ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル 初心者添削希望

2022/12/04 23:09

★★ loadingいいね! 閲覧数:840  いいね:1

投稿者:レイン レイン(@ccffcccfff)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

初投稿になります。使いたいドドゲザン、キョジオーンを主軸に環境に多そう(主観)なポケモンに強そうなやつを入れた構築です。こいつどうすんの?とかこの技とかポケモン必要?など厳しいコメントどんどんお待ちしております。

スポンサーリンク

使用ポケモン

主役のその1
育成論はこちらを参考。(育成論SV/55)

エスパー技を打ってくる敵がほとんどおらず弱点が実質じめんだけであること、キノガッサやミミッキュに強く出れる毒テラスタル採用。
持ち物は長く居座ることが多いため食べ残しにしていますが、オボンにしたら受けが成立するみたいなのを見たりしたので持ちのは悩み中。

主役のその2
とつげきチョッキで両受けで採用。

格闘技持ち以外にはかなり強く出れる印象。
いかく持ちをあまり見かけない、ラス1になった際にふいうちでもっていける範囲を広げるため特性はそうだいしょうにしています。

キョジオーンの弱点のじめん技をスカせること、また主にヘイラッシャを対策するために採用。
他にもHDカバルドン(確1)やHDキョジオーン(高乱数1)を考えて持ち物はメガネにしています。

雑に強いから入れた枠その1。
Cぶっぱ、最速ドラパルト抜きでSを振って残りはH。
リフレクターはトリック後に打つ用に入れましたが、そもそもサーフゴーでトリックを打つこと自体あまりしなかったので、トリックとリフレクターに関しては変更を考えています。

雑に強いから入れた枠その2。
ドドゲザンの弱点の格闘技をスカせること、主役を活躍させたいため妨害要員で採用。
あまり使うことは無かったが、とりあえず電磁波まいとけば後ろが先制できたりで便利だった印象。

育成論はこちらを参考。
(育成論SV/198)

サザンドラを筆頭にドラパルトやセグレイブなどのドラゴンに弱点をつけるフェアリー枠で採用。
また環境に多そうなアーマーガアに主役2匹がそこまで強く出れないこと、上記のドラゴンの多くがはがねテラスタルをすることを考えて炎テラスを採用。

戦術と解説

基本的にキョジオーンとドドゲザンを裏に選出。
先発は水ロトムorサーフゴーの通りが良さそうな方から。どちらも出しにくい時にドラパルト先発。
はがねやドラゴンが多い時はニンフィアを出すような感じになっています。
テラスタルはほとんどがキョジオーンに使い、ニンフィアを使うならニンフィアに、といった感じです。

何度か対戦した感じキョジオーンとドドゲザンがなんとかしてくれることがほとんどでした。
負けた試合ははらだいこマリルリや自信過剰ウェーニバル、ちょうのまい炎、草テラスタルウルガモスなどの積みポケに対して、こちらの主役2匹が低速なため上からボコボコにされるといったものでした。
またヘイラッシャも対戦していてかなり苦戦しました、、
そのためてんねん持ちのヘイラッシャやラウドボーン、もしくはトリルとのろいを持たせたミミッキュの採用を考えています。

長々と書いてしまいましたが以上になります。交代ポケモンの候補や技、持ちものなど、どんなアドバイス、指摘もお待ちしております!
よろしくお願いします!

投稿日時 : 2022/12/04 23:09

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。