ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン1マスボ到達記念

2022/12/07 17:06 / 更新:2022/12/07 18:04

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2191  いいね:3

投稿者:たかとし@ポケモンおじさん(@doarachang_rs)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

めちゃくちゃ強い人たちがマスボ級を達成した少し後なので比較的楽にあがってしまったので、これから難しい敵といっぱい当たるんだろうなと...そうなる前にアドバイスを頂いて少しでも勝利を積み重ねていけたらなと思い投稿しました。同じ初心者の方は参考になれば...。

書き方も良くわかってないので、戦術?使い方を中心に書いています。
育成に対する建設的な意見をお待ちしております。よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一応準速バンギラスバンギラスを抜いて上から攻撃できるようにSには76振りました。
S無降り抜きのサーフゴーサーフゴーを抜くサーフゴーサーフゴーも抜ける素早さ。
【起用方法】
先発/変化技読みでの後出し
【メジャーな役割相手】
カバルドンカバルドンドオードオーキノガッサキノガッサ

素早さは最速ガブリアスガブリアス抜き
炎テラスタルの珠ドラパルトドラパルトにも魅力を感じています。
調整案募集中
【起用方法】
先発/壁張り
【メジャーな役割相手】
マスカーニャマスカーニャ、鉢巻以外のドラパルトドラパルト

防御方面に振ると中途半端な気がして
調整案募集中
【起用方法】
先発/特殊受け/ふいうちによるスイーパー
【メジャーな役割相手】
サーフゴーサーフゴーオーロンゲオーロンゲラウドボーンラウドボーン(鬼火なし)

素早さはミラー意識
【起用方法】
物理受け/誤魔化し/状態異常技読み後出し
【メジャーな役割相手】
ミミッキュミミッキュキョジオーンキョジオーンドドゲザンドドゲザン

ASぶっぱ。紙耐久なので。
【起用方法】
2体目で負荷を掛けに行く
【メジャーな役割相手】
サザンドラサザンドララッキーラッキー
※ゴーストタイプ以外の素早さがイッカネズミイッカネズミより遅いポケモン

素早さは最速スカーフウォッシュロトムウォッシュロトム抜き。
【起用方法】
先発/スイーパー
【メジャーな役割相手】
広いので特になし

戦術と解説

サーフゴーサーフゴー【サーフゴー】
キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルカバルドンカバルドンドオードオーなどの変化技で起点作るタイプに対して先発で出します。2体以上いればとりあえず入れといて間違いない感じ。

ドラパルトドラパルト【ドラパルト】
マスカーニャマスカーニャのいるPTでは必ず選出します。1/3PTくらいに搭載されていて、私のPT構成だと8~9割先発で出してきておそらくスカーフ型が多いと思います。(交代せず突っ張ってくるため)その叩き落とすを耐えて、じゃくてんほけんを起動させたままドラゴンアローで確定1発、後続の中速ポケモンに圧を掛けます。ここが一番の肝なんですが、後続にドドゲザンドドゲザンを出してふいうちによるスイープを遂行するプレイヤーが多く、勇気をもって壁を貼って後続につなぐのもアリだと思います。
臆病サーフゴーサーフゴーなら壁張りながら突破できる可能性もあるので刺さればデカいと思います..。

ドドゲザンドドゲザン【ドドゲザン】
オーロンゲオーロンゲが先発してきそうな場合は先発で投げても仕事してくれます。
サーフゴーサーフゴーの天敵ですが、対面したときは必ずテラスタルしてください。気合玉orテラバ透かしで1撃アドを貰えます。リスク負ってドゲザンでも良いですし、アイアンヘッドで削りに行ってもいいです。格闘テラスじゃない限りは基本交換されていくと思うんでふいうちは一番ダメです。
基本は、ドラパルトドラパルトに壁を貼らせてから降臨させたりふいうち圏内まで削ったポケモンの始末をします。
キノガッサキノガッサは微妙ですが、それ以外の格闘タイプ搭載ポケモンはテラスタルから強引に突破できます。(燕返し→不意打ち)後述のHBキョジオーンキョジオーンでは受けられないサーフゴーサーフゴーなどに後出しもできます。
ただ、全く歯が立たなかったのが炎テラスタルドラパルトドラパルトです。あれは強い。じゃくてんほけん型よりもそっちの方がいい気もしてますが、相手の技を透かして反撃するのが楽しいんで悩んでます笑

キョジオーンキョジオーン【キョジオーン】
ラウドボーンラウドボーンサーフゴーサーフゴーには完封されます。2体いるPTには絶対選出しないように。
逆にメジャー処ではミミッキュミミッキュキノガッサキノガッサモロバレルモロバレルヘイラッシャヘイラッシャ辺りには強く出られます。
基本は物理ポケモン全般に初手しおづけから入ります。あとはHP管理をしっかり行ってください。
キョジオーンキョジオーンミラーにはテラスのろいでボディプレス透かしの超アド取りが出来ます。最後の1体になるとテラスタルを読まれるので、先発のドラパルトドラパルトで仕事してから2体目に出せるとより安定した活躍が出来ます。※先制技もち以外は1発殴るか壁を貼れているため。

イッカネズミイッカネズミ【イッカネズミ】
言わずもがな強いポケモン、基本的にコイツがいるだけでミミッキュミミッキュモロバレルモロバレル、ゴーストポケモンを呼ぶことが出来ます。※ラウドボーンラウドボーンだけはやめて頂きたい。
つまりキョジオーンキョジオーンが超絶楽に動けます。ただし、相手PTにゴーストタイプやテラスタルしてきそうなポケモンがいない場合は迷わず2,3体目に選出すれば99%の確率で仕事をしてくれます。ちなみに1度だけ1%を引いたことがあります(白目)
99%と100%と必中はやはり違うんですね〜

マスカーニャマスカーニャ【マスカーニャ】
採用理由はバランス。採用率は5%
テラスタル温存の安易なボルチェンを許さない。
このPTではウォッシュロトムウォッシュロトムバンバドロバンバドロヘイラッシャヘイラッシャ(水/地面ポケモン)がものすごく重いためこいつがいるだけでにらみを利かせられます。水タイプが複数選出は流石にされないので難しい相手でもなんとかなる場合があります。選出することはあまりないです。
テラスタイプが岩である理由が前述の炎テラス珠ドラパルトドラパルトへの打点、鋼テラスタルポケモンへの打点となります。ただし、ふゆう持ちのサザンドラサザンドラロトムロトム系なんかにはうっかり打たないように..。鉢巻型との悩みどころ...いい型or代理ポケモンを募集しています。

イッカネズミイッカネズミマスカーニャマスカーニャは不確定な感じです。

選出パターンとしては
基本選出
ドラパルトドラパルトドドゲザンドドゲザンキョジオーンキョジオーン
ゴーストタイプが1体程度以下
ドラパルトドラパルトキョジオーンキョジオーンイッカネズミイッカネズミ
対壁オーロンゲ
ドラパルトドラパルトドドゲザンドドゲザンキョジオーンキョジオーン
対眠らせてくるPT
サーフゴーサーフゴーキョジオーンキョジオーン@1
ラウドボーンラウドボーンマリルリマリルリの2体がいるPTは勝ち筋が薄いのでキョジオーンキョジオーンドラパルトドラパルトイッカネズミイッカネズミでワンチャンスに賭けます。

良案お待ちしております。長文・乱文失礼しました。

投稿日時 : 2022/12/07 17:06

最終更新日時 : 2022/12/07 18:04

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。