ポケモンパーティ構築(シングル)

シーズン12シングル 圧倒的環境覇権ザシオーガ対面構築

2022/03/03 05:50 / 更新:2022/03/04 23:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2347  いいね:19

投稿者:みずみ(@ZlmrChtpbXZhD4h)

剣盾 / シングル / シーズン27

はじめまして!
閲覧ありがとうございます!
S27お疲れ様でした!
今回は前評判の高かったザシオーガ。度々環境に対応させ最終的に纏まった構築を紹介します!
要望が多ければレンタルも公開しようと思います!
初めての投稿なので拙い部分などあると思いますが、よろしくお願いします!
ザシアン、カイオーガなど細かく調整したポケモンはかなり綺麗にまとまったと
自分ながら思いますので、構築としてだけではなく、ポケモン単体としても真似していただけると嬉しいです!

注意

今回ダメ計は残しません。
説明文は全て理想個体を想定しています。
HP=H
こうげき=A
ぼうぎょ=B
とくこう=C
とくぼう=D
すばやさ=S
と非公式略称を使います。予めご了承ください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

役割

日ネク+ヌオーなど選出しても腐る構築以外は選出し
相手のポケモンを確実に一体以上持っていく。
インファイトか噛み砕くを剣舞に変えれば全抜も狙える。(序盤はこれを使ってた)

努力値調整

  • HB メタモン意識
  • A 実数値220
  • S ミラー意識

技構成

  • きょじゅうざん

命中、威力共に100で安定した命中で高い火力をだすことができる。
相手がダイマ状態なら威力が2倍になる。
はっきり言って最強技。

  • インファイト

ディアルガなど割と多いポケモンに打点を持つため

  • かみくだく

ザシアン(王)ザシアン(王)が苦手なネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)意識
今回紹介する禁伝の並びはどちらもヌケニンヌケニンに打点がないことが多いのでヌケニンヌケニンが居る構築にも選出できるように搭載。

  • でんこうせっか

正直ガチで強い。
襷カウンターが怖ければとりあえずこれ打てばいいし、削りきれなかったポケモンを削るのにも使える。

役割

読まれにくい残飯瞑想で受け構築を破壊。
この構築の一般ポケモンが刺さらない構築には雑に選出。

努力値調整

  • HB身代わり状態でラッキーの地球投耐え
  • D端数
  • S準速75族抜き

技構成

  • こんげんのはどう

命中が85とそこそこ高い。
その代わり威力が115とかなり高い。
命中、威力込みで期待値が高い。

  • かみなり

威力110で強い。
氷技を搭載するよりも打点が広くなるので搭載。

  • みがわり

物理受けに後投げし、安全に身代わりした。

  • めいそう

身代わりのお陰で安全に積める。
スカーフだと勝てないハピナス、ラッキーも積むことで勝てるように。

役割

珠ダイマアタッカー
初手ダイマから3抜も狙える。

努力値調整

  • CS ぶっぱ
  • B 端数

技構成

  • 10まんボルト

対面操作を優先したいならボルトチェンジがいいと思う。
自分はダイマックス状態での火力を優先した。

  • ねっぷう

優秀なサブウェポン。

  • ぼうふう

ダイジェットが優秀すぎるし、ほとんど使う機会はないが、ぼうふう単体の期待値も申し分ない。

  • でんじは

ここの枠をボルトチェンジに変えるかかなり迷ったが、
ダイウォールの欲しい場面がかなり多かったので搭載。
後続のサポートもできる。

役割

襷カウンター。
襷を持っているため、選出困った時に選出してもある程度活躍してくれる。

努力値調整

  • AS ぶっぱ
  • H 端数

技構成

  • あんこくきょうだ

命中100 威力80と命中安定、威力だけを見ると低めだが、蓋を開けてみると
確定急所+タイプ一致でバケモン火力がでる。

  • ふいうち

先制技なのに威力70でトンデモ火力がでる。
カウンターで役割を遂行した後もなぜかダメージを与えることができる。

  • インファイト

命中安定高火力。防御、特防が下がるが、そもそも耐久なんか知ったこっちゃないので
あまり気にならない。

  • カウンター

読まれやすい。正直カウンターの枠をフェアリータイプに強く出れるようどくづきに変えようか迷った。

役割

ザシアン、相手の禁伝2体がコピーして強い場合しか選出しなかった。
刺さらない場合は絶対に選出しない。
見せポケとしてもかなり機能。

努力値調整

  • H ぶっぱ

技構成

  • へんしん

役割

起点作り、ザシアン受け。

努力値調整

  • HB Hぶっぱ,きょじゅうざん2耐え。
  • A 攻撃技の火力が欲しいという欲望に負けた。

技構成

  • ステルスロック

飛行タイプの伝説にも役割が持てる

  • じしん

命中安定、高火力、タイプ一致のメインウェポンで飛行無効だが、岩技と噛み合っている。

  • がんせきふうじ

相手のSを一段階下げることができる。←これマジで強い。

  • とんぼがえり

対面構築御用達の交代技。
少量ではあるがダメージを与えつつ、強い対面を作ることができる。

戦術と解説

基本選出

  • ザシアン、サンダー、ウーラオス
  • ザシアン、カイオーガ、サンダー

ダイマは基本的にサンダーで切る。
イベルタル、ゼルネアス等ザシアンが有利を取れる伝説がいる構築にはザシアンを先発でおく。

解説や○○の対策等はコメントで聞かれれば答えます!
ご要望が多ければレンタルも公開します!
最後まで閲覧ありがとうございました!
よければ評価、コメントを残していただければ幸いです!
S28も一緒に頑張りましょう!

投稿日時 : 2022/03/03 05:50

最終更新日時 : 2022/03/04 23:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。