ポケモンパーティ構築(シングル)

S29シングル ザシランドウラサンレイオーガ構築

2022/04/15 20:11 / 更新:2022/04/16 18:00

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1961  いいね:4

投稿者:檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)

剣盾 / シングル

おはこんばんにちは。4月に剣盾に帰国し
ランクマをしているのですが、
負けが続きモチベが下がりながらも
パーティ編成を1から変えたりしていました。
色んなポケモン、禁伝を使ってみたのですが、
このメンツだと勝率が6割強と安定して
使いやすかったので紹介したいと
思い投稿しました。(運もありましたが)
まだまだ欠陥構築なので、ご意見
くださると嬉しいです。
(辛口意見覚悟しています)

スポンサーリンク

使用ポケモン

ようきAS振りザシアン(王)ザシアン(王)
同族ミラー意識で最速にしています。
でんこうせっかの枠はつるぎのまいと
迷いましたが、せっかを採用。
いじっぱりHAザシアン(王)ザシアン(王)
が最近強いと聞いていますが、
使っている方がいましたら使用感を
お聞きしたいと思ってます。

ダイマエース1。
ひかえめHC振りカイオーガカイオーガ
ひかえめの理由はダイマした時の 
火力をあげたいと思ったからです。
イベルタルイベルタルバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)などの
特殊アタッカーには安定して強かったです。
チョッキレシラムレシラムも気に入っていましたが、
ザシアン(王)ザシアン(王)対策のためにいるランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
に弱点を突かれてしまったり、相手の
カイオーガカイオーガの水技が等倍になってしまう為
カイオーガカイオーガで採用。弱点もくさ、でんきと
耐性が優秀でナットレイナットレイと相性がいいです。

HD振りナットレイナットレイ。余りはA。お気に入りの個体。
最遅の理由はジャイロボールの威力上げ。
やどりぎは?と思う方もいると思いますが
禁伝環境で外したら起点を作られてしまうと思い
採用していません。パワーウィップは命中
不安定ですがカイオーガカイオーガトリトドントリトドン
率いる水地面などのポケモンたちへの打点。
タネマシンガンも検討中。
おくびょうCS振りバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
アストラルビットを乱数で2発耐えてくれます。
相手のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がおくびょうCS振り
ならジャイロボールで確2とれているのが
強いと思い採用。
インファイトやせいなるつるぎを採用してない
ザシアン(王)ザシアン(王)にも強く出れます。
最近はかくとう技を採用してる人が
ほとんどだと思いますが・・・。
ナットレイナットレイがいるだけで相手の選出を
悩ますことができるので(投稿主も迷う)
初手に誰がくるか読みやすいです。
ほのおが四倍弱点ですが、カイオーガカイオーガ
あめふらしによりダメージが減るので
タイプ不一致、雨下のほのお技なら
耐えたことがありました。
特性のてつのトゲでウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
タスキを無力化できるのも強い。
このナットレイナットレイは使いやすいので
おすすめです!

ダイマエース2。
ひかえめCS振りサンダーサンダー
シンプルisベスト。初手ダイマが
強い。特殊受けが複数
いる時は選出を考えますが、主は
ラッキーラッキーハピナスハピナスがいなければ
基本初手に選出しダイマすることが多いです。
ひかえめでもダイジェットでS+1にすれば
最速ザシアン(王)ザシアン(王)や最速バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
などの素早さが高いポケモンたちに対して
上から攻撃できるのも強い。
ダイウォールを使うためにはねやすめを
採用。電磁波も悩んでます。

いじっぱりAS振りウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)。テンプレ型。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に強く出れるポケモン
を1体はパーティに入れたいと思い採用。
物理アタッカーにはカウンターが使えるので
相手に応じて立ち回りを変えられるのが強い。
サンダーサンダーイベルタルイベルタルなどには
ダイジェットの起点にされる為、選出するか
悩むこともしばしば。

ダイマエース3。
ようきAS振りランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)
電気と地面の一貫をなくしたいと思い採用。
つるぎのまいは有利対面の時に使いたいと
思い採用。ダイウォールとしても使える。
じしん、そらをとぶはタイプ一致、
火力か出るので採用。
いわなだれはサンダーサンダーイベルタルイベルタルなどの
飛行タイプへの打点が欲しかったので採用。
一度つるぎのまいが決まれば
勝てた試合がほとんどでした。
ほとんどの禁伝に強く出れるのが頼もしい。
初手ダイマサンダーサンダーイベルタルイベルタル
眼鏡バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
スカーフカイオーガカイオーガには注意。

戦術と解説

主な選出は
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)初手控えカイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)
がほとんどでした。

物理受けが複数いそうな時は
サンダーサンダー初手控えカイオーガカイオーガ
で倒した後ザシアン(王)ザシアン(王)を通す。

特殊受けが複数いそうな時は
ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)初手控えウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)
で倒した後カイオーガカイオーガを通す。

相手のパーティによって選出は様々でしたが、
この選出で勝てた試合が多かったです。

すべてのポケモンに対して強く出れるわけでは
ないですが、苦手なポケモンが少なめの
今までで1番満足するパーティができたと思ってます。

もちろんご意見くださると嬉しいです。

最後まで見て下さりありがとうございました。

投稿日時 : 2022/04/15 20:11

最終更新日時 : 2022/04/16 18:00

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ぷり
こんばんは
素敵な構築だと思いました!
ただ受け崩しが少なくヌオー、パピナスなどを崩せそうにないので、ラオスやランドを鉢巻き、ナットレイにまきびしやステロ、毒々など覚えさせるのはどうでしょうか?
22/04/15 21:28
2檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
ぷりさんコメントありがとうございます。
ナットレイナットレイがどくどく覚えるの
初めて知りました。ナットレイナットレイ好きとしては
興味深いので使ってみたいです。
確かにヌオーヌオーハピナスハピナスが同時に
選出画面にいると、選出が難しくなります。
鉢巻きランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)も良さそうですね。
22/04/15 21:41
3マッチ否悟空@登別熊牧場ギルマス/DFC(@macchiHS)
受け崩しの話ですがそれこそはちまちウーラオスはあんこくきょうだ打ってるだけでパーティ崩壊することもあるのでいいのかなと思います。
22/04/16 02:00
4檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
マッチ否悟空さんコメント
ありがとうございます。
ダイマなし環境でも鉢巻きウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には
お世話になってたので、
ぷりさんもおっしゃってたように、久しぶりに
使ってみたいと思います。
22/04/16 09:44
5shigure(@shigure68522353)
投稿お疲れさまです!記事読ませていただきました。
他の方のコメントにもありますが崩し手段が乏しいのでチョッキカイオーガの冷ビの枠をぜったいせいどにかえてはいかがでしょうか?私も最初は冷凍ビームを抜くとかありえないと思っていましたが、いざ使ってみると冷ビがほしい場面がほとんどなく、ぜったいせいどは当たらない前提で立ち回りつつもワンチャンをつかめたり当たったときのアドがとてつもないのでおすすめですよ。一度試してみてください。
あ、カイオーガ関連でもう一つ。構築全体でアッキサンダーが重そうなのでカイオーガをs4振りサンダー抜きまで素早さに振るとゲームプランが立てやすくなりますよ。

あと気になったのはサンダーの技構成ですかね。これは個人的になんですが珠サンダーの電気技なら威力重視のライジングボルトか不利対面でもダメージ出しつつ交代できるボルトチェンジがおすすめです。またダイウォールを使うだけならダイマ切れたあとでも裏のサポートができる電磁波がいいと思います。

最後に耐久振りザシアンの利点(個人の意見)を書いておきます。
・ダイマへの切り返しが安定する。
無振りでは耐えれないダイマ技も乱数や確定で耐えることができ、きょじゅうざん+電光石火で切り返しやすいです。
・vsカイオーガが少し安定する
耐久に振ることでスカーフ塩吹きが耐えれるようになり初手置きがかなり安定します。
・ザシアンミラーで一方的に負けなくなる。
無振りザシアンだと特化ザシアンのきょじゅうざん+電光石火で倒されてしまうのですが耐久に振ることでs素早さ勝負に持ち込むことができます。ただsラインはバラバラなのでふもうにはなってしまいますが…。

今思いつくことはこれくらいですかね。基本は最初に上げた理由が大きすぎるので上位では耐久振りが多いですね。最速でもHSしかいないみたいです。

長文になってしまいすみません。なにか一つでも参考になれば幸いです。
22/04/16 14:41
6檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
shigureさんコメントありがとうございます。
たくさん指摘いただきとても嬉しいです。

カイオーガカイオーガの素早さ調整参考になります。
れいとうビームをぜったいれいどに
変えて使ってみます。
受けループにも強くでれそうなので。

サンダーサンダーの電気技は
ダメージも与えつつ30%の麻痺効果が
強いと思ってる為、ほうでんから
変える予定は今のところはないです。
変化技ははねやすめをあまり使う機会が
なかったので、でんじはに変えて使ってみます。

ザシアン(王)ザシアン(王)の耐久振りのメリット、
参考になりました。
22/04/16 15:45
7檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
皆さんのアドバイスを元に
一部技を変えました。
22/04/16 18:02

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。