ポケモンパーティ構築(シングル)

スーパーボール級のサーナイト編成 勝率8割

2022/02/20 21:31

★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2875  いいね:4

投稿者:八幡野(@Maka0614dp)

剣盾 / シングル / シーズン27

先日のサーナイト編成を再編成したパーティーです。
意外と強くなってビックリしたので投稿します。
もしよろしければまたアドバイス頂けると嬉しいです。
ちなみに15戦12勝なので、単に試合数が少ないから勝率高いんだと思います。
スパボ級のくそ雑魚なので、あてにし過ぎない方が良いと思います。

スポンサーリンク

使用ポケモン

愛枠。
最低限の仕事はできますが、愛がなければ他のポケモンで良いと思います。
早いポケモンにでんじは撒いていやしのねがいで退場するサポート型と、特殊アタッカー型の両方で使えます。
一撃ウーラオス、イベルタルはムーンフォースで確1です。
また、きあいだまを覚えさせるとバンギラスも確1になります。
ただ、貴重な襷枠を奪うのはもったいないと感じています。

ASグラードンです。
以前はカイオーガにも当てるときがありましたが、使いどころを見極めるようにしました。
命中安定技がヒートスタンプのみであるため、基本ダイマックス推奨です。
ネクロズマ、ザシアン相手に安定感があるため、使いやすいです。
遅いもののタイマン性能が高いため、いやしのねがいやでんじはと非常に相性がいいです。

今のザシアン・カイオーガ環境を一人でメタるヤバいやつ。
格闘タイプはてつのとげややどりぎでどうにかできるので、実質弱点はほのおのみです。
以前は美しさからミロカロスを採用していましたが、ナットレイを使うことで非常に安定した立ち回りができるようになりました。
ザシアン、カイオーガ、サンダー、メタモンなどに対して強い万能な受けポケモンです。
欠点は、エースバーンとホウオウに弱い点です。

ナットレイが苦手なエースバーンやホウオウに強い受けポケモンです。
物理受けとして防御を上げながらも、カバルドンやランドロスにも対応できるように特攻を上げています。
ボルトチェンジを採用しているため、初手投げが割と安定するのが良い点です。
トリックルームを採用してグラードンをサポートするのも良いと思います。

CS黒バドレックスです。
恐らく一番勝率アップに貢献したポケモンだと思います。
以前ザシアンとグラードンを主軸にしていた際、ルギアとクレセリアに手も足も出なかったため、対策としてバドレックスを採用しました。
素早さが全体的に遅く、上から殴られてしまうという問題点も解決してくれたため、ピッタリな選出だったと思います。
襷ではないため、ふいうちや襷持ちが強敵となります。
そのため、エースバーンやミミッキュ、襷持ちの相手が予想される場合は出し方に気を付ける、あるいは選出しないといった判断が必要になります。
サーナイト使わないなら、玉の代わりに襷を持たせると使いやすいかもしれないです。
元々はフェローチェを使いたかったのですが、弱くて断念しました。
やはりタイプ一致命中100威力120の技は偉大ですね。

正直一番出番が少なくなったカイリューです。
しおふきのために調整を行っていたのですが、れいとうビームで確1という致命的な弱点を発見したうえ、ナットレイを加えたためほとんど使わなくなりました。
候補としては、ミミッキュやドラパルトと交換するのが無難だと思います。

戦術と解説

ザシアン・カイオーガ・サンダー
エースバーンなどのほのおタイプが選出されていないのであれば、サーナイト・ナットレイ・グラードンで完封できると思います。ナットレイでサンダー、カイオーガ、ザシアンをメタれるのが非常に強いので、ほぼ負けないと思います。

ザシアン・カイオーガ・ランドロス、ラグラージ・カバルドン
カイオーガに対する安定性は落ちますが、サーナイト・ウォッシュロトム・グラードンで大体倒せます。サーナイトに興味がないのであれば、サーナイトをナットレイに変えて初手ウォッシュロトムだと安定すると思います。

イベルタル軸
サーナイト・グラードンを選出します。あとは相手のポケモンに合わせて。

ルギア・クレセリア軸
ふいうちや襷持ちが選出されなさそうであれば、初手バドレックスでくろのいななき蓄積していくのが良いと思います。
もし選出されそうなのであれば、ウォッシュロトムを初手だしして対処するのが良いです。
この編成の場合、めいそう積まれると面倒なのでサーナイトは出さない方が良いです。

ゼルネアス軸
対策は特になく、無理やり突破してます。
ナットレイで粘るのが一番無難な気がします。

投稿日時 : 2022/02/20 21:31

スポンサーリンク

コメント(1件)

1コットン
コメント失礼します。

気になったことがいくつかあるので指摘させて頂きます。

まず、少し鉢巻脳筋ゴリランダーゴリランダーに対して弱いかな〜と
思ってしまいました。
グラードングラードンウォッシュロトムウォッシュロトムはグラススライダーで確定1発、
ナットレイナットレイは馬鹿力、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)は叩きが当たると
厳しいですね…     まあそんな壊されることはないんですが

個人的な意見ですが、マッシブーンマッシブーンを入れるのはどうでしょうか?
ゴリランダーゴリランダーのメインウェポンを全て半減できる上に
冷凍パンチや雷パンチで裏から出てくるカイオーガカイオーガランドロス(化身)ランドロス(化身)にも
負荷をかけることができます。
カイリューカイリューの出番がないのならば、変える…ということを検討されてみては
いかがでしょうか?

ウォッシュロトムウォッシュロトムの努力値振りに関してですが、
ずぶとい HP:252 / 防御:4 / 特攻:252
 157-76-140-157-127-106
よりも、
ひかえめ HP:252 / 防御:100 / 特攻:140 余り:16
 157-76-140-157-127-106
となるので、努力値振りをもう少し工夫したほうが良いと思います。

最後に、サーナイトなどを{}で囲むとサーナイトサーナイトとすることができます。
( {}は半角です )
より良いパーティー構築になることを期待しています。

自分の中では評価★5です!
これからも頑張って下さい!
22/02/22 18:57

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。