ポケモンパーティ構築(シングル)

日ネク軸      アドバイスください

2022/01/01 20:48 / 更新:2022/01/04 22:28

★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2268  いいね:7

投稿者:かたつむり(@katathumuripoke)

剣盾 / シングル / シーズン26

12月終盤にランクマを始めた初心者です。
最近ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)軸を使い始めたので、暖かい目で見てもらえると助かります。
説明が分かりにくかったり、説明不足だと思うところもあるかもしれませんが、そこを含めてアドバイスしていただけると幸いです。

スポンサーリンク

使用ポケモン

ホウオウホウオウイベルタルイベルタルに強く出れるのでロックブラスト(ダイロック用)を採用しました。自分の構築上カバルドンカバルドンラグラージラグラージなどのあくびループをしてくるポケモンにはあまり強く出ることができないのでラムのみにしました。
今のところは地震なんですけどフォトンゲイザーでもいいなと思ってます。
ちなみに竜舞2回でバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)抜き。

ザシアンザシアンの取り巻き達にネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)が倒された時用の炎タイプ
他にもナットレイナットレイゴリランダーゴリランダーを倒すことができます。
最初はリザードンリザードンで使っていたのですが、このパーティー構築を見てくれた方から、エースバーンエースバーンの方がいいのではないかとアドバイスをいただいたのでエースバーンエースバーンで使います。
火炎ボールでザシアンザシアン確定1発。耐久振りだと乱数らしいです。

カイリューカイリューなどのドラゴンタイプの一貫を切るために採用した。
+2かげうちでカイオーガカイオーガが乱数2発なので剣舞をする事ができるタイミングがあれば、剣舞をして裏から出てくるカイオーガカイオーガを倒すことができます。
+2シャドークローだと確2です。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)がキツいと感じたのでHBれいB採用型ポリゴン2ポリゴン2にしました。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を意識してイカサマを入れました。
性格を呑気にしたのはアナライズをできるだけ発動させるためです。
エースバーンエースバーンにイカサマを入れている今、トライアタックに戻そうか考えてます。

CSサンダーサンダーやHBサンダーサンダーを意識した。
耐久振りザシアンザシアンには、羽休めでだいたいは受けきれると思いますが、ポリゴン2ポリゴン2で受けた方がいいと思います。

打ち合いに強く出れるので襷にしました。

戦術と解説

ザシアンザシアン軸にはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は必ず出し、あとは取り巻き達に強いポケモンを出していました。
カイオーガカイオーガ軸にはミミッキュミミッキュメタモンメタモン@1
バドレックスにもミミッキュミミッキュメタモンメタモン@1で出していました。
イベルタルイベルタルにはネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)サンダーサンダー@1
ポケモン以外にも誤字脱字等がありましたらコメントしていただけると助かります‼
まだ当たってないから分からないけど、もしかしたらジガルデジガルデキツい?

レンタルパーティーを公開してほしいという要望があれば公開するかもです。

投稿日時 : 2022/01/01 20:48

最終更新日時 : 2022/01/04 22:28

スポンサーリンク

コメント(11件)

2かくにん
黒バドの最速は222です。s114振りの日ネクでは龍舞2回で同速です。
あと、日ネクの努力値振りの合計が490です。20振り忘れていませんか?
22/01/02 08:05
3かたつむり(@katathumuripoke)
1番道路の羊さん。
確かにそうですね。リザードンリザードンを猛火にするか、他のポケモンを使ってみます。アドバイスありがとうございます。
22/01/02 09:39
4かたつむり(@katathumuripoke)
かくにんさん
確認して見たのですが20足りてませんでした。ご指摘感謝します。修正しときます。
22/01/02 09:40
5サクサクぱんだ
コメント失礼します。(初コメなので見にくいと思います。すいません。)
バドレックス対策に竜舞を2回積むと言っていますが積む前にアストラルビットで確2を取られてしまうと思います。
スカーフ型バドレックス準速、最速には竜舞2回でも素早さが抜けません。
4回も積まないと最速は抜けないのできびしいかとおもいました。

あとポリゴン2のイカサマはいれたほうがいいと思います。トラアタと交換するといいと思います。そうするとバドレックス(ダイマしてない時)はイカサマで乱数で確1取れます。
仮に倒せなかったり、したらもう一回イカサマ、ダイマをきっていたら自己再生連打で耐えて終了したらイカサマでイケると思います。
パーティーはとてもいいと思うので頑張ってください!
22/01/02 22:17
6サクサクぱんだ
あとリザードンはエースバーンに変えるといいと思います。こだわり鉢巻を持たせてダイマを切ったりするのもアリかと。ダイマを切らないでもザシアンのこうげきはうけれるのでポリゴン2の電磁波を打ち、そこから竜舞を撃てばいけると思います。
付け足し失礼しました。
22/01/02 22:34
7かたつむり(@katathumuripoke)
コメントありがとうございます。
ポリゴン2ポリゴン2の技を変えて使ってみます。あとエースバーンエースバーンなのですが、最速か準速どちらがいいですか?
22/01/03 12:11
8サクサクぱんだ
エースバーンは最速スカーフがいいと思います。そうすることでSふりザシアンも抜けます。ASブッパをすることで火炎ボールでザシアンに確1取れます。(防御など耐久に割いていたら乱数ですが)技は火炎ボール、飛び膝蹴り、ダストシュートは確定であとは黒バド重視なら不意打ち、それ以外ならトンボ帰りがいいと思います。黒バドに不意打ちはダイマなしー確1、ダイマありー確2、になります。飛び膝蹴りは卵技です(言わんでいいわと思われてるかもしれないけど)
案を採用していただきありがとうございます!
22/01/03 20:42
9かたつむり(@katathumuripoke)
こちらこそアドバイスありがとうございます。非常に助かります。
ポリゴン2ポリゴン2だけでは少しバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)がキツいと思うので、不意討ちにしてみます。ポリゴン2ポリゴン2だけでもいいなと感じたら、トンボにして使いたいと思います。
22/01/04 22:17
10かたつむり(@katathumuripoke)
付け足しなのですが、エースバーンエースバーンにイカサマを入れたのでポリゴン2ポリゴン2のイカサマはトライアタックにした方がいいですか?
22/01/04 22:30
11サクサクぱんだ
採用ありがとうございます。
ポリ2のイカサマの枠はトラアタか放電がいいと思います。個人的にはトラアタがいいと思いますが運要素が強くなってしまったり、黒バドやミミッキュなどへ交換は無効となってしまいれいびが読まれやすくなると思います。でも追加効果が良かったりとデメリット以上にメリットがあるのでトラアタがいいと思います。
コメント失礼しました。
22/01/05 20:13

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。