ポケモンパーティ構築(シングル)

初心者です。添削お願いします。

2022/12/07 17:59

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:7870  いいね:5

投稿者:ねっしーーーー(@Nessie_sun)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

サーナイトが大好きで使いたいと思い友人に相談したところ、トリル構築を勧められたため組んでみました。ポケモン自体が4世代以来で、ランクマの構築を考えるのも初めてなので拙い点が多々あると思います。皆さんのアドバイスがいただければ幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

今回トリルを使いたいと思ったきっかけのS0サーナイトです。
以下の動画を参考にして、技構成などを少し弄りました。

鋼対策でほのおテラスタルです。

サーナイトと相性補完がいい感じだと友人に勧められたため入れております。
下記の育成論を参考にさせていただきました。
育成論SV/289
トリルエース枠でサーナイトかドドゲザンのどちらかを選出しています。

トリル要因です。
ミミッキュと悩みましたが、交代技のさむいギャグの使い勝手がよさそうだったため採用しました。
コンセプトがまるで違いますが、以下の動画のヤドキングを参考にさせていただきました。

先発要員です。トリルできない時はエースにもなります。
出し勝ちなら突っ張って、出し負けしたらとんぼがえりでヤドキングに繋ぎます。
育成論SV/24

先発要員2です。ドラパルトよりマスカーニャの方が選出率高い気がしました。
ドラパルトと同様、出し勝ちなら突っ張って、出し負けたらとんぼがえりでヤドキングに繋ぎます。
育成論SV/111

上記5体との相性補完を考えたところ、ドオーになりました。
主に物理受け?で使っています。トリルが使えないと判断した時にマスカーニャやドラパルトと組んで出すことが多かったです。
以下の動画を参考にさせていただきました。

戦術と解説

基本的にトリルが通りそうならマスカーニャマスカーニャorドラパルトドラパルトヤドキングヤドキングサーナイトサーナイトorドドゲザンドドゲザン
トリルが通らなさそうならマスカーニャマスカーニャ ドラパルトドラパルト ドオードオーを選出することが多かったです。
しかしトリルに慣れていないのもあってかなかなか勝てません。

他の方の育成論をつぎはぎしただけの拙い構築ではありますが、改善すべき箇所や、トリル構築を運用する際に気をつけるべきことなどあれば教えていただけると幸いです。

投稿日時 : 2022/12/07 17:59

スポンサーリンク

コメント(3件)

1イル(@irupoke282)
氷タイプを採用しないならさむいギャグいらないのでは?
22/12/16 00:53
2
面白いから突貫で色々書いちゃうけど許してねっ

・トリル寒いギャグ展開
氷タイプを採用しなくても自主退場技として利用できるが
上の方の言う通りで、つまりヤドキングでなくても良い事になる。
そしてトリルを覚えるポケモンは限られており、読まれやすい
・全体的に素早さが高い
環境最速クラスが二体も採用されているので(マスカーニャ、ドラパルト)
トリックルームを折角張る意味がほぼない。むしろ足枷になってしまう。
とはいえ裏選出や偽装として機能する(偽装はヤドキングでばれるが)ので
使いこなせば素早さ操作として非常に強力なのも言い含めておきたい。

そしてトリルを繋いだ後も積み技からの単体で行える展開となっており
トリルターンが勿体ない。それでも二倍になる剣の舞は分かるが、
ドオーやサーナイトで耐久面を上げる意味は薄い。(壁を貼っておくといい)

・よく見ると幾つか勿体ない点がある
1サーナイトのテラバーストはマジカルフレイムと威力差が5しかない。
動画向けの一発ネタだろうか。テラバーストをサイコショックにした方が良い。
受けポケモンの突破用に気合玉や草結びの採用も考えられる。
Sも80なのでトリルにしては中途半端に速い。最速スカーフでもいい。
スカーフ無しでもキノガッサまでは抜けるので70族抜きにしたり
無駄なく75族まで抜いてもいい。
臆病にすると火力は落ちてしまうが、瞑想でカバーできる。
耐久面も特殊に寄っているので折角採用するなら特殊受けを兼任するといい。
シャドーボール位ならテラスタルを切って逆に倒せる事だろう。
不意打ちを撃ってくる奴は変化技撃ったりするかすぐ交代して味方に任せよう。サーナイトで勝てる理由がない。
2ドドゲザンは物理方面にとても硬いが、耐性が特殊に寄っている。
仮想敵も無しにBに振るともったいない。基本的にHAに振り切りたい。
できればDにも調整して振りたい。(耐久調整は終わらないので一旦置くとしても)
気合の襷は元の耐久が高いのでマジで勿体ない。オボンで良い、オボンが良い。
物理受けてんねん三人衆(ラウドボーン、ヘイラッシャ、ドオー)を呼びがちなので
剣の舞を…まとめて対策出来るハサミギロチンに…しなくてもいい。
ドラパに安定するようになる突撃チョッキを持たせても良いというお話。

3一体目の問題児だ。
ドラパルトは何抜き調整か分からないが、両刀でも準速か最速でいい。
せめてマスカーニャを抜かないと高いSがもったいない。
(元々二回殴れば大体のポケモンが倒せてしまう)
両刀なのでハチマキも相性が悪い、命の玉をサーナイトから剥ぎ取って持たせるといい(どうしてもサーナイトを軸にするなら拘り眼鏡の運用も考えられる)
余談で電気技はアーマーガア辺りに刺さると思われるがドオーが並びがちなので
炎技だけにして、シャドーボールの方がいいかも。(諸説)
何より不意打ちと流星群を採用できないのは非常に勿体ない。
理屈上鋼悪フェアリーを呼んでおいて電気技を撃つ意味がほとんどないのだ。
22/12/19 21:40
3
↓つづき

4ヤドキングの話に戻ってしまうが、
彼は特殊方面に硬いのでサーナイトと被っている。
そしてエスパータイプなのも被っていて悪やゴーストに一貫を取られやすい。
一貫というのは折角交代しても耐性受けにならず、可能なら排除したい要素だ。
その為にカシブのみではかなり問題がある。
一回切りで、しかも元の耐久が間に合っているがゆえに概ね効果が薄い。
となるとドドゲザンばかり選出する事になってサーナイトの出番がない。
元々トリルを覚えるのがゴーストタイプとエスパータイプに偏っているのもサーナイト的には嬉しい事ではない。
候補としてはタイプがほぼ関係ないミミッキュ、耐性の優秀なクレッフィ
被るがサイコメイカーで火力を爆僧できるイエッサン、胞子と択に出来るリククラゲ
既にパーティにいるマスカーニャに採用する事も考えられる。

そして可能なら出し勝った時に彼自身も攻撃すべきだ。
いざ留まる時があったらひやみずではあまりにも貧弱で、
ヤドキングの攻撃能力が勿体ない。
通りの良いイカサマや気合玉、少し難しいがみらいよちもある。
リフレクターや光の壁を光の粘土と採用してもいい。
これなら一貫が切れなくても等倍なら耐える事ができる。

5、マスカーニャは一旦襷などにすれば解決するが、対策も出回っている
自分が無理だとなった時にトリルを起動すれば無駄がない。
攻撃面も不意打ちかトリックフラワーがあると択を考えやすい筈。
スカーフトリックをするのも物理受け達に刺さるので強力だが、
先述の通り足が速く自身がスカーフである事による奇襲性は割と失われている。
トリルも後攻技なので、あくまで裏選出として普通のアタッカーに徹してもいい。

6最後に二体目の問題児だ。
このドオーは確かに他の5体で勝てない相手に勝つことができる。
だが、その過程は迂遠極まりない。
相手にてんねんが一匹採用されるだけでのろいを積む意味が無くなってしまう。
他のメインアタッカーたちも対応範囲を広げる為に積み技を採用しているため
更にまずい。
素の攻撃性能が低いのであくびが無いと分かった瞬間当然のように殴られる。
素の特殊耐久が高いので枠がまた被っているが、
ド忘れと食べ残しがあると特殊アタッカーを詰ませるレベルに達している。
守るや身代わりがあれば更にいい、身代わりはトリルと微妙にシナジーする。
(先手で撃ち続けるにはトリルのターンが足りないが、先手の身代わりは変化技や一撃必殺技への対策になる→様子見して再交代する余裕を生み出せる。)
まず間違いなく物理アタッカーを選出されるだろう。
このまま彼の能力を活かすなら物理アタッカーにあくびを撃って流したい。
タイプの補完は良いが、能力の補完としては適していない事になる。
物理受けは他に良いポケモンが沢山いるからだ。
(ドドゲザンが機能しているし、キョジオーンの採用を考えてもいい。)
耐久に余裕があるヤドキング本人がトリルで加速して粘土壁展開を絡めた時も
彼の高い耐久は無駄になってしまう。

他に物理受けの補完としてはドラパルトに鬼火を仕込む事なども考えられる。
呼ぶ鋼や悪に刺さりやすい。不意打ち透かしや火力補助にもなる。

目についたのは以上だ、
グッドスタッフって言って、構築が良くなるとプレイングも歪みにくい筈だ。
とはいえ自由なので、自作のパーティで純粋に遊ぶのもまたよし。(何)
突然の長文失礼致しました。
22/12/19 21:41

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。