ポケモンパーティ構築(シングル)

スカバイ2月からの環境に向けてのPT

2022/11/28 10:47 / 更新:2022/12/06 11:53

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:30989  いいね:65

投稿者:腐ってない廃人(@120060yng)

ポケモンSV / シングル

こんにちは。SV投稿は初めてとなります。腐ってない廃人です。
ついにポケモンSVが発売されましたが12月から始まるランクマに向けてPTを
投稿しようと思います。
アドバイス等頂けたら幸いです。
今回はカバルドンカバルドンキノガッサキノガッサ等で展開しトドロクツキトドロクツキで無双していくというコンセプトです。

悲報
ランクマでトドロクツキトドロクツキ出禁です!
2月まで大人しくカジュアルで回してますか・・・

スポンサーリンク

使用ポケモン

採用理由・努力値等

今回の軸となるポケモンです。
トドロクツキトドロクツキミラーで最速としました。
また、H36 A220 S252陽気と悩んだのですがスケショ・龍舞で確実にS上昇させることができるのでブーストエナジーでAが上がる調整にしました。

テラスタイプ

トドロクツキトドロクツキの元のタイプと補完が取れているので鋼テラを採用しました。

新特性・古代活性

持ち物が「ブーストエナジー」の時か天候が「晴れ」の時に発動します。
自分の最も高い実数値の能力が上がります。
ABCDは1.3倍、Sは1.5倍らしいです。

技構成

スケイルショット
Sを上げるために必要な技です。
命中90なので撃つたびに禿げそうになりますがスカーフポケモンすらも抜けるのでそこのアドが大きいと判断しました。

かみくだく
地獄突きと悩みました。
ですが相手の耐久ポケモンなどに対してBダウン引けたら爆アドを取れるので噛み砕くを採用しました。

アイアンヘッド
フェアリーポケモンに対する打点です。
テラスタルの仕様上テラスタルしたらタイプ一致技になります。

りゅうのまい
テラスタルで出来た隙や寝ているタイミングで積み、無双を狙います。

採用理由・努力値等

イルカマンイルカマン{イルカマン(マイティ)}イッカネズミイッカネズミを見つつ環境に一定数はいるであろうドヒドイデドヒドイデデカヌチャンデカヌチャンに強い枠です。
{イルカマン(マイティ)}のA種族値は160もありますので極力被ダメを減らすためにB特化で採用しました。

テラスタイプ

ドラゴンテラで採用です。
イルカマンイルカマン{イルカマン(マイティ)}は思念を覚えますが、その場合は冷パンを入れるスペースがないので「守りのテラスタル」で見れます。

技構成

ひやみず(新技)
水タイプの威力が10減ったワイドブレイカーとでも思ってくれれば大丈夫です。
熱湯没収されたのでこの技が最適だと思います。

どくびし
どくどくとの選択で滅茶苦茶悩みました。
ですが多くのポケモンにカバルドンカバルドンのステロやドヒドイデドヒドイデのどくびしを踏ませ、舞ったトドロクツキトドロクツキの圏内に入れるムーブがやりやすいのはどくびしだと判断しました。

トーチカ
毒ダメなどを増やすために採用です。

じこさいせい
回復技です。これがないとこいつはオワオワリポケモンです。弱体化

採用理由

モロバレルモロバレルキノガッサキノガッサカバルドンカバルドンあたりの対策枠です。
特性により補助技が効かないのも強いです。

テラスタイプ

シャドーボールの威力が足りなく、風船が破壊された後の炎地面の弱点を消せるためゴーストテラで採用しました。

新特性・黄金の体

補助技が効きません。劣化マジックミラーとでも思っていただければブリムオンブリムオン
それでも十分強いですが。

新技・ゴールドラッシュ

威力120、命中100の鋼技です。
使った後に自分のCが一段階下がります。

調整意図

技構成

ゴールドラッシュ
専用技であり最強です。ザシアン(王)ザシアン(王)の巨獣並みに入れない理由なし。

シャドーボール
タイプ一致技です。
Dダウンで強引に受けを崩せるのも◎

わるだくみ
キノガッサキノガッサモロバレルモロバレルカバルドンカバルドンなどを起点にします。

じこさいせい
HP実数値が197とまあまあ高い数値をしており、低火力ポケモンを起点に出来たらおいしいので採用しました。PP16にしろや

採用理由・努力値

今回の軸ポケモン2号です。
今作はダイマが無く天候で襷を潰せることが少ないのでそういう意味でも強いです。
欠伸ループを回し、相手が誰か寝かせて来たらトドロクツキトドロクツキで舞います。
物理環境のため脳死HBぶっぱ

テラスタイプ

殆どテラしないと思いますが元との補完を意識し水で採用しました。

技構成

いつものテンプレ構成ですが、今回は敢えて吠えるを採用しています。
風乗り、風力電気が追加され吹き飛ばしが通りにくくなりました。

採用理由・努力値等

今回の軸その2です。
トドロクツキトドロクツキにもまあまあ強いのが魅力だと思い採用しました。
火力重視でAS意地採用です。

テラスタイプ

格闘テラで採用です。マッパの威力を底上げします。

技構成

タネマシンガン
イダイナキバイダイナキバスナノケガワスナノケガワあたりに刺さります。
特にスナノケガワスナノケガワは襷持ちが多いのでタネガン採用です。

マッハパンチ
先制技です。テクニシャンタイプ一致なので40でもそこそこの火力は出ます。

じならし
キノガッサキノガッサが役割対象であろうサーフゴーサーフゴーに対する打点です。確1は無理。

キノコのほうし
入れない理由なし。最強。

採用理由・努力値等

ドラパルトドラパルトに強く、詰めも担えるポケモンなので採用しました。

テラスタイプ

ミラーで強いフェアリーと悩みましたがシャドクロ・影の威力増強のためにゴーストです。

技構成

今現在のテンプレ構成です。
なんか他に強い技あったら教えて下さい。

戦術と解説

最近用事が多すぎて対戦がそんなにできていないので変な事が言えません・・・
ただ基本選出はカバルドンカバルドントドロクツキトドロクツキミミッキュミミッキュだと思います。

vsイルカマンイルカマン{イルカマン(マイティ)}イッカネズミイッカネズミ入り
ドヒドイデドヒドイデトドロクツキトドロクツキキノガッサキノガッサorミミッキュミミッキュ

イッカネズミイッカネズミイルカマンイルカマン{イルカマン(マイティ)}をゴツメで削り、毒ダメで倒れる隙に龍舞を積み、行動保証のあるキノガッサキノガッサミミッキュミミッキュで詰めます。

投稿日時 : 2022/11/28 10:47

最終更新日時 : 2022/12/06 11:53

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ななし
こちらのPT採用させていただいております。アーマーガーの使い道が難しいですね。サーフゴーとの使い分け等ありましたら教えていただきたいです。
22/11/29 04:13
2腐ってない廃人(@120060yng)
>>1
コメントありがとうございます。
実はアーマーガアアーマーガアはHB龍テラドヒドイデドヒドイデ@ゴツメに変えようと思っています。
イッカネズミイッカネズミのネズミざん7回は耐えるので毒展開してトドロクツキトドロクツキを通していけると思いました。
アーマーガアアーマーガアイルカマンイルカマン{イルカマン(マイティ)}用で選出していたのですがドヒドイデドヒドイデでいけるので100ドヒドイデドヒドイデの方が良いです。
22/11/29 11:22
3ゾロア
イッカネズミのネズミざんはドヒドイデは何回耐えますか
22/12/01 21:35
4腐ってない廃人(サブ)
>>3
イッカネズミイッカネズミの陽気テラネズミざんはいい感じの乱数で6回耐えます。
ですが自分は基本的にキノガッサキノガッサで見ています。マッパで確1なので。
壁構築っぽい時にドヒドイデドヒドイデで削ってあげてキノガッサキノガッサで倒しています。
ドヒドイデドヒドイデは対イルカマンイルカマン{イルカマン(マイティ)}用と思っていただければ。
22/12/02 19:52
5神谷もこ(@kamiyaMoko)
こんにちは
ランクでドヒドイデを使いたくてパーティ構成探していたらこちらにたどり着きました。
バトル初心者です。

今、トドロクツキはランクで使えないと思うのですがもし変わりに入れるとなれば
どんなポケモンになるでしょうか? お教えいただけるとありがたいです。
22/12/14 01:22
6腐ってない廃人(@120060yng)
>>5
この構築は特殊ポケモンが足りないのでサザンドラサザンドラあたりが代替候補になると思います。
トドロクツキトドロクツキ同様の龍悪タイプでサーフゴーサーフゴーに対しても有利は取れるので一番最適なのはサザンドラサザンドラかと。

技構成や持ち物は詳しく書かせて頂きます。

CS252 H4臆病 @スカーフ
流星群 悪の波動 大文字or火炎放射 @1(蜻蛉ラスカ 等)
テラスタイプ:悪 鋼 等

ミラー意識で最速スカーフにし、サザンドラサザンドラに同速負けした時に備えテラスタイプは悪か鋼をお勧めします。

後は古代活性の代用として珠や眼鏡でも強そうです。
長ったらしい長文失礼いたしました。
22/12/14 12:58
7神谷もこ(@kamiyaMoko)
>>6

おすすめだけでなく、技構成や努力値配分までお教えいただいて....大変感謝です!
なるほど、同じ龍悪のサザンドラがいるのですね。気づきませんでした。
早速作ってみて、ランク楽しみたいと思います。
22/12/14 19:44

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。