化ボーマンダボーマンダ鋼テラアイへ 45.6〜54.8%

このようにメジャーな物理には
一発耐えて壁→ひやみず 
このように裏の起点を作るのが仕事です

強い(確信)

ここでメジャーな特殊ポケモンを見ていきましょう

特化サーフゴーサーフゴーゴールドラッシュ 134.0〜158.3% 確定一発
特化ヒートロトムヒートロトムオーバーヒート 243.6〜288.3% 確定2匹

。。。弱い
でも、実はあまり問題はありません
それは後ほど

採用理由

物理対策

このパーティーで最も信頼しているポケモンです

物理ポケモンに死に出し→てっぺき→自己再生→よきころにボディプレ

オボン込みで物理ポケモンのほとんどを完封できます

がんじょうミラーコートで特殊にも一矢報いる事ができます

ゴースト相手に何もできないのですが、相手がテラスタルしてくることもあり、何より技構成がこれで完成しています。ゴーストは割り切りましょう

冗談抜きで強いので迷ったらこいつを出しましょう

テラスタル

弱点の少ないノーマル

持ち物について

世の中のクレベースはゴツメや残飯を持ってることが多いですが、クレベースはその貧弱な耐性と弱点故に一発食らったときに半分以上のダメージを食らってしまうことがあります
オボンで回復した後、てっぺきを積むことムーブが強すぎるのでオボン以外ありえません

余談

ラストクレベースからてっぺきボディプレで何度も勝利に導くクレベース神。

ただひとつ弱点が、、

こいつ大事な試合では全身が急所です

スパボからなかなか上がれなかったのですが、昇格戦3戦すべてこいつの急所負けです

最高にポケモンやってます(遠い目)

いや、、被弾数多いから文句言えないんですけど、、

採用理由

ちょうはつ、みちづれ

タイプ統一においてどうしても辛いポケモンが出てきます
さらに氷統一ともなればステロ巻かれた時点で降参したい衝動に駆られます

ユキメノコはそんな痒い所に手が届くそんなポケモンです

ゆきなだれ&みちづれで無理やり一体持って行ったり、ステロを封じたりとにかく仕事ができます

こいつがいるだけでタイプ統一がやりやすくなる魔法のポケモンです

テラスタル

特になし

持ち物について

たすき大安定です
そもそもこの環境ユキメノコより速いポケモンも多いです
そんな中でもみちづれを確実に決めることができるようになります
また最低二回攻撃を食らいますのでのろわれボディにも期待できます

採用理由

積みエース1

こおりのりんぷんを盾にちょうまいを積むアタッカー

特殊相手に無類の強さを誇ります
ラウドボーンラウドボーンサーフゴーサーフゴーサザンドラサザンドラあたりが見えたら選出しましょう

火力、素早さともに1舞では足りなく感じるのでラムや身代わりを絡めつつ2舞すること推奨

調整

H:ぶっぱ
S:実数値110になるよう 2舞で220まで速くなる

テラスタル

ふたつの4倍弱点をカバーする水テラスタル

持ち物について

モスノウはSがもともと高くないため、キノガッサキノガッサキノガッサに抜かれてしまいます
ほうしを上から撃たれてしまうためラムのみで対策しています

採用理由

積みエース2

龍舞を積むアタッカー

龍舞積んだら止まらねぇからよぉ…

やけどにならない上耐久もあるため、壁込みで余裕をもって積めるできる子

前述のサーフゴーサーフゴーヒートロトムヒートロトムユキノオーユキノオーを壁を張る前に落とすとき、必ずCが下がります。

この隙に龍舞を積んで試合を決めに行きましょう

調整

S:1舞で216。ドラパ抜き

テラスタル

火力アップのためのドラゴン。ほのお半減、格闘、鋼等倍など龍舞が積みやすくなる

持ち物について

最初は珠を持たせていたのですが、珠ダメがせっかくの耐久を無駄にしていたためりゅうのきばに変更しました

ドラゴンテラスタルきょけんとつげきは

HB特化キョジオーンキョジオーンに52.1〜61.8%

といった具合にまあまあ火力が出ます
これに龍舞を積むため並大抵のポケモンでは止まりません

戦術と解説

基本選出

  1. ユキノオーユキノオーユキノオー
  2. セグレイブセグレイブセグレイブorモスノウモスノウモスノウ
  3. クレベースクレベースクレベース

前述しましたが、統一パにおいてだいじなことは
1.やりたいことをいかに通すか
2.最大出力の高い選出
3.選出誘導
4.割り切り

タイプや個々の能力に偏るため、勝つためには
「勝てそうな相手にやりたいことを通す」必要があります

そもそも氷は耐性があまりよろしくないためサイクル戦はほぼ不可能です
そのためサポートポケモンを駆使して自分たちに有利な盤面で戦うのがベストです

ということで、

  • 壁張り
  • 積みエース
  • ラスト対面勝ち切る

ことを理想とするこの選出が基本となります

テラスタルは基本的に積みエースに使いましょう

特にモスノウモスノウはテラスタルしないと役に立ちません

盤面に合わせてクレベースクレベースに切っても強いです

特殊選出

  • ステロ持ちがいたとき

初手ユキメノコユキメノコユキメノコの挑発で防ぎましょう
最悪試合が終わります

コータスコータスコータス、カバルドンカバルドンカバルドンはステロを持ってることが多いですがそんなことよりも天候がとられると、オーロラベールが張れません
ここもやはりユキメノコユキメノコユキメノコを出し、その後ユキノオーユキノオーユキノオーを出すと良いでしょう

  • 受けループ

みんな大好きグレイシアグレイシアグレイシアの出番ですよ!瞑想で詰ませましょう

最後に

最後まで読んでいただきありがとうございました!

ランクマッチの楽しみ方は全力で勝ちにこだわるだけではありません。
好きなポケモンを使い、好きなタイプを使い、勝利を目指すのもとても楽しいものです。今は亡きザシアンザシアンザシアンに挑んだ剣盾ももう懐かしいですね

今回マスターボール級まで86もの試合を重ねました(沼った)
まだまだこの構築も練れると思いますがここで一つ区切りとし、記録と記念としてここに置いておきます

レンタル GL6SLT

投稿日時 : 2022/12/10 08:32

最終更新日時 : 2022/12/10 21:57

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コメント(6件)

1戦闘狂
グレイシアに炎テラスタルしてテラバーストでカモだと思ってきたハッサムをワンパンできたら強そう。相手のバレパンも半減にできるし、あわよくば瞑想の起点とかにできたら強そう。
22/12/10 18:09
2モリヤ(@moriya305)
>1 戦闘狂さんコメントありがとうございます
グレイシアのほのおテラスタル全然ありです!私自身1度考察してました
ただ、本構築では
1.ハッサムハッサムサーフゴーサーフゴー等ほのおテラスタルによって有利をとれるポケモンの処理ルートがすでに複数確保されている
2.グレイシアグレイシアの弱点(鋼、炎、岩、格闘)に対しての相性から考えたとき、
水→2タイプ半減、2タイプ等倍
炎→2タイプ半減、1タイプ等倍、1タイプ弱点
と水タイプの方が適している
3.フリーズドライと水技の範囲の広さ

以上の理由から水タイプを採用しています
22/12/10 20:13
3らびー(@Rabi_yuusei)
へイラッシャはどう対処すれば良いのでしょうか?
22/12/13 09:43
4モリヤ(@moriya305)
>3 らびーさんコメントありがとうございます
ヘイラッシャヘイラッシャに対して対処可能なポケモンはユキメノコユキメノコグレイシアグレイシアクレベースクレベースの三体です
ユキメノコユキメノコは挑発と道連れで対処可能ですが、1:1交換が前提となります。
グレイシアグレイシアはフリーズドライで仮にヘイラッシャがHDだとしても52.1〜63.0%入ります。
クレベースクレベースはじわれが頑丈で無効な上、物理型なら負けません。しかし、なみのりを打たれた時、ミラーコート以外を選択していた場合突破されてしまうため安定しません。
上記の3つのうちいずれかで対処可能で特に困ったことはなかったのですが、まとめてみると確かにまだ改良の余地があります。グレイシアグレイシアは一見安定して見えますが、ヘイラッシャヘイラッシャ以外のポケモンに役割が薄いです
改良案としてはユキノオーユキノオーのウッドハンマーが自称ダメージが少なく自主退場技として機能しないため、くさむすびに変更することが現実的です
手が空いたら追記します
貴重なご指摘ありがとうございます!
22/12/14 09:49
5みかん
ウルガモスに3タテされ過ぎて泣いてるんですがどうしたらいいですか
22/12/31 09:24
6モリヤ(@moriya305)
>5 みかんさんコメントありがとうございます。
ウルガモスウルガモスはテラスタル切ったセグレイブセグレイブクレベースクレベースのミラーコートで対処可能です
23/01/08 23:12

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