ポケモンパーティ構築(シングル)

【アドバイス求む】SV1stシーズンランクマ シングルスタンパ【マスボ級到達】

2022/12/08 22:50

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2684  いいね:4

投稿者:MTGX(@MTGX7)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

レンタルチーム有

はじめまして。
初めてパーティ投稿いたします。拙い文章かと思いますが、お付き合いいただけると幸いです。

マスボ級に到達したパーティですが改善点が多々あると思われますので、アドバイス・コメントなどお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

hはオボン用偶数調整
テラスタル使用頻度2位

言わずと知れたはらだいこマリルリ。基本的には様子を見ながらはらだいこで積んでいきます。積まなくても十分すぎるほどつおい。

みずテラスタルによって元から高いはらだいこアクジェの火力をさらに底上げ可能。今環境に多いはがねテラスタルのドラゴンタイプにも通りがいいです。HB252キョジオーンですら確1。並みの耐久のポケモンは基本的に消し飛びます。

CS252振り
テラスタル使用頻度及び選出率1位

こちらも昔ながらの蝶舞ガモス
くさテラスタルによって今パーティが苦手とする水タイプ、ガッサ、モロバレルなどの胞子ばら撒き勢をカモにできます。キョジオーンにも強気に行けちゃう。
ラムのみを持たせているため胞子ほ一度無効化できますが、ガッサ対面だと岩封が飛んでくる可能性もあるのでテラスタルを切るほうがベターかと思われます。

対ドヒド用にサイキネを覚えさせていますが、今環境ではドヒドが息をしていないので別の技に変えてもいいかと思われます。

S…最速ドラパルト抜き調整

パーティに足りないSを補う要員

パーティが対処しにくい水飛行を狩るためにテラスタイプはでんきに。
でんきタイプになることで特性と噛みあい弱点が無くなります。

このパーティでは選出率が低かったです。

地獄のダイマ環境を潜り抜けてきた珠ハッサムさんです。

ノーマルタイプに打点を持たせるためインファ
霊超タイプに打点を持たせるためどろぼう
をそれぞれ覚えさせていますが、基本的にバレパンマンでした。
とんぼがえりは覚えさせてよかったかも

テラスタルはバレパン強化のためのはがね

HB252振り

自前のDの高さと努力値・積みで両受けを担います。
どくどくで猛毒にしてから受けループで突破を狙います。

特性は積みを許さないてんねん

ではなくちょすいを採用。イルカマンやヘイラッシャに強く出ることが可能

と思ってた頃が自分にもありました…
イルカマンにはれいとうパンチで狩られますし、ヘイラッシャにはてんねんで積みを許されません。おまけに強気に出たい物理ドラゴンにもサブウェポンの地震で狩られます。

選出率ワースト1位
改善の余地あり
テラスタルは基本的に切らないので適当です

ねうねう さんの育成論を参照させていただきました。
育成論SV/2
運用に関してはこちらを読んでいただけるとよいかと思われます。

マスカーニャが相手パーティが入っていた場合、ほぼ100%と言っていいほどマスカーニャが先発で来たのですが、彼を先発で出せば(もちろん相手の技次第ですが…)ニードルガード+ヘドロウェーブで確実に仕留める事ができました。CSベースで振っていますので起点作りだけでなくアタッカーとしても十分に立ち回れます。

戦術と解説

基本的にテラスタルはウルガモスかマリルリに切っていくかたちで。

相手初手胞子持ちポケモンの場合は初手ガモス
相手初手マスカーニャの場合は初手キラフロル
の選出がかなり安定しました。

レンタルID:5RAWVD

投稿日時 : 2022/12/08 22:50

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。