ポケモンパーティ構築(シングル)

【マスター到達】 伝説無しマイナー統一パ

2021/08/11 23:25 / 更新:2021/08/26 15:08

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14240  いいね:39

投稿者:岩バニラゴン(@choco_puli)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

こんにちは、岩バニラゴンです。
今月から始まった禁伝ありダイマ無しとかいう謎ルールですが個人的には結構楽しんでいます。
前のダイマありの時は達成出来なかったマスター到達をしようと思いパーティを見直した結果3日で行けました。やっぱりちゃんと考えて構築組むのって大切ですね。(パルスワンパルスワンからエンニュートエンニュートセキタンザンセキタンザンからアクジキングアクジキングに変えました。)
↓ここから下は興味のない方は飛ばしてください↓
今回、構築を組むにあたって最大の問題は受けルをどうするか、ということでした。一応フライゴンフライゴンに地割れを採用してはいますが、飛行タイプであるアーマーガアアーマーガアエアームドエアームドテッカグヤテッカグヤなどの突破が出来なく、詰んでしまいます。そこでありきたりですが、腐食エンニュートエンニュートを採用することにしました。エンニュートエンニュートはエースであるフライゴンフライゴンとの補完も優れていて蜻蛉での引き先にもなり得るので耐久振りで育成しました。そこまでの5匹でそこそこに補完が取れていたので、最後の1匹は対面よりのポケモンにしようと考え、また対バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も安定させたかったので悪タイプのアクジキングアクジキングを採用しました。

スポンサーリンク

使用ポケモン

この構築のエース。ザシアンをギリギリ倒せない。

特殊受け担当
主にカイオーガ、イベルタル、悪ウーラオスを担当している。
あくびループを切れる重要な人材

物理受け担当
ワイボ無しザシアン、エースバーン、霊獣ランドなど
スカーフカイオーガ ウオノラゴンの一貫も切れる

色々調整したエンニュート
そこそこに強いです
↓↓↓
育成論ソードシールド/3002

対面ならタスキドレインキッス型以外の黒バドレックスに勝てる。
防御は陽気ウーラオスのインファイト耐え
はたきおとすが優秀
受けル以外には選出しにくかった。
ヘビボンは打つ機会が少ないのでドレインパンチ、10万馬力、いわなだれ辺りに変えてもいいかもしれない。

S4↑で最速ザシアン抜き
技のデパートなのでほかにもたくさん有用な技があります。どれも有用な技なので構築事にカスタマイズしてください。

ハイドロポンプ、だいちのちから、パワージェム、メテオビーム、ギガドレイン

戦術と解説

立ち回り例

ザシアン軸
サニゴーンサニゴーンor フライゴンフライゴン@2
フライゴン1匹では削りきれないから注意

カイオーガ軸
キュワワーキュワワー シャワーズシャワーズ@1
カゴの実が無くなってるとキツい

黒バド軸
サニゴーンサニゴーンorアクジキングアクジキング@2
上記の通りアクジキングだけじゃ勝てない方もいる

ムゲンダイナ軸
エンニュートエンニュートフライゴンフライゴン@1

相手のパーティが受けルの場合は一撃必殺持ちのフライゴンフライゴンどくどくを入れれるエンニュートエンニュート持ち物を無くせるアクジキングアクジキングなどを選出しています。

チームID 0000 0002 K7B9 7C

投稿日時 : 2021/08/11 23:25

最終更新日時 : 2021/08/26 15:08

スポンサーリンク

コメント(4件)

1闇者のGenyan:||(宗玄)?(@Genyan_of_inja)
つい先日今更かのように剣盾を買いました。主のパーティーをレンタルさせてもらい、初めてのランクマッチに挑みました。選出が悪かったのかゴリランダーに苦戦しましたが、現在のランクではかなり使いやすく気に入ってます。
21/08/16 01:16
2岩バニラゴン(@choco_puli)
>>1
コメントありがとうございます。ピンポメタを入れない限りゴリランダーはどうやっても重くなるので辛いです。この構築だとフライゴンフライゴンの蜻蛉返り→エンニュートエンニュートの守るで10万馬力があるか確認しながら戦ってます。蜻蛉返り2回と火炎放射でなら耐久振りでも落とせます。
21/08/16 13:27
3かみかぜ@コレコレ様、コレ恋自称ガチファンNo. 1の男?(@KorekoreloveNo1)
黒バドレックスの対策に困っていて、マイナーポケモンやフライゴンが好きなので
フライゴンの型とすごくいいなと思ったアクジキングの型を真似させていただきます
21/08/26 21:41
4岩バニラゴン(@choco_puli)
>>3
コメントありがとうございます。ちなみに黒バドが重いのならフライゴンにじごくづきを覚えさせるのもありですよ。あとは書いてありますがアクジキングの技構成は使いやすいように改造してあげてください。
21/08/30 22:36

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。