ポケモンパーティ構築(シングル)

S1シングル スカーフガブこそ至高構築

2022/12/03 11:57 / 更新:2022/12/03 12:02

★★★ loadingいいね! 閲覧数:3163  いいね:2

投稿者:SA ささみのせい?(@Sasaminosei)

ポケモンSV / シングル / シーズン1

シーズン1でまだまだ環境が安定していない為、これから色々変更点はあると思いますが、とりあえずパーティを組んでみました、参考程度に見ていただけると嬉しいです!

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティのエースです。
スカーフを持たせて最低限行動出来るようにしています。
フェアリータイプ以外は竜テラスタルのスカーフげきりんで大体倒せます。
はがねタイプやドラゴンタイプのポケモンが多いのでそのどちらも弱点をつけるので強いです。

特性ばけのかわで言わずと知れた最強ポケモンです。
ガブリアスが倒しきれなかったポケモンを倒したりします。
相手に氷タイプが多くてガブリアスを出せない場合にドラパルトやサザンドラ等のドラゴンタイプを倒す役割があります。

使って見た感じ選出率が1番多いです。
相手のパーティーによっては3タテも余裕です。
イルカマンやヘイラッシャを倒せるのがいい点です。
キノコのほうしを撃ってるだけで相手のポケモンが何も出来なくなるので使ってて気持ちいいです。

ガブリアスの苦手な氷タイプやモロバレル、キノガッサ等のくさタイプ対策に採用しています。
キノコのほうし対策で「はやおき」を採用していますが、ソウブレイズをよく見るので「もらいび」でもいいと思います。
今の環境に結構刺さっていて使いやすかったです。

イカサマ以外にもシャドーボール等優秀な技を覚えるのでそちらを採用してもいいと思います。

タイプが最強レベルに強く火力もあるため後出しでも強い動きができます。
ガブリアスの苦手なポケモンの相手をしたり、壁を貼って後続に繋げる動きが強いです。
Sが無くて相手より遅く動くことが多いですが大体の技を等倍以下で受けれるので致命傷を食らうことが少ないです。

てっぺきを積んでボディプレスやアイへのひるみで相手の攻撃を耐えつつじわじわ削るのが役目です。
隠密マントはしおづけ対策で採用しています。

技を
ちょうはつ てっぺき アイへ つけあがる
にして起点要因を破壊して積む動きも強いです。

戦術と解説

現状はまだまだ環境が安定していない為、耐久調整をしたりするよりぶっぱのゴリ押しの方が戦いやすいと思い火力ポケモン多めに採用しています。

何回か戦った感じはキノガッサを先発にして、裏にヘルガー ガブリアス ミミッキュを入れてキノガッサが通りそうならそのまま突撃、無理そうなら一度引く、という戦い方が勝率高いです。

6体中3体が炎弱点なのもあって、ウルガモス、ソウブレイズが大体出てくるのでそこでキノガッサのがんせきふうじやガブリアスが刺さります。

あとヘルガー警戒でヘイラッシャやイルカマンも来るため先発キノガッサが刺さります。

〈戦績〉
10戦8勝2敗

まだまだ改善点があると思うので、添削していただけると嬉しいです。

投稿日時 : 2022/12/03 11:57

最終更新日時 : 2022/12/03 12:02

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。