ポケモンパーティ構築(ダブル)

【いかりのつぼ】ケンタロス(DMエース)+ユキメノコ【超火力】

2020/06/30 18:03 / 更新:2023/12/19 02:12

★*100★*100★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:25686  いいね:284

投稿者:管理人(@poketettei)

剣盾 / ダブル

こんにちは、管理人です。最近、ポケモン図鑑から特定のポケモンを含んだパーティ構築を探せるようになりましたが、マイナーポケモンを中心にまだまだ投稿数が不足しています。

そこでダブルバトルで使える、ギミックを活かしたコンビなどを簡単に紹介していきたいと思います。皆様も、このような投稿でも大歓迎ですので、ご協力をよろしくお願いいたします。

スポンサーリンク

使用ポケモン

特性『いかりのつぼ

特性『いかりのつぼ』は自分への攻撃が急所に当たると、『こうげき』ランクが最大まで上がるというものです。相手のトゲキッストゲキッストゲキッスの技などで勝手に上がることも少なくないのですが、確定急所の技を使える味方と組み合わせることで能動的に発動させることが可能です。

ここでは、相方のユキメノコユキメノコユキメノコと一緒に先発で出して、ダイマックスエースとして活躍させます。同じことができるポケモンにワルビアルワルビアルワルビアルがいますが、ケンタロスケンタロスケンタロスは素早さが高く、弱点が格闘だけなので(しかもダイナックルは威力が低い)、活躍しやすいポケモンです。

この攻撃+6の超火力を1ターン目から出していきます。

性格と努力値調整

素早さは、ユキメノコユキメノコユキメノコと同速なので、ユキメノコの最速-1になるように努力値を振っています。

攻撃は252振らなくても十分な火力が出ますが、『いかく』や『おにび』が飛んできやすく、また余裕があればタイプ一致ではない『ダイアース』で特防も上げていきたいので、極振りにしています。

持ち物

• フィラのみ

終盤、特防を上げていればけっこう粘れるので、回復が効くシーンも多いです。

• とつげきチョッキ

まもる』を採用しないのであれば、『とつげきチョッキ』も良いでしょう。ただし、プレイングスキルがある方ならば『まもる』は捨てがたいです。

• いのちのたま、シルクのスカーフ

攻撃を調整して、耐久に回すことができるかもしれません。
しかし、『シルクのスカーフ』で攻撃を調整するとダイアースの火力不足が気になりました。
また、『いのちのたま』も反動がネックとなり退場が早くなってしまったのでやはり回復ができるアイテムがよいかなと思います。

技構成

• すてみタックル (ノーマル)

タイプ一致のメインウェポン。等倍なら大半を確1にします。

ダイマックス技の『すばやさ』を下げる効果も強く、相手の2体のどちらを先に倒すか、プレイングスキル次第でかなり活きてきます。

ダイマックスが終わったあとも高火力で活躍できます。反動を嫌うのであれば、『のしかかり』や『あばれる』などもあるにはあります。

DMケンタロスケンタロス→DMゴリランダーゴリランダー(H252 B4) 104.3 ~ 122.7% 確1

これくらいの火力があります。

• 10まんばりき or じしん (じめん)

主に『いわ』『はがね』や『ゴーストゴースト』タイプ相手に。またダイアースでは、特防を上げていくことができるので、ダメージに余裕がある時に撃ちます。

パーティの他のポケモンが、『ふゆう』だったり『ひこう』タイプ多めなら『じしん』が活きます。ただしグラスフィールドも多いことに注意。

DMケンタロスケンタロス→DMバンギラスバンギラス(H252 B92) 100.9 ~ 118.8% 確1
DMケンタロスケンタロス→DMドラパルトドラパルト(B4) 94.7 ~ 111.6% 乱1(68.8%)

• ワイルドボルト (でんき)

アーマーガアアーマーガアアーマーガアや、ラプラスラプラスキョダイラプラス(+ベール)の確1に必要です。

• まもる

初手で使うことも多し。この戦略の成功率を上げるために、ほぼ必須だと思います。
不利な状況になって隣のユキメノコユキメノコユキメノコを別のポケモンに変えたい時にも活躍します。

他の選択肢として、

• アイアンヘッド (はがね)
  • インファイト (かくとう)
  • しねんのずつき (エスパー)
  • いわなだれ (いわ)
  • じごくづき、うっぷんばらし (あく)

などがあり、『アイアンヘッド』なら防御を上げていくことが可能ですが、技スペースが厳しい。

ナットレイナットレイナットレイを確1にしたいなら、インファイトですが、そこまで怖くないです。

あとはパーティの他のポケモンとの補完関係によるでしょう。

性格と努力値調整

最速。ケンタロスケンタロスケンタロスへのダメージを低下させるため、特攻は下げます。特攻の個体値は0が理想です。

持ち物

• きあいのタスキ

行動できないと話にならないので、タスキの重要度が高いです。

• こうかくレンズ

実は、『こおりのいぶき』の命中率は90%。10回に1度は失敗します。タスキとどちらを取るかは悩みどころ。

技構成

• こおりのいぶき

急所確定の技で、もちろん味方のケンタロスケンタロスケンタロスに撃ちます。案外火力も出ちゃうので、やることがなくなったら相手に撃つのもあり。

ユキメノコユキメノコ→DMケンタロスケンタロス 14.9 ~ 17.8%

ちなみに命中90%と書きましたが、外してもタスキとダイアタックの素早さを下げる効果のおかげで、案外2回目が撃てることは多かったです。

• サイドチェンジ

ケンタロスケンタロスケンタロスを活躍させるために、必須。ユキメノコのサイドチェンジは、そこそこ読まれにくいはずです。

• ちょうはつ

このゆびとまれ』をしてきそうな相手と対面したら、まず『ちょうはつ』から入るのが安全です。その間、ケンタロスケンタロスケンタロスは『まもる』を使ったほうが良いケースも多し。モロバレルモロバレルモロバレル対策なども。

• リフレクター
  • ひかりのかべ
  • でんじは
  • あまえる
  • みちづれ

このあたりは好みで選択です。

戦術と解説

立ち回り

基本的に1ターン目から、ダイマックスして暴れていきますが、天敵は『このゆびとまれ』です。『こおりのいぶき』が相手に吸い寄せられてしまいます。
そのため、このゆびとまれを使ってきそうな時は、『ちょうはつ』で様子を見ます。

攻撃ランクを上げてからは、『サイドチェンジ』でサポートして、どんどん相手を倒していきましょう。必要に応じて、後続のポケモンでもサポートを行います。

なお、ここまでダイマックス前提でしたが、ダイマックス権は別のポケモンに譲ったとしても十分活躍できます。そのような運用もありでしょう。

その他のサポートポケモンの候補

残り2体は普通にアタッカーでも良いですし、もう1体ケンタロスケンタロスケンタロスをさらにサポートできるポケモンにしても良いでしょう。

サイドチェンジ』『このゆびとまれ』『いやしのはどう』などサポート技の選択肢が豊富です。
さらに、特性『サイコメイカー』により、『ワイドフォース』アタッカーとして強烈な火力を出せます。相手のゴリランダーの先制技を制するために入れるのも良しです。
また、攻撃面重視なら、イエッサン♂イエッサン♂イエッサン♂のほうが火力が出ます。(サポートはサイドチェンジのみ)

いかりのこな』『かふんだんご』『キノコのほうし』が使えて強いです。
かふんだんごは、ケンタロスケンタロスケンタロスを回復させることが可能です。

このゆびとまれ』『サイドチェンジ』『いのちのしずく
そして単独アタッカーになるのも強い。

このゆびとまれ』『いやしのはどう』『いのちのしずく
特性『フレンドガード』で味方のダメージを3/4にできます。ただ、ここまでガチガチのサポートをもう1体入れてしまうと崩れた時が苦しいです。

投稿日時 : 2020/06/30 18:03

最終更新日時 : 2023/12/19 02:12

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ペリシッチ
ユキメノコのcの個体値を0にしない理由はなんですか?
20/06/30 18:24
2管理人(@poketettei)
>1
ご指摘ありがとうございます。
なんかおかしいなと思ってたんですが、そこでした^^;
もちろん特攻の個体値は0が理想です!
20/06/30 18:27
3ペリシッチ
>2
そうですよね。おもしろい戦術なので私も使ってみます。
20/06/30 18:30
4匿名Aくん
ファイアローは浮いてるポケモンなんでサイコフィールドの影響は受けないので先制技無効されないかと…
間違ってたらすみません。
20/06/30 19:02
5管理人(@poketettei)
>4
サイコフィールドで先制無効にならないのは、攻撃対象の相手のポケモンのほうが地面にいない時ですね。
20/06/30 19:15
6うぱ
ダブルのダウンロードは相手2匹のB、Dを足した値で比較されるので特防に4振ることではダウンロード対策にはならないと思います。
20/06/30 22:35
7管理人(@poketettei)
>6
あ、そうなんですね。ランダムに選ばれるものと勘違いしておりました。(汗)
ご指摘ありがとうございます!
20/06/30 22:37

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。