ポケモンパーティ構築(シングル)

シングル 禁止伝説あり・DMなし アドバイスお願いします

2021/10/22 16:04 / 更新:2021/10/23 19:53

★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:1668  いいね:5

投稿者:とき(@2JAPAN5_ace)

剣盾 / シングル / シーズン23

初心者なりに構築を考えました。
初投稿です。
よろしければアドバイスお願いします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

パーティのメインアタッカー。
広い技範囲と高火力、非常に高い素早さを併せ持つ。
ミラー意識のため最速。

(育成論ソードシールド/2473)さんのヒードランを参考にさせていただきました。
参考にさせていただいた方の育成論でも取り上げられていましたが、マグスト+挑発による受け流し。それに加えて、優秀な耐性による受け目的。
フェアリーに打点を持たせるため、大地ではなくラスカ採用。

バドレックスに次ぐアタッカーとしての要素に加えて、地面技と電気技の透かしの目的。
ミラーその他含めて最速。
(そらをとぶがDMのない環境だと微妙なので別の技に変えたい)

タスキ枠兼先制技によるあと一押し。
先制技を撃つことも踏まえて最速。
鋼やノーマルに打点を持てるようばかぢから採用。

(育成論ソードシールド/214)さんのバンギラスを参考にさせていただきました。
用途は異なりますが、炎タイプのポケモンに対して非常に強く出れる受け性能。
炎技を受けられるヒードランですが、炎タイプのポケモンに有効な打点がないので採用。

主に、ドラゴンタイプ・飛行タイプに対する打点枠。
上からつららを撃つのが強いため最速。

戦術と解説

*はじめに
基本選出はヒードランヒードランヒードラン、バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックス+ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスです。ランドロスのところは自由枠。
仮想敵はザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンを想定しています。

ヒードランヒードランヒードランに対する格闘技バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)バドレックスで、地面技ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスで受けまわす。
ただこの構築だと、水タイプのポケモンが重いため相手の構築によってランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスをゴリランダーゴリランダーゴリラに変更するなどして対策。
基本的には相手の構築によってあと一体を選出する形をとります。

ただ上で述べた通り、パーティとして水技及び水タイプが重くなっているのでそこをどうにかしたいと考えています。

というのも、水技にゴリランダーゴリランダーゴリラを受け出しすると受けることは可能ですが、きあいのタスキも潰れてしまうためゴリラで受けるメリットがそこまであるとは考えていません。

そこで今は、バンギラスバンギラスバンギラスに変えて、ウォッシュロトムウォッシュロトム水ロトムに変更しようかと考えています。
理由としては、水・炎両半減に加えて、水・炎・飛行に対する打点を見込めるためです。
(育成論はまだ考えられていませんが、チョッキを持たせて受け出しのできる型にしたいと思っています。この点に関してもアドバイスいただけたらなと思います。)

*おわりに
つたない文章と構築ではありますが、温かい目で見てくださると幸いです。

投稿日時 : 2021/10/22 16:04

最終更新日時 : 2021/10/23 19:53

スポンサーリンク

コメント(2件)

1Kurumin1105(@Kurumin1105)
コメント失礼します、長文ですが参考になれば幸いです。ただ自分もそこまで強いわけではないので鵜呑みにはしないでくださいね

まずバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の性格のんきとは?
あとバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)はH4振りよりBかDに振った方がいいと思います。16n−1になります

パーティで思ったことはウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が重いのかな?と考えます。
元々バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)に不利なポケモンなので対策が必要だと思います。

今のパーティだと全員に等倍以上で殴られてしまうのでフェアリータイプのポケモンを入れてみてはいかがでしょうか?

役割範囲が被っている技が多々ありますが流石にヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)ザシアン(王)ザシアン(王)への打点は必要かと思いました

しかし主要な禁伝バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)カイオーガカイオーガムゲンダイナムゲンダイナ等の対策が出来ていたり、DM無しでの珠ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)がメジャーとはまた違った型で興味を持てたりして評価できる部分もありました。

ザシアン(王)ザシアン(王)バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が不利をとる一般ポケモンの対策を強化すればもっと良いパーティになるんじゃないかなと思います。
21/10/23 18:22
2とき(@2JAPAN5_ace)
Kurumin1105さんコメントありがとうございます。
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の性格については、こちらの誤りでした。修正させていただきました。
実際に対戦してみて、やはり悪タイプのポケモン、特にイベルタルイベルタルウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が非常に重く感じたのでそこをどうしようか検討中です。
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を特に重く見るならトゲキッストゲキッスなんかがはまるんじゃないかなと思ってます。
21/10/23 20:51

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。