ポケモンパーティ構築(シングル)

SVシングル カバルカイリュー+推し

2022/11/27 17:12 / 更新:2023/02/01 23:09

★*100★*100★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:179656  いいね:462

投稿者:ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)

ポケモンSV / シングル

レンタルチーム有

おはこんハロチャオ!! ぷらいむです。
今回初投稿になります。拙いところもあると思いますが精一杯書いたので見て貰えたら凄く嬉しいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

よくある起点作成型のカバルドンです。
基本的には初手に出してステルスロックを撒き、あくびやがんせきふうじで裏のルカリオルカリオルカリオやカイリューカイリューカイリューの積みをサポートします。
テラスタルは基本的に裏のポケモンが使うので厳選しなくてもいいと思います。
耐久力の高いポケモンを倒すためにがんせきふうじの所はじわれでもありかもしれないです。

僕の相棒です。
カイリューが通せない相手(フェアリーや鋼タイプ)に対して強いです。威嚇無効なのも大きいです。
耐久力は不安なのでタスキを採用。剣の舞を積んで殴りましょう。このパーティ唯一の先制技持ちなので結構選出することが多かったです。
テラスタルはタイプ一致技最大火力ののインファイトを打てるように格闘テラスタルにしましたが、鋼も充分ありだと思います。

技構成は1部変更しましたが、努力値振りなどはこちらの育成論をパクらせて頂きました。
(育成論ソードシールド/1967)
基本的な積みエースです。マルチスケイルを活かして竜の舞を積んで相手を蹴散らしましょう。
ひこうタイプは一定数以上いるので、浮いている鋼にダメージを出せるようにほのおのパンチを採用しています。
先日コメントを頂き、ツバメ返しよりアイへの方が対応できる範囲が多く、すごく良いと思ったので技構成をツバメ返し→アイへに変更しました。
テラスタルは4倍弱点の氷や2倍弱点のフェアリー、岩などが半減できるかつアイへを一致にできるはがねタイプがいいと思います。

カバルカイリューが辛いこおりタイプへの対抗策と、
ガッサなどの身代わり対策要因です。
無補正努力値A252キノガッサキノガッサキノガッサのがんせきふうじ確定3発
こちら側は身代わり貫通フレアソングでH252キノガッサキノガッサキノガッサを確定1発です。
テラスタルは、フレアソングの火力底上げや後述のウォッシュロトムウォッシュロトムウォッシュロトムとサイクルを回すように考えていたので、ほのおタイプのままです。決してサボったりはしてないです。
別途育成論を書きましたのでこちらもご覧下さいm(_ _)m(育成論SV/76)

こちらも育成論を丸パクリさせて頂きました。(育成論ソードシールド/268)
鬼火を撒いて物理アタッカーの火力を抑えたり、ボルチェンでサイクルを回せたり、弱点をつける相手であれば耐久力と火力が両立できたりなどと、痒いところに手が届くような感じで強かったです。
テラスタルはひこうタイプへの火力が欲しかったのででんきタイプにしました。たたりめの枠を放電や10万ボルトにしても強いと思います。

相手の上を取れて器用に動けるポケモンを探していたら出会いました。
スカーフ変幻自在でとんぼがえりサイクル、はたきおとすなどで妨害、トリックフラワーで火力も出せるのが強いかなって感じで採用しました。凄くHですね
テラスタルは変幻自在を活かしたかったので厳選はしてません。くさタイプです。

戦術と解説

運用方法

カバルドンの起点作成がが通る場合
カバルドンカバルドン
ルカリオルカリオカイリューカイリュー
または
ウォッシュロトムウォッシュロトムマスカーニャマスカーニャラウドボーンラウドボーンの中から一体選んで選出する感じです。

カバルドンが起点を作れなさそうと感じた場合は
マスカーニャマスカーニャを初手に配置して残りを選ぶようにすればいいと思います

おわりに

とりあえず好きなポケモンを固めた感じです。
育成論とかも書いていけたらいいかなっと思ってます。
レンタルパーティもあるのでよろしければ使ってやってください。使用感をコメントしていただけると喜びます。
レンタルID:17KGK1
あなたの目玉をエレキネット!!エレクトリカルストリーマー(?)でした!!

投稿日時 : 2022/11/27 17:12

最終更新日時 : 2023/02/01 23:09

スポンサーリンク

コメント(47件)

39ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)
>36さんコメントありがとうございます。
今回のPTはテラスタルを積極的に切るポケモンが少なく、大概カイリューがテラスタルをします。基本的にはカバルドンが倒れた後に出して積んでいくという流れなので、砂ダメは特に気になりません。私は相手のポケモンのびっくり技への保険のような感じで運用しています。
22/12/13 00:15
40マスカーニャ推し
マスカーニャのスカーフってS上げる為に使うべきですか。それともトリック採用でもいいですか。あとマスカーニャのテラスタイプは何ですか。質問が多くてすいません。
22/12/13 14:13
41ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)
>40さんコメントありがとうございます。
マスカーニャはエースが削った相手を確実に上をとって倒せるようにスカーフを推奨しています。
相手の行動を阻害するような目的とするのであればトリックの採用も良いと思います。私は技範囲を優先したため、じゃれつくにしています。
マスカーニャは変幻自在によってタイプを変更して攻撃していくので、タイプが固定されるテラスタルとは相性があまり良くないと思っています。ですので、テラスタイプはなんでもいいと思います。私はテラピースがなかったので厳選したそのままのくさタイプです。
22/12/13 14:22
42マスカーニャ推し
ありがとうございます。使わせて頂きます。
22/12/13 14:24
43ルカリオ大好き
レンタルパーティの公開ありがとうございます。
ランクマ初体験なのですが、一昨日から初めてこのレンタルパーティでハイパーまで行くことが出来ました。

2点質問なのですが、私もルカリオ好きで出来るだけ選出したいのですが、選出タイミングがなかなか見いだせません。ぷらいむさんはどの様にルカリオ選出されておりますでしょうか?
また受けポケモンにつまされるケースが多いのですが、攻略法があれば御指南ください。
22/12/15 10:44
44ぷらいむ(@9BEM1rd9prauDEW)
>43さんコメントありがとうございます。
ルカリオは対受けループに選出している感じです。攻撃を下げて受け切られることが多く、剣舞で相手の妨害を無視して破壊できるようにしています。
ただ、このPTを使い続けて分かりましたが、ルカリオが倒れたあとの受けルが超きついです。受けルと当たった際は相手の裏のポケモンを読んで自分の行動を通していくしか...という感じです😭
アドバイスがぜんぜんできず本当に申し訳ないです🙇‍♀️
22/12/15 23:38
45ポケモンSVから対戦始めました(@rainpokemonn)
このパーティを参考にしたら、ハイパーボール級まで行くことができました!ありがとうございます!

ここから本題なのですが、自分はルカリオが好きで何とか使ってあげたいと思っております。ただ基本はカバルドン、ラウドボーン、カイリュー(たまにマスカーニャ)で事足りてしまい悩んでおります。

ぷらいむさんは相手にどういったポケモンがいた際にルカリオを選出しているのでしょうか?
教えて頂けると幸いです。

補足:自分のルカリオはライバロリさんを参考に育成しております。
22/12/16 03:10
46ルカリオ大好き
回答ありがとうございます。
確かに剣舞積んでからの強引突破は強いですね。 
相手も無警戒なのか、2回積めることもありますし

その後、このレンタルパーティでマスター到達出来ましたので、自分でも育成してみたいと思います。
22/12/16 17:49
47ランクマ初心者
カイリューを参考にしてA252振りHS調整のノーマルテラスタル神速逆鱗炎パンチ(or地震)羽休め持ち物ラムの実の育成しましたがこちらも悪くなかったです
ただコノヨザルが重くなるため誰かしらのフォローが必要になりますね
22/12/23 10:28
48昨日対戦始めました
対戦したことなかったんですけどこのパーティーで初日にマスボ級行けました!ありがとうございます!
23/03/03 08:30

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。