ポケモンパーティ構築(シングル)

上位に行きたいWキュレム軸(アドバイス求)

2022/03/05 22:23 / 更新:2022/03/06 17:59

★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2071  いいね:3

投稿者:あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)

剣盾 / シングル / シーズン28

普段からマイナー気味なポケモンを使ってゆるーくやってる私ですが、
なんか今シーズンは早めにマスターボール級に到達できたので、
ガチで上の順位を目指そうと思い、ちゃんと考えてガチな構築を
組んでみました。
いつもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にフルボッコにされてるので、
強く出れるホワイトキュレムホワイトキュレムを主軸にしてみました。
まだまだ弱小トレーナーなので、アドバイスをしてくれると
助かります。

注意 後述のポケモン解説では常体(だ、であるの文末)を使用します。
   不愉快に思う方がいたらごめんなさい。

スポンサーリンク

使用ポケモン

当構築の主軸。
最近はチョッキが主流らしいが、ザシアン(王)ザシアン(王)などとも
戦えるスカーフで採用。

技構成はだいぶ迷ってこの4つに。
正直きあいだまやだいちのちから、ダイマックスするかもなことも
考えるとダブルウイングなど、欲しい技が多すぎて困ってる。
もし「この技強いよ」ってのがあったら是非教えてください。

追記:「シャドーボール面白いよ」とのご意見をいただいたので、
きあいだまだった枠をシャドーボールに変えました。

われらが使用率1位さん。
ドラゴンとの補完に優れていて、ホワイトキュレムホワイトキュレムが制圧した後の
残党狩りには最適かと。

ただ、ホワイトキュレムホワイトキュレムがダイマックスする型ではないので、
ダイマックスできないこの子でいいのか問題はある。
ただ、鋼タイプの禁伝は欲しくて、でもダイマックスできる鋼の禁伝は
ドラゴン被りのディアルガディアルガと積まないとダイマックス適正が微妙な
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)、積み技がなくダイマックス適正も何とも言えない
ソルガレオソルガレオと、やっぱりこれで正解な気もする。

使用感が抜群なHS振りで、詰め性能も高め。
絡め手に強いみがわりで、別にこいつだけで3タテもザラだったり。

ザシアン(王)ザシアン(王)にゴツゴツメットを刺す用。
ゴツゴツメット2回でASザシアン(王)ザシアン(王)はクロスフレイムで確定1発なので、
ゴツゴツメット持ちは欲しかった。
なので、いかくで物理全体に牽制でき、ステルスロックでたまに勃発する
サイクルに強いこの子を採用。
他の候補はサンダーサンダーとかかな?
まだ悩み中。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)などを考慮して、水・フェアリーの耐性が欲しかったため起用。
カプ・レヒレカプ・レヒレの安定性も恋しいが、ミストフィールドでりゅうせいぐんの
威力が落ちてしまうので泣く泣く却下。

ただ、いざこっちに切り替えるとまあ強い。
爆増したイベルタルイベルタルに超強いため、多少強引でもイベルタルイベルタル軸には
出して、活躍してくれた。

エナジーボールはホワイトキュレムホワイトキュレムのフリーズドライと重ねた二重の
ラグラージラグラージヌオーヌオー等の対策。
れいとうビームか、クイックターンか、エナジーボールのままか迷い中。

この構築唯一の明確なダイマックスエース。
ホワイトキュレムホワイトキュレム出したい!ザシアン(王)ザシアン(王)出せない!
でもバンギラスバンギラスきつい!
みたいな状況あるかな〜と思い入れたが、普通に誰彼構わず暴れるだけだった。

他特に言うことなし。

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が重くて、その他ゴースト受けが欲しくて採用。

安定のシャドーボールも悪くないが、ごり押しに来た物理アタッカーに、
交代際に不意の高火力を叩き込めればいいな、と思いイカサマで。
(一度そのような場面はあったが、プレミでれいとうビームしてた)

スピードスワップは、高速エースの足を奪えれば一気に相手に苦しい動きを
強いれるのでというのと、でんじはの命中不安や
トリルによるうちの禁伝の弱体化を危惧して起用。
一応アシレーヌアシレーヌでトリル展開もあり?

イカサマやスピードスワップで、交代にリスクを負わせられるので、
めっちゃ便利で強かった。(語彙力の欠如)

戦術と解説

どのポケモンも同じくらいの選出率だったので基本選出なんてのはないが、
先発ホワイトキュレムホワイトキュレム、裏にエースバーンエースバーンザシアン(王)ザシアン(王)
おそらく雑に強い選出だと思われます。

他3体は一応各々の役割対象がいるので、「とりあえず」で投げれるほどの
信頼は私にはなかったです。

自分で思う構築の欠陥は、明確なダイマックスエースが
エースバーンエースバーンしかいないこと、
アシレーヌアシレーヌポリゴン2ポリゴン2ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で役割がばらけていて、
どうしてもカバーできない構築がいくつかあること、などかと思います。
多分かなりオーソドックスなホワイトキュレムホワイトキュレム軸になってると
思いますが、やっぱりまだ力不足なので、ぜひ皆様の力を借りたいです。

よろしければ、アドバイスお願いします。
それでは、ご閲覧ありがとうございました。

投稿日時 : 2022/03/05 22:23

最終更新日時 : 2022/03/06 17:59

スポンサーリンク

コメント(3件)

1シャーロット
ホワイトキュレムに、シャドーボール仕込むと面白いですよ。舐めて突っ込んでくる黒バドに上から打つと気持ちいいですよ。(スカーフ黒バドは想定しない)
ヒードランを重くみるなら気合い玉も良いと思いますが、命中不安で安定感が乏しいと思います。(偉そうなこといってすみません。)私は5000位ぐらいなので高いランク帯は経験していないので役に立たないかもしれません。ランクマ頑張ってください。
22/03/06 11:51
2あらればな(@mMaFXXMk7P9Zcmp)
コメントありがとうございます。
きあいだまはバンギラスバンギラスディアルガディアルガに悠長させないように入れているのですが、
確かにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の対策がポリゴン2ポリゴン2だけなのは
不安定ですねぇ。
スカーフバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は今のところ
自分の順位帯(3000位前後)では見ていないのでいったんホワイトキュレムホワイトキュレムでケアしない方針にして、普通にシャドーボール採用してみます。
ご意見ありがとうございました!
22/03/06 17:56
3さかな
このパーティー使ったらスーパー9からマスターまで行けました。
自分は初心者なので強く言えませんが、タイプ相性覚えていれば(当たり前)使いやすかったです。
ありがとうございました〜
22/03/14 23:14

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。