ポケモンパーティ構築(シングル)

S28 初心者マスボ到達 アドバイスお願いします

2022/03/11 14:00

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2280  いいね:4

投稿者:R11n(@R11n18)

剣盾 / シングル / シーズン28

こんにちわ。
初投稿ですので見にくかったり抜けがあるとは思いますが暖かい目でお願いします。
初心者マスボ級到達したのですが順位がなかなかあがりません。パーティーとしての弱い部分の改善点が知りたいです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

しおふき、ダイストの高火力を押し付けて相手を破壊するような役割で考えています。

こちらも玉ジェットで素早さをあげ火力を押し付けるという考えです。

ゼクロム、ウーラオスなど物理ポケモンに後出ししおにび、力をすいとるで物理ポケモンを流す役割をしています。

イベルタル、黒馬バドなどに後出しして破壊していくバンギラスです。

ちょうのまいから展開していく特殊アタッカーです。

カイオーガに後出しし流す役割です

戦術と解説

基本選出はカイオーガ、サニーゴ、バンギラスです。
サニーゴ、バンギラスでクルクルしながら物理特殊ポケモンを削り、しおふき圏内にいれてカイオーガで詰める戦術をとっています。
どれだけ考えてもこのような戦い方しか浮かばず代替できるポケモンも思い浮かばなかったのでアドバイスお願いします。

投稿日時 : 2022/03/11 14:00

スポンサーリンク

コメント(3件)

1くまひろ(@kumaexe4869)
投稿お疲れ様です。
ホウオウとカイオーガの組み合わせは、電気で一貫があるのと、雨の影響でホウオウの一致技に影響があり、せっかく禁伝2体選出できるのにそれが難しいのは惜しいと思いました。
22/03/11 14:15
2Scramble
戦術と解説によるとサイクルを回すとのことですが、ステロがキツそうです。特にウルガモス、ホウオウですが、どちらも半分削られるためどちらかに厚底ブーツを持たせてはいかがでしょうか?(基本選出ではないようですが。)ランドロス、悪ウーラオスがキツいため、改善が必要だと。ランドロスに関して、ホウオウはa無振りがんせきふうじで確2、いわなだれで中乱数1発、ストーンエッジで確1、バンギラスが地震で252振り確2だと思います。(ダメ計はかなり前にしたもので、記憶が曖昧ですがたしか上記の通りだったはずです。)ホウオウ、カイオーガ共にs90でランドロスは91なのでホウオウは上からしばかれますし、カイオーガも引き際にいわなだれうたれると上から殴られ、潮吹きの火力が下がります。サニーゴが後出し出来るんだと思いますが、、、悪ウーラオスに関して、サニーゴが意地っ張りあんこくきょうだ確2。バンギラスはインファイト確1。カイオーガで上から処理するしかありません。(基本選出の場合)ランド対策ならウルガモスは細かい調整されており、意図があるように思われますので、切るとするならば、ホウオウかバンギラスだと思います。バンギラスを切るなら、ホウオウに厚底ブーツを持たせて耐久調整すればバンギラスと同じ役割を担えると思います。ウーラオス対策なら適当なフェアリータイプ入れればいいんじゃないかなと思います。エルフーンとかが育成も調整も楽だと思います。
自分も下手くそなので、あまりあてにしないように。
上からで申し訳ありません。長文失礼致しました。
22/03/11 20:31
3コットン
<<2
横から失礼します。
カイオーガカイオーガも引き際にいわなだれとありますが岩石封じでは
ないでしょうか。
岩石封じを打たれたならばアタッカーではない可能性が高く、
返しの地震も耐え、なみのりでふっとばすことが可能です。
悪やゴースト以外の物理ポケ大半はサニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)で止めることができ、
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ウルガモスウルガモスで対応でき、
うまく選出できれば非常に戦いやすいパーティーだと思います。

ここからは改善点についてですが、
カイオーガカイオーガの努力値が4余っています。サニーゴ(ガラル)サニーゴ(ガラル)ウルガモスウルガモストリトドントリトドン
などのA個体値はなるべく低いほうがベストです。
そしてホウホウなどを{}で囲むとホウオウホウオウと装飾できます。
詳しくは↓こちらをどうぞ
https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
良いパーティーになることを期待しています!
22/03/11 21:52

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。