ポケモンパーティ構築(シングル)

【シーズン26マスボ級無敗到達】脳筋日ネク+珠カイリューときどき雨蛙

2022/01/04 21:12 / 更新:2022/01/11 07:37

★*100★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:11490  いいね:113

投稿者:にとらぼ(@LabO_LabQ)

剣盾 / シングル / シーズン26

レンタルチーム有

こんにちは。にとらぼと申します。
今回はシーズン26にて、新年早々無敗(6連勝)でマスボ級までのせることができましたので(これは今年の運使い果たした?)、構築を書かせていただきました。
マスボ級まで行くのが難しい、日ネクを使ってみたい、という方の参考になると嬉しいです。
拙い文ではありますが、読んで頂けると喜びます。‪(*^^*)

スポンサーリンク

使用ポケモン

伝説枠です。個人的には1番強い伝説だと思います。
このネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はスタンダードな竜舞物理型+フォトンゲイザーという技構成です。

サブウェポンにはねっぷう、あさのひざし、岩雪崩などが候補に上がりますが、ダイアースでの特防上昇や、鋼などへの物理サブウェポンとして強力だったため、今回は地震を採用しました。

調整はS+1で最速エースバーンエースバーン抜き、H奇数調整で余りをAに振りました。剣盾の中速ポケだいたいS+1で最速エスバまで振りがち
同じ調整がされていた育成論がありましたので、こちらをのせておきます。育成論ソードシールド/2520(すぴあー様の育成論)

フォトンゲイザーの採用理由はてんねんなどの特性貫通効果が強力であるためです。また、ダイマックスすると特殊技になるのですが(ここ注意)、物理受けのポケモンに対して役割破壊を行えたり、カウンターを透かしたりという動きができます。サイコファングも壁破壊などの強みがありますが、今回はフォトンゲイザーを採用しました。

伝説枠というのもあり選出したらなんらかの活躍はしてくれます。

過去に投稿した育成論の型です。(ナットレイが重かったのでハイドロポンプ➡︎気合玉にしています。)
詳しくはコチラ育成論ソードシールド/3334

相棒枠として組み込みましたが、高威力水技でかなり活躍してくれました。このパーティは主力が物理寄りなのでニョロトノニョロトノに頼ることも多かったです。

雨を降らせることで炎技の威力を下げ、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)の弱点保険発動をサポートできます。
また、選出画面でウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を連撃の型、カイリューカイリューを雷暴風採用の特殊型というような誤認を誘うこともできます。

一般的なタスキ悪ウーラオス。陽気最速です。

タスキの行動保証があり、一貫性のあるあんこくきょうだやカウンター+ふいうちで物理ダイマアタッカーやザシアンの処理なども可能。メタモンメタモンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)をコピーした時の対処も可能。

ただカウンターは警戒されやすいです。なので思い切ってカウンターを切ってサブウェポンとしてれいとうパンチなどの採用もあり。

今回は珠をもたせてみました。珠とマルスケは相性が悪そうに見えますが、普通に強かったです。

もともと珠ドラパルトドラパルトを使っていたのですが、竜舞を積む隙がなかなか無く、あまりうまく使いこなせませんでした。しかしカイリューカイリューならマルスケを盾に竜舞を積むことが可能です。

また、カイオーガカイオーガイベルタルイベルタルなどに後攻でダイジェットが打て、ダイマの打ち合いに強く出れるのも良いです。炎のパンチも搭載しているので、カイオーガカイオーガサンダーサンダーナットレイナットレイの並びに強く出れます。
因みにA1段階上昇珠ダイドラグーンはダイマ状態の耐久無振りサンダーサンダーを乱数で落とせます。

火力と素早さが欲しいので特化させました。1舞では準速ザシアン(王)ザシアン(王)が抜けないところは注意です。
ダイマして3タテすることもあるほど大活躍でした。

物理受け枠です。ザシアンに強く出れ、他の積みアタッカーにもてんねんで強く、カウンターミラーコートでの全反射性能から組み込みました。
技の他の選択肢に水浸しや守るなどもありますが、特殊にも多少の役割が持て、意表をつけるミラーコートを採用しています。

ゴツゴツメットの採用理由としては、ザシアン(王)ザシアン(王)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)エースバーンエースバーンなどのダメージソースやタスキ潰しとしてです。相手がダイマ状態のときには発動しないのが弱いところではあります。他の候補は食べ残し、オボンのみなどです。(今回はハピナスハピナスに食べ残しを持たせました。)

因みにレンタルパのナマコブシナマコブシは色違いです。色がニョロトノニョロトノそっくりですね。

特殊受け枠。ハピで止まります
カイオーガカイオーガなどの強力な特殊アタッカーを止めます。また、てんのめぐみでトライアタックの追加効果を狙えます。状態異常を意識するならばしぜんかいふくが良いでしょう。

努力値は物理にもある程度の役割を持てるようにBD振り(ハピナスハピナスはHが高いため。)。
他の選択技は電磁波、ステロ、めいそう、れいとうビームなど。今回はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)意識でシャドーボールを入れました。

戦術と解説

🔴ID…0000 0006 T7Y6 DH🔴

基本選出はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイリューカイリューウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ニョロトノニョロトノから三体選ぶ感じです。ガンガン攻めて行きましょう。

また、鬼火を撒いてきそうな物理受けウインディウインディヒートロトムヒートロトム、ステロ展開をしそうなカバルドンカバルドンラグラージラグラージなどには特にメガネニョロトノニョロトノが刺さります。

それでも上のポケモンでは対処が難しそうな場合は、ナマコブシナマコブシハピナスハピナスで受けると良いです。

また、このパーティは積み技で強くなるネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイリューカイリューをコピーしてくるメタモンメタモンが脅威です。つねに裏からメタモンメタモンが来ても大丈夫なように立ち回ることが大事です。

投稿日時 : 2022/01/04 21:12

最終更新日時 : 2022/01/11 07:37

スポンサーリンク

コメント(10件)

1こしあん(@jigoku_kyoudai)
はじめまして。カイリューはようきにすれば一舞で準速ザシアンを抜けてA+1珠じしんでH252、B4振りのザシアンでも確定1発だと思うのですが日ネクがザシアンに有利のためザシアンを意識した振り方は切ってるということでしょうか?
22/01/06 01:13
2にとらぼ(@LabO_LabQ)
>1
コメントありがとうございます。
だいたいそんな感じですね。
仰ったとおりこのパーティはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)ナマコブシナマコブシウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)のカウンターなどでザシアンに強く出れるので、カイリューカイリューの調整はザシアン(王)ザシアン(王)をあまり意識してないです。
また、最速カイリューカイリューだと最速ザシアン(王)ザシアン(王)を抜けない、またダイジェットでH4振りカイオーガカイオーガを確実に落とせないといった火力不足もあったので今回は攻撃に特化させました。
環境に応じてS1段階上昇で〜抜きのような調整をするのも勿論アリです。
22/01/06 09:19
3なす
初めましてこのパーティを使いましたがカプレヒレが重いです
カプレヒレはどうしたらいいですか?
22/01/11 06:44
4にとらぼ(@LabO_LabQ)
>3 ありがとうございます!
ナマコブシナマコブシハピナスハピナスはメガネ、スカーフトリックがきつく、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)は有効打なしと、カプ・レヒレカプ・レヒレは重いですね…
ただ事前にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カイリューカイリューが竜舞を積んでいると押し切れることができます。
初手のカプ・レヒレカプ・レヒレに対しては、ニョロトノニョロトノカイリューカイリューで削りを入れて、ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)で詰めるという流れが多いです。相手のカプ・レヒレカプ・レヒレの型次第ではそのままカイリューカイリューのダイジェットで押し切れることもあります。
また、鉄壁を積んでくるカプ・レヒレカプ・レヒレネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のダイサイコで無理やり突破したこともありました()
カプ・レヒレカプ・レヒレやその他にスイクンスイクンなどがそれでも重い場合は特殊に厚くしたボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)サンダーサンダーハピナスハピナスの代わりに採用するのもありですね。
22/01/11 08:13
5クマク
相手がカイオーガ軸の場合は初手何から投げてますか?
22/01/16 11:33
6にとらぼ(@LabO_LabQ)
>5 コメントありがとうございます。
基本的にウーラオスウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ですね。
襷を持っているので出落ちしにくく、カイオーガカイオーガナットレイナットレイに強いという点から、相手に苦手なポケモンが多くなければ基本的に初手に選出しています。
22/01/16 12:54
7ナマズン
私はネクロズマを使うのは初めてですが、このパーティーを使って、その強さを実感しました。特に、龍舞を1積みしたブラックキュレムの珠ダイホロウを(ダイマックス状態とはいえ)被ダメを半分くらいに抑えたときは流石に震えました。また、地味にニョロトノも相手のサイクルを崩壊させてくれて使っていて爽快でした。非常に素晴らしいパーティーだと思います。
22/01/18 16:32
8にとらぼ(@LabO_LabQ)
>7 コメントありがとうございます。
パーティを使って下さりありがとうございます!
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)はHB特化でダイマすると、エースバーンエースバーンの珠キョダイカキュウも確定3発に抑えるという凄まじい耐久力があるので、色んな型を試してみてもいいですね!
ニョロトノニョロトノも活躍したようで嬉しいです!
22/01/18 16:47
9かーんどら
カプ・コケコカプ・コケコはどのポケモンで押し切るのがおすすめですか?良ければ技も教えて貰いたいです
22/01/19 18:24
10にとらぼ(@LabO_LabQ)
>9 コメントありがとうございます。
カプ・コケコカプ・コケコはチョッキを持ってイベルタルイベルタル対策をする印象が強くあまり選出されたことは無いので情報量は少ないのですが(申し訳ないです…)、おすすめのはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)です。物理特殊両方にタイプ一致ダイスチルと抜群ダイアースを打てるのでそのまま押し切ったことがありました。
ただでんき・フェアリーのタイプはかなりこのパーティに刺さっているのでしっかりカプ・コケコカプ・コケコは重く見る必要がありますね…
22/01/19 18:53

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。