エンニュート- ポケモン育成論ソードシールド

シリーズ10 受けポケ破壊みがまも高速エンニュート

2021/07/10 19:28 / 更新:2021/09/10 00:04

エンニュート

HP:HP 68

攻撃:攻撃 64

防御:防御 60

特攻:特攻 111

特防:特防 60

素早:素早 117

ツイート3.653.653.653.653.653.653.653.653.653.65閲覧:5253登録:1件評価:3.65(5人)

エンニュート  どく ほのお  【 ポケモン図鑑 】

性格
おくびょう(素早 攻撃)
特性
ふしょく
努力値配分(努力値とは?)
HP:252 / 特防:20 / 素早:236
個体値:31-x-31-31-31-31
実数値:175-x-80-131-83-183 (素早さ比較)
覚えさせる技
どくどく / みがわり / まもる / ヘドロウェーブ
持ち物
くろいヘドロ

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ルール
シングルバトル
このポケモンの役割
受け / ダイマックスしない
登録タグ

考察

HABCDSなどの非公式用語を使います。
また指定の無い場合は理想個体とします。
わかりにくい点や追加した方がいい事がありましたらコメントにお願いします。
追記:タイトル募集中です

採用理由と役割

耐久ポケモン(特にムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ)が重かったから。
面白いポケモンなので使って見たかった。

持ち物

候補
黒いヘドロ
受けポケに強く出れるようになる。
身代わり採用なら確定枠

カムラのみ
準速レジエレキレジエレキレジエレキなどの高速アタッカーが抜けるようになる。

メンタルハーブ
どくどくを確実に打てるようになる。

気合いのタスキ
今回は他のポケモンに持たせたかったから採用してないけど、普通に使うなら多分これ選んでた。

イバンの実
ぎりぎりで耐える技が多かったので

黒いヘドロにしない場合は身代わりの枠を他の技に変えてもいいかもしれない

特性

コンセプト的にふしょく一択

性格・努力値と調整

H252 D20 S236
H ぶっぱ
D れいせいムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナのダイマ砲1発耐え
S 準速130族抜き

技構成

確定枠
どくどく
コンセプト的に確定枠

守る
毒ダメ稼ぎ+ヘドロ回復用

選択枠

吸血
唯一の回復技
通りが悪い上にAが低いので安定しない

火炎放射
安定したダメージソース

ヘドロウェーブ
カプ・レヒレカプ・レヒレレヒレにはどくどくが入らないので代わりの打点

身代わり
毒ダメ稼ぎ+受けポケ封じ

どくびし
サポートに特化させるならこれ

ベノムトラップ
受けに行くならこれ
ただ元の数値が低いからあまりおすすめはしない

挑発
積み回避やステロを防げる

こらえる
ダメ計したら以外とぎりぎりだったので

追加(コメントでアドバイス頂きました)
アンコール
ダイマ無しルールなので受けポケを完封できる

がむしゃら
交代際や後ろから出てきたポケモンにも圧をかけられる

与ダメージ計算

火炎放射
テッカグヤテッカグヤテッカグヤ H振り 53.9~64.7%(確定2発)
HD特化 39.2~47%(確定3発)
ナットレイナットレイナットレイ H振り 112.7~132.5%(確定1発)
HD特化 81.7~99.4%(確定2発)

ヘドロウェーブ
カプ・レヒレカプ・レヒレカプレヒレ H振り 54.2~64.4%(確定2発)
HD特化 40.6~48.5%(確定3発)

被ダメージ計算

基本的に弱点を突かれたら一撃です。
C特化ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ ダイマックス砲 84~99.4%
A1↑特化ザシアンザシアンザシアン きょじゅうざん 73.7~86.8%
A252ホウオウホウオウホウオウ
ブレイブバード 88~104.5%
地震 A無振りでも確定1発
A252ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)悪ウーラオス 暗黒強打 89.1~105.1%
C特化サンダーサンダーサンダー ぼうふう 82.8~98.2%
A252珠エースバーンエースバーンエースバーン
とびひざげり 37.7~45.1%
とびはねる 50.2~59.4%
A特化珠ゴリランダーゴリランダーゴリランダー
グラススライダー 22.8~27.4%
はたきおとす 66.2~77.7%
44.5~52.5%(アイテム無し)
C特化テッカグヤテッカグヤテッカグヤ
エアスラ 41.7~49.7%
C↑エアスラ62.2~74.2%

運用例

あくまで一例です
1,適当な高火力ポケモンで暴れて、受けポケや禁伝を引っ張り出す。
2,死に出し(受け出しは厳しい)で毒を入れて適当にターンを稼ぐか受けポケを出す。

苦手なポケモン

スカーフドリュウズドリュウズドリュウズ ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロス 上から地面技打たれて何も出来ない

スカーフカイオーガカイオーガカイオーガ ジオコンゼルネアスゼルネアスゼルネアス バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒バド
上から1発

ホウオウホウオウホウオウ ルギアルギアルギア グラードングラードングラードン バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)白バド ミュウツーミュウツーミュウツー ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)日食ネクロ
上は取れるけど弱点を突かれる

相性の良い味方・構築例

地面技が飛んできやすいので、ひこうタイプのテッカグヤテッカグヤテッカグヤ、サンダーサンダーサンダーなど

毒まいた後にこちらが耐えれるように天然ナマコブシナマコブシナマコブシやハピナスハピナスハピナス、ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナ、ホウオウホウオウホウオウなど

投稿日時 : 

最終更新日時 : 2021/09/10 00:04

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コメント (13件)

  • ページ:
  • 1
21/07/10 19:51
1
みがわり持ちのムゲンダイナはどうすればいいですか?
21/07/10 20:07
2岩バニラゴン (@choco_puli)
あさん
準速ムゲンダイナまで抜けているので技スペース的にそこまで考慮する必要はないと思いますが一応、控えめC52振りで竜波採用をすれば身代わりは割れます
21/07/11 00:49
3まっちゃ (@U0lmk827KPueXKE)
ムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナに毒を入れることはできますが、本論のエンニュートエンニュートエンニュート単体でムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナを倒すことはできません。本論のエンニュートエンニュートエンニュートを採用するよりもランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)ランドロスのようなムゲンダイナムゲンダイナムゲンダイナに弱点をつける高火力アタッカーを採用する方が良いのではないでしょうか?
21/07/11 01:49
4岩バニラゴン (@choco_puli)
まっちゃさん
ぐうの音も出ないコメントありがとうございます。ただ今回はあくまで伝説環境でエンニュートに何ができるかを考えた結果なので、ポケモンはエンニュートで固定で考えたいですね。
21/07/11 10:24
5まっちゃ (@U0lmk827KPueXKE)
返信ありがとうございます。シリーズ10の伝説環境はダイマックスが禁止というルールですから、被ダメージ計算にダイジェトのようなダイマックス技を入れる必要はありません。また、文字ばかり使うのではなく、装飾を用いるともっと見やすくなるのではないかと思いました。

https://yakkun.com/bbs/writing_manual.htm
21/07/11 12:14
6岩バニラゴン (@choco_puli)
まっちゃさん
アドバイスありがとうございます。ダイジェットを消して他の技のダメ計にしました。装飾の方はどうするのがいいのかわからなかったので、これくらいにしましたがどうでしょうか?
21/07/11 12:32
7まっちゃ (@U0lmk827KPueXKE)
装飾によって論が見やすくなったと思います。丁寧にありがとうございます。
21/07/12 10:30
8Foo
>4
エンニュートで何ができるかを考えたいということはそれを明確に明記する必要があると思います。

運営ポリシーより
他のポケモンと比較して能力などが劣っており、差別化を図ることのできないいわゆる「劣化ポケモン」の育成論の投稿に関しては、基本的に制限を設けないものといたします。 これは、使用できるポケモンを制限した特別なルールや、どうしても好みのポケモンを使いたいというユーザのニーズに応えるものとして有効であるためです。 弱いポケモンであっても、そのポケモンなりの最適な育成論であれば、投稿は大いに歓迎いたします。 ただし、進化前のポケモンなど、進化後の育成論を読めば十分であるものはこの限りではありません。 なお、劣化ポケモンであることが明らかである場合は、その旨の注意書きを行うようにしてください。

役割として劣化では無いにしても、ご自身で3さんのコメントに対し、ぐうの音も出ないというのであれば、そっちの方が良いということなので記述する必要があると思います。

差別化や、弱点をついて倒す以上のメリットを提示できるならその方がいいと思いますが。
21/07/12 15:38
9ペン銀太郎 (@2vnkdnta)
44444
技案の一つとして「アンコール」などはいかがでしょうか。
ダイマックスが使えない恩恵としてアンコ状態を解除する手段が限られるので、相手に交代を強要させることもできると思います。

特に受けに対しての仕事を意識しているのであれば、
味方攻撃 → 相手交代 → エンニュート交代 → 相手補助技(or 回復技)
→ アンコール → 相手強制補助技 → 相手交代(or 居座り)→ みがわり or どくどく
というパターンも普通にありえると思います。

これは受けだけどエンニュートに打点のあるドヒドイデドヒドイデヌオーヌオーなどと相対する時に起きたことのあるパターンです
21/07/12 20:02
10岩バニラゴン (@choco_puli)
>8
コメントありがとうございます。たしかにそうですね。ランドロスとの差別化点は、天然持ちや防御を上げてくる相手、ポリ2などを処理でき、物理以外のテッカグヤに対しても安全に仕事が出来ることです。(多分)
21/07/12 20:04
11岩バニラゴン (@choco_puli)
>9コメントありがとうございます。かなり有用な技だったので追加しました。ご指摘ありがとうございます。
21/08/12 09:35
12匿名
技候補にがむしゃらはどうでしょうか?
タスキをもたせたり耐久調整が必要ですが、相手のHPを無理やり削ってどくどくで
倒すことができます。これで耐久ポケモンなどを倒したり、倒れそうな時最後に撃ったりする事で削ってあげたりできます。
例)エンニュートどくどく→ムゲンダイナ攻撃→エンニュートが削られる、タスキならHP1→次ターンがむしゃらで削って退場、ムゲンダイナも毒で退場
のような感じで、使うことができると思います。
見にくい長文失礼しました。
21/08/16 19:07
13岩バニラゴン (@choco_puli)
>>12
コメントありがとうございます。せっかく耐久調整したのでそれもありですね。追加させていただきます。
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