ポケモンパーティ構築(シングル)

初めて3日の初心者ランクパ

2022/03/02 19:50

★ loadingいいね! 閲覧数:1787  いいね:0

投稿者:いきる(@BbRnJmfBXAuomZu)

剣盾 / シングル / シーズン28

ポケモンというゲーム自体はブラックホワイトからやっていますが、初めて対戦に興味を持ち3日ほど前に剣盾を購入してランクマのパーティーを組み始めました。とりあえず、受けとサポート1体ずつ用意して大好きなホワイトキュレムで全抜きするコンセプトにしました。なのでねばねばデンチュラとホワイトキュレムは外したくないです。なにかアドバイスが有ればよろしくお願いします。もちものや技、努力値の配分に限らずポケモンそのもののチェンジでも構いません!

スポンサーリンク

使用ポケモン

ねばねばネットといとをはくで相手パーティ全体にsダウンをまいて後ろにつなげるサポートです。ホワイトキュレムのsが絶妙に足りないので採用しました。でんじはを採用していないのはサンダーなどには効果がないからです。

初めてプレイしたブラックホワイトの禁伝ポケモンなのでどうしても採用したいです。170を超える特攻種族値に加えて広い技範囲を持っているのでいのちのたまと控えめで上昇したcからのダイマックス技が最高に気持ちいいです。ふぶきとフリーズドライで悩みましたが、みず打点が欲しかったので後者にしました。

個人的にはドリュウズを採用したかったのですが、かたやぶりがキュレムとかぶってる上、ランドロスの方が日ネクロと相性良さそうだったので採用しました。物理受けがいない(一応日ネクロゴツメでザシアンには強い)ので、いかくも気持ち程度には物理耐久を上げれるかと思いました。

キュレムと相性がよく、ザシアンというポケモンに対して後出し有利が取れるので採用しました。ロックブラストは不接触の岩技でサンダーに対して強い、かつ回数攻撃でタスキ、がんじょう、ばけのかわに効果的なのでサイコファングや地震と悩みましたがこちらを取りました。ひさしではなくつきぴかなのは、キュレムダイマで天候が霰になる前提です。

タイプ相性のために入れましたが、正直他のポケモンでいいと思います。候補としてはレヒレですかね。昔から使ってたポケモンなので使いやすいのと、相手に強い特殊受けがいた場合にキュレムと変わってダイマックス抜きしていく役割があります。いかくじゃないのはダイジェットとの併用で擬似的なりゅうのまいを再現するためです。そのため変化技は採用していません。

受けポケの使い方が下手くそなので、とりあえずループしない前提である程度物理特殊両方に受けれるあまえるラッキーを採用しました。サンダー、カイオーガ、レヒレの受けはもちろんある程度の物理アタッカーには対応できるように防御にぶっぱしています。

戦術と解説

基本的にはキュレムをアタッカーとして、相手に合わせてその他補助、受け、物理アタッカーを採用していくと言った感じです。ガチ対戦は本当に初心者なのでパーティーの完成度自体はめちゃくちゃ低いし矛盾だらけだと思います。こんな構築でも目を通していただけたなら本当に嬉しいし、是非アドバイスをお願いしたいと思います。ヴァイオレット、スカーレットに向けて残り1年楽しみたいと思います。

投稿日時 : 2022/03/02 19:50

スポンサーリンク

コメント(1件)

1こゆるぎ(@koyurugi1242)
拝見させていただきましたが、まず最初にパーティがちぐはぐだと感じました。
具体的にはデンチュラのサポートからエースであるキュレムで押し切ることを目指す、つまり抜きエース構築を目指していると考えられます。その場合、他に必要なのは裏エースとなる物理アタッカー、そして残りの3匹で予備の先発サポート、クッション、掃除役、切り返し、選出圧力といった役割を振り分けていきます。現状のパーティではネクロズマが裏エース、スカーフランドが物理クッション兼掃除役を担えています。しかし、ギャラはいうなれば3匹めのエースの立ち位置なるので枠を圧迫しています。また、ラッキーはそもそも受けというポジションがこのパーティには必要ないのでギャラ共々外してしまってよいと思います。
空いた枠に何を入れるかというと、キュレムとネクロズマの並びを見たら相手は鋼を選出したくなるので、鋼に強いポケモンを入れて牽制したいです。悪ウーラオスあたりでしょうか。そして、全体的にカイオーガが重いのでトリトドンなんかが必要になるかと思います。
また、前提条件を覆すようですがキュレムは採用率が高いポケモンではないことから、皆が認めるような突破力はないと考えられます。デンチュラのサポートだけであなたの望むような活躍をするかはわかりません。よりサポートを厚くするか、3匹目とサイクルを回すのか、エース構築ではなく対面構築寄りにするのか、いろいろ試してキュレムが活躍できる戦術を探してみてください。
22/03/05 17:24

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。