ポケモンパーティ構築(シングル)

ドラパルトカイリュー主軸パーティー

2022/12/05 13:48

★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:4598  いいね:14

投稿者:koei(@koei_ssbu)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

他人に紹介する目的ではなく、友人や知り合いに添削してもらう用に作りました!温かい目で見てくれると嬉しいです

スポンサーリンク

使用ポケモン

育成論SV/78
こちらの育成論を参考にさせていただきました
襷&スカーフメタです
H振りキノガッサをドラゴンテラスタル込みのドラゴンアローでワンパンできます
かみなりの採用理由はアーマーガア確ニ、ギャラドス確1で落とせます
10万ボルトだとアーマーガア確3になったり特殊耐久の高いポケモンに受けきられる場面があったのでかみなりを採用しました
だいもんじもありですが、ギャラドス対策に視野を向けてもいるので..

基本的な積みアタッカーです
努力値は火力重視のためASぶっばです
テラスタルはフェアリー半減できかつ弱点が少ないはがねテラスタル
それをタイプ一致で打てるアイアンヘッドを採用してます
他のはがねタイプへの打点にほのおのパンチ
すばやさが抜かれている場合はしんそく
マルチスケイルで強引にりゅうのまい積むのも強いです
カバルドンなどに高耐久で粘られてあくびサイクル回されたりするのが嫌なのでラムのみ採用していますが、他で対策できるのであればじゃくてんほけんでも良いと思います

ミミッキュ、ドラパルト対策です
ちょうはつもありだったのですが、技スペースが足りなかったのでご愛嬌
個人的にはこれだと積み止め、特殊受けがラウドボーンに集中しているので、もう少し耐久が高いドヒドイデのような両方受けられるポケモンに変えても良さげかもです

高火力アタッカーです
はたきおとすで耐久振りラウドボーンをワンパンできます
トリックフラワーで積み無効のタイプ一致でワンパンできる相手が多く強いです
とんぼがえりは相性不利な相手に使います
へんげんじざいを活かすためにテラスタルはくさです

パーティ構築/2718
こちらの育成論を参考にしていだだきました
積み止めと両受けです
バークアウトは後続に繋げる用、フレアソングはメインウェポンです
シャドーボールはミミッキュやサーフゴーに刺さっているので採用してます
テラスタルはフレアソングの火力底上げのためにほのおです

育成論ソードシールド/268
こちらの育成論を参考にさせていただきました
HB振りのカバルドンをワンパンしたり、物理アタッカーにはおにびを打って起点にしたりと器用な使い方ができます
ボルトチェンジで積みエース(ここではカイリュー)に繋げて壊すこともできて強いです!

戦術と解説

・運用方法
基本はドラパルトかカイリューを初手に入れます
刺さりが悪かったらウォッシュロトムかマスカーニャを初手に入れれば多分大丈夫です

・おわりに
ここまで見てくれた方々ありがとうございました
このパーティーは見た感じ安定感があって弱くはないと思うのですが、勝率は4割とあまり良くないです(多分自分が下手なだけ)
もしこのパーティーに穴があったら教えていただけると幸いです!

投稿日時 : 2022/12/05 13:48

スポンサーリンク

コメント(4件)

1なつめ(@qF1tTJ7iPhUXbEM)
投稿お疲れ様です。

いろんな方のパーティ構築を眺めていたのですが、なんと自分のパーティと全く同じ並びを見かけて思わずコメントしてしまいました。
自分の場合はドラパルトドラパルトがタスキ型だったりウォッシュロトムウォッシュロトムが眼鏡トリック型だったり微妙な違いがありますが、やはりマスカーニャマスカーニャ使い同士惹かれあう何かがあるというのか……!

自分はこのメンバーだと飛行テラスタルのドオードオーキョジオーンキョジオーンドヒドイデドヒドイデ等の受けループで積んでしまうことが非常に多く、対策のためにウォッシュロトムウォッシュロトムに眼鏡トリックを仕込んではいるのですが、それが決まってなお受けきられて負ける展開が目立ちました。
そんなドオードオーなどの受けポケモンに対抗すべく、アーマーガアアーマーガアの枠をクエスパトラクエスパトラに変更したパーティを試している所です。
もしよろしければ、相手が受けループっぽい立ち回りをしてきた時にどう対処されているのかお聞きしてもよろしいでしょうか?
22/12/05 15:20
2koei(@koei_ssbu)
>1さんコメントありがとうございます
同じパーティーの人がいて嬉しいです!あまり上手くないので下手なことは言えませんが、相手が物理受けなら特殊アタッカーのドラパルト、ラウドボーン、水ロトム、相手が特殊受けなら物理アタッカーのドラパルト、カイリュー、マスカーニャなど、結構対応が効くと思います!
両受けなら多分弱点突いてゴリ押します笑
22/12/05 16:16
3koei(@koei_ssbu)
>1
あと追記なのですが、身代わりやこだわりアイテム持ちのロトムでトリックするのもいいと思います!
22/12/05 16:19
4なつめ(@qF1tTJ7iPhUXbEM)
>>2
確かに、うまく弱点を突くことが出来れば突破できるだけの火力は持っているメンバーですよね。
やはりもっと読みを鍛えなければいけない……

返信ありがとうございました。いろいろ参考になりました!
22/12/05 19:03

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。