ポケモンパーティ構築(シングル)

s30シングル ザシwキュレム構築(一応マスター行けた)アドバイス求む

2022/06/02 13:47 / 更新:2022/06/02 14:18

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1945  いいね:4

投稿者:てて(@q9X5DQBXxg9937X)

剣盾 / シングル / シーズン30

はじめに

始めたばかりの初心者です。s29でジガザシ構築を使っていて強いなと思ったホワイトキュレムホワイトキュレムを使いたくて作った構築になります。マスターに行くことには行けたんですが、安定しませんでした。アドバイス頼みます。

以下、常体。

スポンサーリンク

使用ポケモン

禁伝枠その1
(育成論ソードシールド/3568)これを参考に調整した。ラッキーラッキーハピナスハピナスなどトラウマ特殊受けと最後に対面してしまうことがあったので「だいちのちから」ではなく「ぜったいれいど」を採用した。

  • 調整

上記の育成論参照

ラッキーラッキーハピナスハピナスなどの受けポケの破壊

禁伝枠その2
サイクル構築のため、耐久調整を厚めに施した。初期は決定力を上げるために「じゃれつく」を「つるぎのまい」で運用していたが、ホワイトキュレムホワイトキュレムゼクロムゼクロムウオノラゴンウオノラゴンにあまりにも弱かったので打点として「じゃれつく」を採用した。

  • 調整

HP16n-1
素早さ最速ドラパルトドラパルト抜き

  • 役割:エース。

ホワイトキュレムホワイトキュレムがあまり活躍できなさそうな時の特殊流し役。なので、特性は非接触を想定したプレッシャーとしている。
サイクルするにあたってステロが痛すぎたので「あつぞこブーツ」を採用。

  • 調整

HPぶっぱ
Dアナライズポリゴン2ポリゴン2の「れいとうビーム」2回耐え
S+1で最速アーゴヨンアーゴヨン抜き

  • 役割

特殊アタッカーに投げて「かいでんぱ」を打つ。その後「ボルトチェンジ」なりで裏に託す。

物理(ザシアン(王)ザシアン(王))受け。ホワイトキュレムホワイトキュレムザシアン(王)ザシアン(王)に弱すぎるため、ザシアン(王)ザシアン(王)がいるときはほぼ確定で選出した。「たくわえる」も強かったが、流し性能を上げるために「あくび」にしてもいいんじゃないかなと思っている。

  • 調整

ぶっぱあまりD

ザシアン(王)ザシアン(王)の先発兼スイーパー
ザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレム両方がきついネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)への対抗策として採用。禁伝枠と選択で選出する。スカーフかタスキかいまだに迷っている。

  • 調整

ぶっぱあまりB

ザシアン(王)ザシアン(王)や積みエースがいなくてクッションが欲しかった時、ステロ撒きたいときに採用。
(育成論ソードシールド/2061)を参考に育成した。やはりあくびステロは強い。後攻クイックターンで裏のポケモンを無償降臨させられるのも非常に強かった。が、ヌオーとタイプ、役割が被っているところもあり、選出率は低かった。

  • 調整

上記の育成論参照。

戦術と解説

選出について

基本的にザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレムヌオーヌオーの選出。

有利。カイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)、{ジガルデ(50%)}はホワイトキュレムホワイトキュレムで勝てる。ザシアン(王)ザシアン(王)はこちら側のザシアン(王)ザシアン(王)対面での勝率も高かった。

微不利。他を見てザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレムのどちらかを選び、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)+1体を選出する。

五分〜微有利。もう一体の禁伝によってはヌオーヌオーサンダーサンダーと交換することも視野に入れておく。

受け型のムゲンダイナなら基本選出で微有利。アタッカー型ならホワイトキュレムホワイトキュレムサンダーサンダーで五分。選出が変わってくるので読み違えたらかなりの痛手を被る。

微不利。ホワイトキュレムホワイトキュレムで勝てないこともないが、ホワイトキュレムホワイトキュレムが突破されるとかなりできることが限られてくる。サンダーサンダーで流したいところか。

不利。ザシアン(王)ザシアン(王)でやれなければ負け。対ありです。

不利なポケモン(一般枠)

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)、タスキウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)ウオノラゴンウオノラゴンエースバーンエースバーン、スカーフヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)テッカグヤテッカグヤ

投稿日時 : 2022/06/02 13:47

最終更新日時 : 2022/06/02 14:18

スポンサーリンク

コメント(10件)

1N
パーティー自体はいいと思いますが初手ダイマガマゲロゲが重いです
あとはプレイングスキルですね禁伝だけ見て選出してると勝てませんよ
22/06/02 19:56
2てて(@q9X5DQBXxg9937X)
>>1
コメントありがとうございます。禁伝は特に対策しないといけないと思ったので、指標として見ています。今後PSとともに観察眼を鍛えていこうと思います。
初手ダイマガマゲロゲとは会ったことなかったので把握していませんでした。やはり草枠がいた方がいいでしょうか?
22/06/02 20:33
3ザハリ
ラグラージの育成をHAにぶっぱして襷持たせて技はカウンター、ミラーコート、地震、ステロとかどうですか。
意外とやれますよ。
ステロも撒けるし伝説枠を一体持って蹴るのが魅力です。
あとヌオーの蓄えるは地震か大地の力に変えたほうがいいと思います。このパーティーに不利なゼクロムとかに有利になると思います。
22/06/03 23:15
4shigure(@shigure68522353)
HSザシアンの場合はインファイトよりほのおのキバ、こおりのキバ、剣の舞のほうが強いと思います。
インファイトを打つ相手として日食ネクロズマ、ナットレイ、ポリ2、炎タイプがいるのですが、HSザシアンではHB日食ネクロズマを削ることができず、ナットレイにはヨプのみも考慮してほのおのキバのほうがいい、ポリゴン2には足りない火力を補える剣の舞でいい、です。またせっかくの耐久を上からインファイトで下げるのはもったいない。
いかの点からHSザシアンには鋼を意識するならほのおのキバ、火力補助の剣の舞ランドピンポイントのこおりのキバをおすすめします。

私も前シーズンホワイトキュレムザシアンヌオーを使っていたので採用意図もすごい納得してとても読みやすいきじでした!
22/06/04 14:55
5てて(@q9X5DQBXxg9937X)
>>3
コメント、アドバイスありがとうございます。

このラグラージラグラージはクッションとして利用するので耐久と回復手段は欠かせないものとなっていると考えます。起点要因として運用する場合も「あくび」があった方が起点作成に有利になると思われます。

よって、このパーティに入れるラグラージラグラージはこの型が適していると思っております。ですが、今度使ってみたいなと思える型なので、別のパーティに入れてみようかなと思います。
22/06/05 09:17
6てて(@q9X5DQBXxg9937X)
>>4
コメント、ご意見ありがとうございます。

確かに、素早さを確保して上から殴れるようにしているのに耐久が削れる「インファイト」ではもったいないなと思いました。(ついでにHBポリ2乱数1発、HBナットレイ確定2発でした...)

しかし、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はゴツメ、もしくは弱点保険を持っていることがほとんど(使用率的には約63%)です。この型のザシアンではHBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を半分も削ることの出来ないのにゴツメダメージ、もしくは弱点保険を発動させてしまうといったデメリットだらけとなっているんですよね。

A+1時 HBネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)「ほのおのキバ」... 35.3~42.2%(確定3発)
「かみくだく」... 44.1~52.0%(乱数2発)

→弱保発動→A+2ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)「じしん」... 100.5~119.4%(確定1発)
→ゴツメダメ→ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)「じしん」+ゴツメダメージ ... 63.8~73.2%

明らかに不利です。対ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はおとなしく引くのがいいと思います。

「つるぎのまい」は特に選択肢として優れていると思います。「インファイト」、変更してみます。
22/06/05 10:00
7Mt.nishi
投稿お疲れ様です。
変わった視点になりますがHBサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)@しんかのきせき、HCレジアイスレジアイス@とつげきチョッキなどマイナー要塞が来た時にかなり展開が苦しい気が…
個人的にはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)にこだわりハチマキを持たせた方が受けポケには安定すると思います。
(余談ですがサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル))はスカーフ・タスキウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)の あんこくきょうだ をギリギリ耐えます。)
22/06/07 09:38
8ゆう
>>7
その2匹だとラグラージのステロあくびで崩壊しそう
22/06/07 11:22
9てて
主です
>>7
コメント、ご指摘ありがとうございます。

確かに、HCレジアイスレジアイスは重いですね...ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で対処できるとはいえその他で対策できないです。参考にさせていただきます。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に関してですが、最速スカーフウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)で最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)まで抜けるんですよね。でも、改めてダメージ計算してみたら陽気スカーフだといまいち火力が出ないことが改めてわかって、ハチマキにするか迷っているところです。
22/06/07 11:36
10ゆう
>>9
黒バドなら準速スカーフラオスでも抜けるけどね
22/06/07 12:40

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。