ポケモンパーティ構築(シングル)

"蒼の電光雪火” ランクマ復帰勢のマスボ級到達パーティー

2022/04/04 20:41 / 更新:2022/04/27 17:17

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8726  いいね:94

投稿者:サムライ(@SuicideSamurai3)

剣盾 / シングル / シーズン29

レンタルチーム有

初めまして
シーズン28からランクマに復帰し、29でもマスボ級に行けたパーティーを紹介します。

私と同じような復帰勢や初心者の方でも扱いやすいパーティーとなってます。

"蒼の電光雪火”と題しまして
ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレムの広範囲の技を生かしたパーティーです。電光雪火の「光」は破壊光線の光ッ!!

アドバイス等があればコメント頂けると幸いです。

よろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

先発要員

カイオーガカイオーガザシアン(王)ザシアン(王)サンダーサンダーの並びや、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)イベルタルイベルタルに出します。
HDは襷バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアスビ耐え調整、悪の波動で確実に処理します。

性格は臆病、Sをスカーフを持たせて
最速スカーフカイオーガカイオーガ抜き(上からボルチェンを打ち、潮吹きの威力を下げつつ引く)

基本はボルチェンから受けポケに引きます。
破壊光線はダイアタックとして使います。
このボルトロスはダイマ適正が弱いですが、ダイマを切らざるを得ない時にダイアタック(破壊光線)で後続で処理しやすくするために採用してます。

エース枠⓵

意地っ張りザシアンが環境に多く感じたので
Sは準速ザシアン(王)ザシアン(王)抜き、ほぼ抜かれる事は無かった。
Aは火力をしっかり出したいので252
残りをHBへ

(一応)意地ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)の地震をギリギリ耐えます。笑
対面で勝ちたいなら、氷の牙を採用した方が良いかもしれません。

こちらは有名な実況者様が紹介していたWキュレムです。
彼を軸にサイクルを回します。

技構成ですが、大地の力を破壊光線に変えました。
破壊光線(ダイアタック)にする事で身代わり羽休め持ちサンダーサンダー竜舞ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の起点にされにくくなりました。

ウツロイドウツロイドヒードランヒードランの処理がちょっと難しい。
ダイアタックS1↡してもザシアン(王)ザシアン(王)は抜けない。

見た目と技範囲が豪快すぎる故に、受けポケに逃げられやすい。
そこにダイアタックかダイホロウを刺してサイクルを回してます。

Wキュレムのダイアタック(破壊光線)意外と読まれない

エース枠⓶

役割対象はムゲンダイナムゲンダイナホウオウホウオウネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)グラードングラードンディアルガディアルガゼクロムゼクロムエースバーンエースバーン

カバルドンカバルドンラグラージラグラージヌオーヌオーの欠伸ループを起点にダイジェットで強行突破
広範囲に刺さる、いつの世代も優秀なオジサン。

ダイアタック(ギガインパクト)がとにかく強い。
キョダイマックス後はフレアドライブで自主退場するか、ふいうちで削りを入れてます。最後まで余すことなく強い。膝外し自主退場もできる某ロナウジーニョ

パーティー単位で襷フリドラ持ちマンムーマンムーが重いので、ベンチのガオガエンガオガエンとチェンジする時もあります。

基本スタメンです。

ザシアン(王)ザシアン(王)対策の受け出し要員です。基本は物理受けとして使います。

余談ですが、ドわすれ+地ならしにより、ゼルネアスゼルネアスの起点にされにくくなる。勝手にそう思ってる。

ゴチルゼルゴチルゼルとの泥仕合に勝った沼の王

D2↑であれば、珠サンダーサンダーの暴風を確定3発
ダイジェットも耐える。

たくわえるだとテンポアドバンテージで負ける。
自己再生は落ちる直前まで見せない。
仮に落とされても後続で対応出来るよう、地ならしを採用。
欠伸を如何にして通すかがカギだと思ってます。

主はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)アシレーヌアシレーヌ等のエナボ、サブウエポン忘れがち..

戦術と解説

【戦術】
プランA
ザシアン(王)ザシアン(王)orボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ホワイトキュレムホワイトキュレム+ヌオーヌオー

ザシアン(王)ザシアン(王)ホワイトキュレムホワイトキュレムで対処し辛い相手
ディアルガディアルガホウオウホウオウ物理レシラムレシラム

プランBではAで対処し辛い相手をランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーンで見ます。

パーティー単位で重いポケモン
マンムーマンムー..初手で致命傷を負います。フリドラ持ってたら投了
キュウコン(アローラ)キュウコン(アローラ)..フリドラと壁展開がきつい
ムゲンダイナムゲンダイナ..ハーブ型は良し。コスモパワー2積みされたらアウト
ザシアン(王)ザシアン(王)ジガルデジガルデ軸..剣舞ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で先に展開出来てさえいれば良し

以上、こんな感じです。
読んで頂きありがとうございました。

レンタルID
0000 0005 39NN 4W

投稿日時 : 2022/04/04 20:41

最終更新日時 : 2022/04/27 17:17

スポンサーリンク

コメント(11件)

2サムライ(@SuicideSamurai3)
>1ネギガナイトさん、使ってくれてありがとうございます!
22/04/05 19:37
3じーや
とても使いやすいパーティですね
愛用させてもらってます
余裕がある時ヌオーで相手パのポケモン全部眠らせたりしています。
22/04/06 15:54
4サムライ(@SuicideSamurai3)
>3じーやさん
愛用してくれてありがとうございます!
凄いですね!全部眠らせた事は無かったです(笑)
22/04/06 16:25
5たあぁ
ヌオーはザシアン ゼルネアス対策ですか?
22/04/26 17:35
6サムライ(@SuicideSamurai3)
>3たあぁさん、コメントありがとうございます。

ヌオーはザシアン対策です。
すみません。本文に記載しておりませんでした。

ゼルネアスやサンダー対策にはなりません。
22/04/27 17:40
7たあぁ
回答ありがとうございます
続けて質問失礼します。
私がランクを初めて間もなく知識が浅いことを
ご理解ください。
ボルトロスで黒バドを倒すということですが
この努力値の振り方だとボルトロスは、
ボルトチェンジを打ち黒バドのタスキを潰すだけで
虫の息になってほぼ役割がないように感じました。
最速にし、上からボルトチェンジを打てる方が
ボルトロスのHPが残り強いのではと思いました。
S252ひかえめのアストラルビッドを耐えれる程度にD
残りをCにと考えました。どうですかね…
22/05/02 21:38
8サムライ(@SuicideSamurai3)
>7コメントありがとうございます。

ボルトロスの仮想的の黒バドですが、環境的に一番多かった臆病型を想定しています。
次に、襷とスカーフを想定していて、いづれも悪の波動でそのまま倒します。
ボルチェンは打ちません。

正直、控え目型は想定してしておりませんでした..笑
調べたら3割くらい居るみたいですね。
1度も遭遇しなかったので、視野から外れてました。

もしかしたら、選出画面でエースバーンが居るので、ふいうちを警戒して相手が出してこなかったのかもしれません。笑

C252アストラルビッドを耐えれる程度にDに振るとなると、Cを削る事になるので悩みどころですね..

今後、環境によって変わってくるので、控え目黒バドがさらに増えてくるようであれば、調整を加えて行きたいなと思っております!
22/05/03 20:09
9たあぁ
ご返信ありがとうございます。
ひかえめまで想定して構築するのは難しいかも
しれませんね…
襷持ちバドの場合こちらがあくのはどうをうっても
襷で耐えられ上からアストラルビッド打たれて
負けるんじゃないですかね?
22/05/04 11:09
10サムライ(@SuicideSamurai3)
>9

一応ダメージ計算して確認したところ、C252 臆病黒バドのアスビが上のボルトロスの場合、84.7∼99.4で確2です。

S252襷黒バドは、こちらがスカーフなので先手を取れます。
逆にスカーフ黒バドの場合、先手は取られるけど返しの悪波で確1です。

実際、先発で黒バドとボルトロスが対面する事が多かったので、悪波を採用しました。

控え目まで想定した場合、Cを悪波の確1ラインギリギリまで落として調整すると
H172(144) C171(48) D118(144) で控え目アスビまで耐えるようです。
22/05/06 00:53
11たあぁ
ご返信ありがとうございます
S努力値は172で確定ですね…
ほかの努力値は環境の黒バドに合わせるしか
なさそうですね。この育成論のHPを少し特防寄りに
振るだけでもひかえめアストラルビッドを受けれそう
なのでベースにしたいと思います。
本当にありがとうございました。
22/05/06 15:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。