ポケモンパーティ構築(シングル)

脱出グラードン始動

2022/08/25 12:29

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1569  いいね:3

投稿者:そふぃにあ(@sofinia4)

剣盾 / シングル / シーズン33

脱出パックグラードンを私なりに考えてみました。
初投稿です。アドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のキーマン。高い耐久をもっているのである程度の技を耐えて後述のリザードンリザードンより遅くグラードンよりも速いポケモンだったらオーバーヒート、リザードンリザードンよりも速いポケモンだったら怖い顔から攻撃などいかにほかのポケモンを低ダメージで着地させるかがキーとなります。またストーンエッジは削り優先で採用していますが、がんせきふうじにしてもいいとおもいます。
参考→https://wakuwaku2020.fc2.net/

このパーティにかなりの割合でランドロスを初手に投げられることがありました。
グラードンの脱出パックがランドの威嚇で発動→リザードンの晴れいのちのたまブラストバーン(キョダイゴクエン)でもいいのですがチョッキを持っているランドロスの型も一定数いたのでランドロス、グラードンの初手対面の交代先とダイマがなくても強いということで採用しました。

キョダイマックスです。ご存知の通り晴れサンパワーブラストバーンはとんでもない火力を出してくれます。
ネックとなるのは基本的にダイマ前提になるのと耐久がないのでどうやって着地させるのかが重要です。
またねっさのだいちはあまり打つ機会があまりなかったのでダイウォールの媒体にもなるおにびやバンギラスバンギラス意識でかわらわりもいいかもしれません。

カイオーガカイオーガと組み合わせるのが一般的でこの構築もそうなのですが、グラードングラードンでひでりにしてあいてのカイオーガの火力を削いで火力アップアイテムを持ったしおふきに安定して繰り出したりれいとうビームでのこおりを無視できる点で相性がいいのではないかとおもい採用しました。
はたきおとすの枠ですがまもるも魅力的で悩みましたがせっかくバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の+1大アストラルビッドを耐えるのではたきおとすにしました。

今作最強の一般ポケモン。カイオーガの狩り残したザシアンをゴツゴツメットで削ったりほぼ全てのポケモンにワンチャンスを作ってくれます。

特殊受けとしてもあくびループを抜けるとしても強かった。
トリトドントリトドンにたいしてあくびループを仕掛けられても歌って逆に眠らしたりするなどうたうという技を持ってはいけないポケモンですね。
本当はゴチルゼルゴチルゼルを採用してカイオーガカイオーガの通りをよくしたかったがあいてのアタッカーサンダーサンダーバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に弱いのでラッキーにしてテンプレートのちきゅうなげをシャドーボールにしました。また前述のナットレイと同じでグラードングラードンのひでりを絡めることで相手のカイオーガカイオーガに安定して繰り出せます。

戦術と解説

グラードングラードンを初手出ししてこわいかおを打って素早さ操作をしたり、オーバーヒートや相手のいかくでだっしゅつパックを発動させて有利対面を作りリザードンリザードンカイオーガカイオーガの高火力を押し付けるのがこの構築の基本戦術です。

投稿日時 : 2022/08/25 12:29

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。