ニョロトノ- ポケモン育成論ソードシールド

サンダーも一撃?!あめにむせぶメガネニョロトノ

2021/11/29 19:04 / 更新:2021/12/01 15:49

ニョロトノ

HP:HP 90

攻撃:攻撃 75

防御:防御 75

特攻:特攻 90

特防:特防 100

素早:素早 70

ツイート4.594.594.594.594.594.594.594.594.594.59閲覧:16952登録:8件評価:4.59(7人)

ニョロトノ  みず  【 ポケモン図鑑 】

性格
ひかえめ(特攻 攻撃)
特性
あめふらし
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特攻:252 / 素早:6
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:197-x-95-156-120-91 (素早さ比較)
覚えさせる技
ねっとう / れいとうビーム / だいちのちから / ハイドロポンプ
持ち物
こだわりメガネ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
特殊アタッカー / ダイマックス指定なし
登録タグ

考察

はじめに

こんにちは、にとらぼと申します。育成論初投稿です。拙いところもあるかと思われますが是非最後まで目を通して頂けると幸いです。

さて、今回は私の相棒であるニョロトノニョロトノの型を紹介します。
ニョロトノニョロトノといえばBWにてカイオーガカイオーガとともに夢特性「あめふらし」を貰い、雨起動役としてガチ対戦に君臨していました。これはもう実質禁止伝説
現在でも、雨起動の他、アンコールやほろびのうたなどの補助技でそこそこの活躍はしています。
しかし剣盾のシングルバトルでは採用率圏外の常連となっています。不思議ですね。
そこでプレイヤーのニョロトノニョロトノに対する「なんか補助技うってきそうだなー」というような認識の低さを利用して、雨×こだわりメガネによる高火力水技で奇襲していくというのが今回のコンセプトです。

  • シーズン11を想定した育成論です。
  • この育成論ではHABCDSなどの略称を用います。
  • 個体値は全て理想個体を前提としています。
  • ポケマス様のダメージ計算を使用しています。

採用理由と役割

ザシアン(王)ザシアン(王)の対策のための炎タイプウインディウインディリザードンリザードンファイヤーファイヤーetcの増加により、禁伝環境でも戦いやすい

また、同じあめふらしのペリッパーペリッパーとの差別化点として

  1. より高いSから技を打てる
  2. 今作から習得しただいちのちからにより、ランターンランターンジバコイルジバコイルに強く出れる

などがあります。

持ち物

・こだわりメガネ
コンセプト上これが望ましいです。高火力を手に入れられます。今回はこちらで進めていきます。

・とつげきチョッキ
今回のコンセプト上あまりおすすめは出来ませんがこれはこれで強いです。火力は落ちますが特殊アタッカーとの撃ち合いに強くなります。

特性

・あめふらし
水技の火力が欲しいので確定です。

性格・努力値と調整

ひかえめ
HC252 S6

火力と耐久に割きます。余りは同速にも勝てる可能性を上げるようにSに振りました。

技構成

上に行くほど優先度が高いと思われます。

  • ねっとう

命中安定の水技。3割で相手をやけどにでき、物理型なら機能停止が狙えます。

  • れいとうビーム

サブウェポンの氷技。水技半減の草タイプやドラゴンタイプなどに刺さります。

  • ハイドロポンプ

高火力の水技。ねっとう以上の高火力が欲しい時におすすめ。ただし命中不安。

  • ウェザーボール(コメ欄より引用)

今作より習得した高火力命中安定技。雨が切れたり天候塗り替えられると安定はしないがダイマとの相性も良く強い。

  • だいちのちから

サブウェポンの地面技。ランターンランターンジバコイルジバコイルなどの電気タイプに対しての打点となる。

  • なみのり

ねっとうより高火力な命中安定技ですが追加効果はなし。より高火力をねらうならハイドロポンプでいいかも。

  • きあいだま

ラプラスラプラスナットレイナットレイに対しての打点になります。過去にこれで受けループを突破したことがありますがなにより命中不安なので採用するかは微妙なところ。

与ダメージ計算

雨下で計算します。天候特性のポケモンの場合記載します。

ハイドロポンプ (119.2 ~ 140.9%)確定1発
ねっとう (86.7 ~ 103%)乱数1発(18.8%)

ハイドロポンプ(100.5 ~ 118.7%)確定1発
ねっとう(73 ~ 86.8%)確定2発

ハイドロポンプ(147.9 ~ 173.9%)確定1発
ねっとう(106.9 ~ 126.5%)確定1発

ハイドロポンプ(100.4 ~ 118.1%)確定1発
ねっとう(72.5 ~ 86.5%)確定2発

ハイドロポンプ(66.1 ~ 78.1%)確定2発
ねっとう(48.4 ~ 56.7%)乱数2発(89.5%)

DM状態でもハイドロポンプで確定1発(110.7 ~ 130.6%)
しかしダイアースでD1段階上昇だと耐えられてしまうので注意。

ハイドロポンプ(217.8 ~ 257.3%)確定1発
ねっとう(160.5 ~ 188.5%)確定1発
チョッキ持ちでも確定1発です。

だいちのちから(62.4 ~ 73.8%)確定2発
特防特化だと(48.4 ~ 57.3%)乱数2発(89.1%)なので注意。

きあいだま (64 ~ 76.2%)確定2発

きあいだま(88.7 ~ 105.3%)乱数1発(31.3%)

ハイドロポンプ(111.8 ~ 132.2%)確定1発
ねっとう(81.3 ~ 96.6%)確定2発
だいちのちから(164.9 ~ 194.3%)確定1発
特性がんじょうに注意

だいちのちから(81.5 ~ 96.5%)確定2発

他にも載せて欲しい仮想敵がいましたら教えて下さい。

被ダメージ計算

10万ボルト(110.6 ~ 130.4%)確定1発

ほうでん(55.8 ~ 67%)確定2発

じしん(59.8 ~ 70.5%)確定2発

ほうでん(32.4 ~ 38.5%)乱数3発(96.7%)
ニョロトノはDの方が高いため、ダウンロードで上がるのはAです。

ほうでん(60.9 ~ 73%)確定2発

フリーズドライ(46.7 ~ 55.8%)乱数2発(71.5%)

10万ボルト(79.1 ~ 94.4%)確定2発

ほうでん(49.7 ~ 58.8%)乱数2発(96.5%)
ボルトチェンジ(42.6 ~ 51.7%)乱数2発(4.3%)

以上より後出しには適さないポケモンなので、初手に奇襲するのが良いでしょう。

苦手なポケモン

相性の良い味方・構築例

禁伝環境ならばザシアン(王)ザシアン(王)ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)などの炎弱点と組み合わせると良さそうです。

また、電気や草に耐性のあるポケモンと組むのも良さそうです。(ボーマンダボーマンダランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)など)

またこれはコメントからの引用ですが、特性蓄電でダイマATのサンダーサンダーを流すことができ、ニョロトノニョロトノとの補完も良いボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)も相性が良いと思いました。

私はアローラガラガラガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)とよく一緒に使っています。雨により炎技の威力が下がるのでターンの調節は少し難しいですが、炎霊とひらいしんによる電気無効の優秀な耐性がニョロトノニョロトノにマッチしてとても良いです。

最後に

拙い文章にも関わらずここまで読んで下さりありがとうございます!
ニョロトノニョロトノは現環境でも十分に活躍出来るポケモンだと思ってます。
相棒なので基本的にパーティに入れてるのですが、雨パでなくとも輝けるので皆さんも是非使ってみてください!

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/12/01 15:49

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/11/30 06:49
1あう
あめにむせぶが意味不明なので教えていただけませんか?

努力値の説明として同速意識とありますが、具体的には誰かいますでしょうか?

後、技候補にウェザーボールはどうでしょうか?水技を2つ採用するのも良いと思いますが命中安定で威力もそこそこ有り、メガネ&ダイマとの相性も悪くないように思います。
21/11/30 07:23
2にとらぼ (@LabO_LabQ)
あうさん、コメントありがとうございます。

「あめにむせぶ」は自分が使っているニョロトノニョロトノの2つ名です!完全な私情()
とくせいパッチ使ったのは勿体なかったかな…と思ってますが(´・ω・`)

同速で有利をとれるのはレントラーレントラー(型しだいではありますが)エアームドエアームド、気合い玉で意表がつけるキリキザンキリキザンパルシェンパルシェンなどでしょうか。また、ランターンランターンのSは67なので、{ぺリッパー}では抜けずニョロトノニョロトノで抜けるという感じです。

これは余談ですが、S164振りで無振り90族、S132振りで無振りヒートロトムヒートロトムを抜けます。耐久は下がりますが、このように環境にあったカスタマイズをすることもできます。

ウェザーボール良いですね!育成論投稿時は雨ターンが終わると弱くなってしまうのでは…と思い書かなかったのですが、そもそもニョロトノニョロトノの耐久力も考えると雨が枯れる前に瀕死になってそうなので()

命中安定なのもいいですね!追記しておきます。
アドバイスありがとうございます!
21/11/30 07:38
3にとらぼ (@LabO_LabQ)
>1 追記です。(安価付けるの忘れてました!すいません…)
ウェザーボールで相手の晴れや砂の天候を利用するのも良いですね!今度使ってみます!
21/11/30 14:33
4雨に咽ぶ
で検索しましょう
21/11/30 16:52
5こあ
d4ラプラスなんて環境にいないと思います。
コンセプトとしてはいいですね!
一回ダイマした鳥を流せるポケモンと組めば、交代際に一体持ってけるかも?
21/11/30 17:07
6にとらぼ (@LabO_LabQ)
>5 
こあさん、コメントありがとうございます!
今回の仮想敵ラプラスラプラスはBCベースを仮想敵としました。ラプラスラプラスはHが高いポケモンなので耐久効率的にあまりHに振らないのかなぁと思いこちらにしました。分かりにくかったら申し訳ございませんm(_ _)m

ダイマ後のサンダーサンダーを流せるポケモンなら、バンギラスバンギラスボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ドサイドンドサイドンなどでしょうか。個人的にはボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ニョロトノニョロトノと相性が良いと感じたので、追記しておきます!

アドバイスありがとうございます!
21/11/30 17:51
7ウミトンボ
そろそろ水パーティーに変更しようと思っていて、ニョロトノも候補だったので助かりました!
早速育てます!!
ありがとうございます!!
21/11/30 17:58
8にとらぼ (@LabO_LabQ)
>7
ウミトンボさん、コメントありがとうございます。
ニョロトノニョロトノは覚える技が個性的なので、メガネの他にも是非色々な型でパーティーに入れてみて下さい!
お役に立てて嬉しいです!
21/12/01 00:33
9yū (@CpCbtjEqpqjyA0y)
コメント失礼します。
初手に奇襲するのがよいと書いてありますが、環境上位のポケモンに対面で有利をとれるポケモンがとても少ないと感じます。かと言って役割対象である地面タイプなどに後出しすることも厳しいです。どのような運用をするのでしょうか?
21/12/01 07:14
10にとらぼ (@LabO_LabQ)
9>
yū さん、コメントありがとうございます。

自分はネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)を使っているのですが、初手に出てきやすくニョロトノニョロトノが有利をとれるポケモンは、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)カバルドンカバルドンエースバーンエースバーンなどです。

この時、相手側は主に、ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)エースバーンエースバーン
でダイマックスして突っ張るか、交代するかの2択となります。

もし突っ張ってダイマックスしてくるようなら、ニョロトノニョロトノは基本的に相手の攻撃を1発耐えることが出来るので、相手のダイマックスをいなし、こちらのダイマックスを通しやすくなります。(実際はあまり突っ張られたことは無いですが)

そして、相手がサンダーサンダーに引いてダイマックスの起点にしようとサンダーサンダーに引いたり、耐久の高いポリゴン2ポリゴン2に引いて受けたり、相性有利な草タイプのゴリランダーゴリランダーに引いたりなど、生半可な受けをしてきた時に、交代際に1発打ち込み大ダメージを与えるというコンセプトとなっております。

また、初手に出し負ける例としては、{ザシアン{王}}サンダーサンダー(アタッカーの場合)ゴリランダーゴリランダーなどです。この場合は裏のランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)などでいなし、死に出しもしくは最後の詰めで使う、と言った感じです。この動きでは相手にこだわりメガネがバレてないので、相手に予想外のダメージを与えられます。つまり出し負けても交代できるポケモンを控えに入れておくようにしておいた方が良いということですね。

しかし水技半減もしくは水無効の受けポケナットレイナットレイトリトドントリトドンなどには基本的に水技は受けられてしまうので、相手の水技の通りが悪い場合、ニョロトノニョロトノは選出しないほうがいいですね。

ただ現在のランクマッチは水技の通りが非常によく感じられ、またこれは個人の感想ですが、ニョロトノニョロトノカイオーガカイオーガよりもなめられて対策が薄い選出をされることも多いです。なのでこの型でも十分に戦える性能を持っていると思います。
21/12/01 07:20
11にとらぼ (@LabO_LabQ)
>10
安価とザシアンの装飾間違えてますね…すみません
21/12/03 04:36
12ひまじん
努力値についてですがSに降らず耐久に振る理由はなんなのか気になりました。
例えばですが、控えめCS252d4振りとするならば、S無振りサンダーサンダーやSを甘えているランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)などを抜くことができ.、またC無振りサンダーサンダーの10まんボルト程度なら一発耐えることができる程度の耐久があり、Hに振ったところで対して攻撃を耐えるわけでもないのでSに振る方がメガネと合わせて奇襲性が高まるのではないかと思いました。
21/12/03 11:39
13にとらぼ (@LabO_LabQ)
>12
ひまじんさん、コメントありがとうございます。
ニョロトノニョロトノをHCにした理由は、汎用性を持たせる+ニョロトノニョロトノより高い素早さを持つポケモンに対抗するためです。

例えば、
A252ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ダイジェットが
HCニョロトノニョロトノに(77.6 ~ 91.3%)確定2発
CSニョロトノニョロトノに(92.7 ~ 109%)乱数1発(56.3%)

A252珠エースバーンエースバーンのダイジェットが
HCニョロトノニョロトノに(85.7 ~ 101.5%)乱数1発(6.3%)
CSニョロトノニョロトノに(102.4 ~ 121.2%)確定1発

C252シャンデラシャンデラのダイソウゲンが
HCニョロトノニョロトノに(81.2 ~ 96.4%)確定2発
CSニョロトノニョロトノに(96.9 ~ 115.1%)乱数1発(81.3%)

C252ウツロイドウツロイドのC1段階上昇メテオビームが
HCニョロトノニョロトノに(76.6 ~ 90.3%)確定2発
CSニョロトノニョロトノに(90.9 ~ 107.2%)乱数1発(43.8%)

というような感じで、CSニョロトノニョロトノでは耐えられない攻撃が、HCニョロトノニョロトノなら確定or高い確率で耐えられるという場面が多いんですよね。
なので汎用性をとってHCとさせていただきました。

ただ、HBサンダーサンダーなどに意表がつけるのはCSニョロトノニョロトノの強みですね!

アドバイスありがとうございます!
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