ホワイトキュレム- ポケモン育成論ソードシールド

環境適応 HDSホワイトキュレム!

2022/03/24 14:51 / 更新:2022/03/24 19:15

ホワイトキュレム

HP:HP 125

攻撃:攻撃 120

防御:防御 90

特攻:特攻 170

特防:特防 100

素早:素早 95

ツイート4.044.044.044.044.044.044.044.044.044.04閲覧:11004登録:10件評価:4.04(3人)

ホワイトキュレム  ドラゴン こおり  【 ポケモン図鑑 】

性格
おだやか(特防 攻撃)
特性
ターボブレイズ
努力値配分(努力値とは?)
HP:244 / 特防:116 / 素早:148
個体値:31-0-31-31-31-31
実数値:231-112-110-190-148-134 (素早さ比較)
覚えさせる技
フリーズドライ / クロスフレイム / だいちのちから / シャドーボール
持ち物
とつげきチョッキ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊 / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

こんにちは。普段はマスター到達パーティーを公開してるわらびもちというものです。今回は僕の推し伝説である、ホワイトキュレムホワイトキュレムの育成論を書いてみました。マジで使用感いいのでホワイトキュレムホワイトキュレムが好きな人はぜひ育成してみてください。のちにこのホワイトキュレムホワイトキュレムを入れたパーティーを公開するかもしれないです。

本育成論ではABCDSHなどの略称を使用しています。

採用理由と役割

役割対象としてはサンダーサンダーイベルタルイベルタルカイオーガカイオーガバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ヌオーヌオーラグラージラグラージなどです。こいつらと対面で打ち合っても負けないのが強いです。基本この型を使うのであれば、サイクル構築になってしまうとは思いますが、サイクル構築の伝説枠に入れても損はないです。むしろ、他のホウオウホウオウなどのサイクル系の伝説を押し退けて入れるレベルのスペックはしてます。なぜならホワイトキュレムホワイトキュレムは良くも悪くも有利不利がハッキリしているからです。例えばネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と組ませることを想定したときに、ホウオウホウオウを入れると、カバルドンカバルドンランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などの地面タイプが重すぎだったり、アッキサンダーサンダーを突破できなかったり、カイオーガカイオーガをどうするのかだったりといろんな問題が出てきます。しかしホワイトキュレムホワイトキュレムなら地面タイプやサンダーサンダーには氷技で弱点をつけるし、カイオーガカイオーガを余裕で受けれます。そしてホワイトキュレムホワイトキュレムの苦手なザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で相手できます。ザシアン(王)ザシアン(王)とも組ませれます。ザシアン(王)ザシアン(王)の苦手なサンダーサンダーヌオーヌオーにも強いため、相手のザシアン(王)ザシアン(王)の対策を一般枠でするだけで、かなりの範囲をカバーできます。
このように独特のタイプと、技範囲、高種族値によりいろんな痒いところに手が届くそんな伝説になっています。

持ち物

特殊受けなのでチョッキで確定です。

特性

ターボブレイズ

特性を貫通する効果です。例えばがんじょうジバコイルジバコイルエアームドエアームドなどを貫通できます。

性格・努力値と調整

H244 D116 S148
おだやかD↑A↓

まずはみなさんが気になっているであろうなぜCに一切振らないのかについて解説します。
ホワイトキュレムホワイトキュレムのC種族値は驚異の170です。そしてこれの無振実数値は190です。このC190という数字を例えるとしたとき、イベルタルイベルタルのCブッパ(性格補正なし)よりも7高いといえばその異常さが分かると思います。しかし、Cに振っても耐えてくるやつは普通に耐えてくるし、逆に耐えれん奴は余裕で消し飛ぶので、だったらもうCはいらないと思い、振るのをやめて耐久に回しました。
S・・・準速マンムーマンムー抜きを抜く調整
H・・・4n−1でステロのダメージが最小になる調整
D・・・あまり(できるだけ高く)

技構成

  • 確定枠

フリーズドライ

メインウェポン。威力は低いが、一貫性がありバツグンをつきやすい。

クロスフレイム

鋼打点。サイクル過程でザシアン(王)ザシアン(王)に撃てる。エアームドエアームドテッカグヤテッカグヤなどの鋼飛行にも撃っていけるのが強いです。最悪これを抜いても戦っていけますが、入れた方がいいと思います。

  • 選択枠

この中からパーティーに合うやつを選ぶのがいいと思います!
だいちのちから

こちらも鋼打点ですが、クロスフレイムとは違いヒードランヒードランに撃っていけますし、カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)が相手のときには、カイオーガカイオーガとの対面でザシアン(王)ザシアン(王)に引かれてもバツグンがつけます。ダイアースでDを上げることで撃ち合いに強くできるのもいいです。ダイアースを駆使すればディアルガディアルガとも撃ち合えますし、なんなら型によっては勝てます。同じ鋼打点ですが、役割が全然違うのでクロスフレイムとの両採用もオススメします

シャドーボール

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)専用。正直これがないとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に勝てなくなる可能性が出てくるので、採用した方がいいと思います。しかし現時点でパーティーがバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強くできているのであれば採用する必要はないです。

りゅうせいぐん

タイプ一致の高打点。ダイドラグーンでAを下げに行けるのでワンチャン物理とも殴りあえる。

ぜったいれいど

ホワイトキュレムホワイトキュレムの苦手なラッキーラッキーに撃ってワンチャンを掴める技。役割破壊。運ゲー。あとダイアイスの威力が上がる点は強いので採用価値はあると思います。

立ち回り例

サイクルに組み込んで運用しつつ、相手がダイマすると思ったらこっちもダイマを合わせにいく感じでやると対面で負けにくくなります。ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と組み合わせるのが強いです。

与ダメージ計算

ダメージを与えるポケモン(型)
ダメージ(割合%)
何発で倒せるか(確率)

ダイマという表記のないものは全て非ダイマのものとする。

  • フリーズドライ

サンダーサンダー(無振)
138〜164(83.6〜99.3%)
珠ダメ込みで乱数1発(62.5%)
ダイマ↓
138〜164(41.8〜49.6%)
珠ダメがダイマックス中に2回入ると乱数2発(62.5%)

カイオーガカイオーガ(無振)
96〜114(54.8〜65.1%)
確定2発
ダイマ↓
96〜114(27.4〜32.5%)
確定4発

カイオーガカイオーガ(H252 D4 チョッキ持ち)
66〜78(31.8〜37.6%)
乱数3発(66.9%)
ダイマ↓
66〜78(15.9〜18.8%)
乱数6発(82.8%)
相手のダイマ中には3回までしか撃てないので、ダイマ切れた後も撃ち続ければ実際は5発で倒せる。

イベルタルイベルタル(無振)
128〜152(63.3〜75.2%)
確定2発
ダイマ↓
128〜152(31.8〜37.8%)
乱数3発(89.6%)

ガマゲロゲガマゲロゲ(HD特化)
220〜264(103.7〜124.5)
確定1発

カバルドンカバルドン(H252 D4)
164〜194(76.2〜90.2)
オボン込みでも確定2発

  • ダイアイス(フリーズドライ媒体)

サンダーサンダー(H252振り)
236〜278(119.7〜141.1%)
確定1発
ダイマ↓
236〜278(59.8〜70.5%)
確定2発

イベルタルイベルタル(無振)
218〜260(108.4〜129.3%)
確定1発
ダイマ↓
218〜260(54.2〜64.6%)
確定2発

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪(無振)
170〜200(91.4〜108.5%)
あられダメージこみで乱数1発(87.5%)

  • クロスフレイム

ザシアン(王)ザシアン(王)(無振)
106〜126(63.4〜75.4%)
確定2発
晴れ☀️
158〜188(94.6〜112.5%)
乱数1発(68.8%)

ザシアン(王)ザシアン(王)(H236 D132 カイオーガカイオーガの潮吹き耐え調整)
96〜114(48.7〜57.8%)
乱数2発(94.9%)
晴れ☀️
144〜170(73〜86.2%)
確定2発

エアームドエアームド(H252振り)
158〜188(91.8〜109.3%)
乱数1発(56.3%)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(H244振り)
84〜99(41.3〜48.7%)
確定3発
晴れ☀️
126〜148(62〜72.9%)
確定2発
ダイマ↓
84〜99(20.6〜24.3%)←晴れなし
確定5発

  • ダイバーン

ザシアン(王)ザシアン(王)(無振)
138〜164(82.6〜98.2%)
確定2発
晴れ☀️
208〜246(124.5〜147.3%)
確定1発

ザシアン(王)ザシアン(王)(カイオーガカイオーガの潮吹き耐え調整)
124〜146(62.9〜74.1%)
確定2発
晴れ☀️
184〜218(93.4〜110.6%)
乱数1発(62.5%)

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)(H244振り)
109〜129(53.6〜63.5%)
確定2発
晴れ☀️
163〜193(80.2〜95%)
確定2発
ダイマ↓
109〜129(26.8〜31.7%)←晴れなし
2回目から晴れ計算で確定3発

  • だいちのちから

ザシアン(王)ザシアン(王)(無振)
96〜114(57.4〜68.2%)
確定2発

ザシアン(王)ザシアン(王)(カイオーガの潮吹き耐え調整)
86〜102(43.6〜51.7%)
乱数2発

ヒードランヒードラン(H252振り)
204〜244(103〜123.2%)
確定1発

  • ダイアース

ディアルガディアルガ(H252 D4 チョッキ持ち)
104〜124(50.2〜59.9%)
確定2発
ダイマ↓
104〜124(25.1〜29.9%)
確定4発

  • シャドーボール

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(無振)
192〜228(109.7〜130.2%)
確定1発
ダイマ↓
192〜228(54.8〜65.1%)
確定2発

  • ダイホロウ

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(無振)
312〜368(178.2〜210.2%)
確定1発
ダイマ↓
312〜368(89.1〜105.1%)
乱数1発(31.3%)

  • りゅうせいぐん

ムゲンダイナムゲンダイナ(H252振り)
242〜288(97.9〜116.5%)
乱数1発(87.5%)

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)(無振)
174〜205(99.4〜117.1%)
乱数1発(93.8%)

ここに書いてあるもの以外で載せたほうがいいダメ計はコメント欄に送ってください。

被ダメージ計算

攻撃してくる相手(型)
使われた技
ダメージ(割合%)
何発で倒されるか(確率)

計算は全て非ダイマ時とする。

カイオーガカイオーガ(C252)雨下
潮吹きMAX
59〜69(25.5〜29.8%)
確定4発

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)(C252)
アストラルビット
67〜79(29〜34.1%)
乱数3発(1.8%)

イベルタルイベルタル(C252珠持ち)
あくのはどう
66〜78(28.5〜33.7%)
乱数3発(0.2%)

イベルタルイベルタル(C252珠持ち)
ダイアーク
105〜205(45.4〜54.1%)
乱数2発(40.2%)

サンダーサンダー(C252珠持ち)
ダイジェット
83〜99(35.9〜42.8%)
確定3発

ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)(A252珠持ち)
ストーンエッジ
177〜208(76.6〜90%)
確定2発

ディアルガディアルガ(C特化)
ダイスチル(てっていこうせん媒体)
158〜188(68.3〜81.3%)
確定2発

他にダメ計のしたほうがいいポケモンがいればコメントで教えてください!

苦手なポケモン

ザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ラッキーラッキーハピナスハピナスバンギラスバンギラスなど

相性の良い味方・構築例

ザシアン(王)ザシアン(王)ヌオーヌオーネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)サンダーサンダー(←物理受け)などがいいと思います。
特にヌオーヌオーにあくびを入れると、ザシアン(王)ザシアン(王)に対して対面操作しやすくなるので相性がさらに良くなります。

終わりに

見にくい育成論でしたが最後まで見てくださった方ありがとうございます!ホワイトキュレムホワイトキュレムが使いたいと思ってる人は、この型を参考にしていただけたら嬉しいです。

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コメント (10件)

  • ページ:
  • 1
22/03/24 16:11
1たらばがに
育成論投稿お疲れ様です。何点か気になる点があったので質問させていただきます。
・与ダメが非ダイマ時のみなのはなぜか
チョッキ持ちのポケモンは互いにDMを切り合って撃ち合うことが多いです。非DM時のポケモンに対するダメージだけでは強さがイマイチ伝わりません。
・採用理由が不透明
Sライン等で差別化が出来ているとはいえ、同じチョッキ持ちで有名な禁伝であるホウオウホウオウレシラムレシラムに比べ対ザシアンザシアンに弱いホワイトキュレムホワイトキュレムをわざわざ採用する利点を提示していただきたいところです。
長文失礼いたしました。
22/03/24 17:49
2わらびもち (@JfuqM2poDuOiPr1)
>1
コメントありがとうございます!
たしかにダイマの撃ち合いを考えたら、ダイマ状態のも書いたほうがよさそうですね。追記しときます。
ホウオウホウオウとの差別化点としては、カバルドンカバルドンラグラージラグラージ(ラグラージラグラージに関しては技構成次第でどうにでもなるけど)に強いことですね。例えばネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)と組ませるとしたとき、カバルドンカバルドンにステロあくびされるのがきついですが、ホワイトキュレムホワイトキュレムは大幅に削ることが可能です。他には対ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)サンダーサンダー性能はホワイトキュレムホワイトキュレムが上であること、サイクルに置いて一貫性のあるフリーズドライを持っていることがデカいです。
レシラムレシラムとの差別化点としては物理アタッカーの伝説との相性の良さで勝っていると思います。サイクル構築を考えるときに、できれば伝説は特殊と物理で分けたいはずです。なぜならどっちもヌオーヌオーで止められるとか、ラッキーラッキーで止められるとか避けたいからです。物理伝説といえばザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などが挙げられます。これにレシラムレシラムを組ませると、地面や水の一環があり伝説2体選出をするときに飛行ポケモンやカイオーガカイオーガ受けを入れなければならないという、選出圧迫があります。それに対してホワイトキュレムホワイトキュレムは地面の一環は切れなくても、地面タイプに弱点をつけます。そして何よりホウオウホウオウレシラムレシラムでは相手しにくいカイオーガカイオーガに余裕で勝てます。その点で十分差別化はできます。
僕の育成論を見返してみたら、たしかに今言った差別化があまり書かれてなかったように感じたので、もう少しザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)との相性の良さを押し出して、差別化点を示そうと思います。
改めて貴重なご意見ありがとうございました!
22/03/24 23:32
3たらばがに
>3
確かにホワイトキュレムホワイトキュレムの氷技、特にフリーズドライは通りが良く、対ランドロス(化身)ランドロス(化身)ヌオーヌオーに強く出れるというのは、物理アタッカーとの攻めの補完も取れていそうですね。ホウオウホウオウ レシラムレシラムとの差別化も対カイオーガカイオーガの性能で充分出来ていると思います。ただ主様が相方として挙げているネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ザシアン(王)ザシアン(王)はそれぞれ悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が一貫してしまうのが少し気になりますね。他一般ポケモンとの並びも踏まえ、詳細に選出等についての記述があれば良いと思いました。
22/04/07 01:03
4みっぴ (@6tecXMZpgE89rVe)
育成論投稿お疲れ様です。ラッキー対策はどうすればいいですか。
22/04/07 20:46
5わらびもち (@JfuqM2poDuOiPr1)
>4
僕はザシアン(王)ザシアン(王)に任せてますが。たまに甘えるを持った全く可愛くないラッキーラッキーもいるので、厄介に感じるのであれば絶対零度を採用するといいと思います。
22/04/14 11:27
6合体ポケモンは厨二心を擽る
前にGOで捕獲した色キュレムキュレムの、現環境における使い方がイマイチ分からなかったので参考になります。
質問なのですが、フリドラ警戒でダイマ切ってくるカイオーガカイオーガに対してはダイマ読みでホワイトキュレムホワイトキュレムにダイマ切るという事ですよね?
正直そこの読み合いがPS高めと言いますか運も絡んでくると思うので、+カイオーガカイオーガ受けも居た方が安定するのでは?
と思いコメント致しました。回答して頂けると幸いです。
22/04/14 22:13
7わらびもち (@JfuqM2poDuOiPr1)
>6
もし、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をセットで使うのであれば、もう一体カイオーガカイオーガ受けを選出しても大丈夫だし、むしろ出すべきだと思います。なぜならネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)自体、ザシオーガのザシアン(王)ザシアン(王)に強いからその対策をしなくてよくなるからです。しかしザシアン(王)ザシアン(王)を相方にするのであれば、ザシアン(王)ザシアン(王)受けが必要になるため、カイオーガカイオーガ受けはいりません。もしダイマを合わせられなくてキュレムが突破されても、ダイマ中の相手にはスカーフを考えずにザシアン(王)ザシアン(王)で上から殴れるので、楽に倒せます。役割は特殊を受けて倒すことですが、たとえそれが無理でも、ザシアン(王)ザシアン(王)の苦手なサンダーサンダーカイオーガカイオーガなどを削って石火圏内に入れたり、ザシアン(王)ザシアン(王)が動きやすいような環境を作ってくれるだけで十分な仕事です。
おそらく大地の力採用をしたらカイオーガカイオーガに対して、相手のダイマを見てからこっちがダイマしてもダイアース連打で受けが間に合うと思います。
22/04/15 00:48
8合体ポケモンは厨二心を擽る
>7
回答ありがとうございます。
姉が過去作から秘密ネクロズマネクロズマを送っていたらしいので、姉の下僕と引き換えにネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ホワイトキュレムホワイトキュレムの合体コンビで育成します。
参考というか丸パクりになると思いますが、ありがとうございました。
22/04/16 18:16
9育成してたらSに振る意図が分からなくなった件
sを準速マンムーマンムー抜きを抜く調整にしたのは何故でしょうか?
当方、歴だけ長く余り詳しくないので解説願います。
22/04/16 20:50
10わらびもち (@JfuqM2poDuOiPr1)
>9
主にディアルガディアルガ意識ですね。ディアルガディアルガマンムーマンムーがきついので、よく準速マンムーマンムーを抜けるようなS調整をしてる個体が多いです。ディアルガディアルガに対して上からダイアース打てるとD上昇のおかげで対面で倒せるなんてことがあります。
マンムーマンムーはけっこうめんどくさいと思われてるので、ちょっと振るだけでマンムーマンムー抜けるなら、振っても損ないと思ってSラインを準速マンムーマンムー抜きにしているポケモンは多くいます。だから、それを抜ける振り方にしてるって感じです。
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