ポケモンパーティ構築(シングル)

シングルS30 禁伝は見せポケ?!構築

2022/05/07 21:57

★★★ loadingいいね! 閲覧数:1976  いいね:2

投稿者:ジーク様の誕生日っていつなの(@greatzappaaaaaa)

剣盾 / シングル / シーズン30

今回この構築が初投稿になります。
ポケモン対戦歴は短い(1年もやってない)し、育成もガチ勢のように細かくはやってませんが、
マスターランクに行けるだけの力はついてきたので、載せてみようかな??と思いました。
基本選出はレジエレキ、ナマコブシ、メタモンです。

色んな構築で潜ってましたが、以下で紹介する構築で2シーズン戦い、どちらもトータル15戦前後(スーパーボール9ランクからスタートの場合)でマスターランクに到達できました。
上位は狙ったことがないので通用するか分かりませんが、とりあえずマスターに行きたい、報酬狙いの方は参考にして見てください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

物理受けならこいつにお任せ!
ザシアン(王)ザシアン(王)相手なら自己再生してれば勝手に倒れてくれますし、だいたいの物理ポケならこいつ出してゴツメ持ってると分かった瞬間降参してきます。
後術する壁があれば全くHP減らないので、どくどくも決められるし、水タイプに変えちゃえばさらに被ダメージ減ります。

特殊には弱いですが、交代読み初手でどくどくが決まれば自己再生連打でHP消費させられます。

珠持ちランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)A特化だと地震で半分以上削れるのできついです。

壁張り役に採用しました。
最近レジエレキで壁張り見ないので、初手挑発されることは少ないです。
もしされても挑発してくるようなポケモンはだいたい10万ボルトでやり過ごせます。
スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を除く全てのポケモンの上をとれるので、最低でもどちらかの壁は張れます。
相手が地面タイプでも基本的に交代はしません。

そして壁張りと分かると相手はだいたい積んできます。
積みたいだけ積ませましょう。
積んでる間は10万ボルトで出来るだけ相手のHP削り、
なかなかレジエレキレジエレキが倒れなくて壁ターンがなくなりそうな場合は大爆発で退場します。

このパーティーのエースです笑っ
レジエレキレジエレキの壁張り中に相手が積んだ能力をコピーし、そのまま3タテすることも珍しくありません。
壁が残っていればタスキ持ちでも倒せます。

HP以外どうでもいいので無振りです、振りたかったら好きなように振ってください笑っ

相手にツボツボツボツボデンチュラデンチュラオニシズクモオニシズクモなど、起点作りのポケモンがパーティーに見えた場合、だいたい初手にでてくるので、ネットやらなんやらしてる間にこっちが積みます。

鉄壁1、瞑想2回出来れば両壁あるのと変わらない耐久&アシストパワー威力120になります。

3積みだとアシストパワーは若干威力足りない気がするので、HPが許す限り積んでいきます。

カバルドンカバルドンは吹き飛ばされるので相性悪いです。(あくび対策で出したりはする)

禁伝1匹目&見せポケ1匹目です笑っ

このパーティーでザシアンはほとんど選出しませんでした。
ゼルネアスゼルネアスがいたら選出してたかも

禁伝2匹目&見せポケ2匹目です笑っ

見せポケといいつつ、ゼクロムゼクロムや鋼タイプを多く見たのでグラードンはちょいちょい選出してました。
ですが、そういうときに限ってメタモンメタモンで3タテ出来たので実際に戦ったのはほぼないです笑っ
(1回だけ加速&剣の舞ペンドラーペンドラーメタモンメタモンでコピー→バトンタッチ→グラードングラードンに交代して最強グラードングラードンが出来たことはある笑っ)

戦術と解説

基本選出は
レジエレキレジエレキメタモンメタモンナマコブシナマコブシ
物理タイプがザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)がいれば高確率ででてくるのでナマコブシナマコブシ選出します。
特殊アタッカーがメインならナマコブシナマコブシカプ・レヒレカプ・レヒレに変更
グラードングラードンが通りそうならナマコブシナマコブシグラードングラードンにしたりもしました。
ザシアン(王)ザシアン(王)ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)やザシアン受けのポケモンがいなければ入れても大丈夫ですが、だいたいみんな持ってるので選出割合は低かったです。

相手にツボツボツボツボデンチュラデンチュラオニシズクモオニシズクモラグラージラグラージ等、起点作りのポケモンがいたら
カプ・レヒレカプ・レヒレメタモンメタモンナマコブシナマコブシ
これもナマコブシがキツそうなら他3体から選出
特にメタモンメタモンはねばねばネットの影響を受けないので最適なポケモンになります。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はだいたい初手にでてきます。
レジエレキレジエレキで光の壁後、気合いのタスキ持ちを考慮して攻撃してください(特殊アタッカーがいなければ壁なしでもいい)
その後メタモンメタモンでコピーしてバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を倒してC2段階↑になれば、だいたい3タテできます。
スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)メタモンメタモンの同速勝負で勝つことを祈りましょう。

とくにこの構築はランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)を呼びやすいです。
壁を張ってレジエレキレジエレキがやられたらまずメタモンメタモンでコピります。
そのあとはダイマで相手するのが一番勝ちやすいです。

苦手な構築は身代わり戦法です。
レジエレキレジエレキの壁張り中にSを上げて身代わりされ、そのまま倒されるとメタモンメタモンナマコブシナマコブシもただの置物になります

ふきとばし持ちカバルドンカバルドンキツいです。
グラードングラードンで相手するのが一番いいかもしれないです。

カミツルギカミツルギもキツいです。
メタモンメタモンでコピってせいなるつるぎがあればワンチャン有りかもしれないです。

説明がおおざっぱなところもあったり、結構臨機応変なところもありますが、
能力上昇した相手をコピーしてそのまま押しきるのはとても楽しいので、気が向いたら壁張りメタモン構築やってみてください(* >ω<)

あともう一度言いますが、この構築は上位をねらう構築というよりマスターランク到達を目標とする構築なので、メタモンメタモンなんか相手依存じゃないか!!など辛口な意見&悪口はお控えいただけるとありがたいです…が、
アドバイスがあればぜひお伺いしたいです…!

投稿日時 : 2022/05/07 21:57

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。