ポケモンパーティ構築(シングル)

【祝!s21マスボ到達記念】毒統一パーティ〜無限大な夢のあとのヤドキング〜

2021/08/09 15:52 / 更新:2021/08/26 22:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:8711  いいね:27

投稿者:ぜん(@zenakira)

剣盾 / シングル / シーズン21

レンタルチーム有

はじめまして!当構築を閲覧して戴き誠にありがとうございます。
ぜんと申します。
軽く自己紹介をば
ポケモンは初代からしており四天王倒して終了程度で対戦等は全く行っておりませんでしたが、剣盾になり、親戚がポケモンにハマり、身内で対戦をするようになり、対戦に興味を持ち、今シーズンもともと大好きな毒統一でマスターボール級を目指し、無事到達できたため投稿させていただきます。

初投稿のため、読みずらい、至らない点等御座いますが、宜しくお願い致します。

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティの軸その1
毒統一のはじめての禁止伝説ポケモン!かっこよく絶対に使用したいとおもっていた1体。
努力値は素早さが最速ウツロイドウツロイド抜き。
いわゆるどくみが+プレッシャーによるPP枯らしが主な戦法。
統一パということで弱点技が一貫しており、主要弱点技を枯らすか、どくどくでじわじわなぶるのが得意なこのパーティのエース。後述するもう一体にへどろを取られたためりんごをかじりながらの生存戦略。不一致じしん程度は持ち前の耐久で受けきれる。特防に関しても弱点でない一致技程度なら受けきれる。

環境にはびこるウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)をことごとく返り討ちにできる信頼できる一体。
ただし例の剣を持ったイヌヌワンザシアン(王)ザシアン(王)がぶんぶんするだけで基本的に返り討ちにあってしまう。悲しい

このパーティの軸その2
ムゲンダイナムゲンダイナでは受けきれない特殊のエスパー技や不一致大地のちから等を受けだす新規参入の毒ポケモン。
こちらも怠けるで耐えつつ瞑想により火力と特防をあげ、アシストパワーで葬ったり、交代先の物理ポケモンを熱湯で焼いて差し上げ、ムゲンダイナムゲンダイナのサポートをおこなう構え。
再生力によりサイクル戦にめっぽう強いのもGOOD!

唯一の炎複合タイプ。
呼ぶ鋼対策に様々な不利対面を吹き飛ばしてくれた一体。
腐食により毒タイプミラーにも強く出ることができ、襷による行動保障と持ち前の素早さから必ず何かしらの仕事はしてくれる頼れる1体。

先制どくどくからのがむしゃらでこいつより遅いポケモンは大抵1体1交換が成立し、統一パに於いてゲロ重なポケモンも無理やり突破し、有利に戦況を進めれる。がんせきふうじお前はだめだ
例の剣を持ったイヌnザシアン(王)ザシアン(王)に対しても対面ならオバヒで確1にでき、交代読みどくどくも中々に刺さる。

いわゆるテンプレハーブメテオ。
呼ぶ初手地面カバルドンカバルドンラグラージラグラージに対して出していきます。
迷った時の1体。
無振りカバルドンカバルドンでもくさむすび乱数1発。じしんがこないようにお祈りしましょう

なにかと仕事をしてもらえる。スカーフまいたおしゃれさんには返り討ち
上手くいくと3縦も狙える。

毒統一のエスパー無効枠。
禁止伝説バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ミュウツーミュウツー、またはカプ・テテフカプ・テテフ等呼ぶエスパーに対して後出し、はたきおとすでアイテムをおとすムーブが刺さります。
とつげきチョッキにより対特殊を対策しています。
はたき落した後の火力と、居座り性能をあげるためきゅうけつを採用。

ドラピオンドラピオン読みの他タイプ一致等倍程度の火力なら行動保障されてます。
メガネ臆病バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)のアストラルビットを高乱数で2耐え。

なにかと便利な1体。役割に対してはとことん強い。

最終枠で試行回数を重ね、とことんまで迷った1体。
それだけに中々の活躍を見せてくれた。
スカーフなのに補助技搭載の変態型。
スカーフ持ちのことごとくを追い抜かすポケモン。

役割としては、このパーティでどうしようも対応できない
スカーフカイオーガカイオーガを必中雷で確定2発。
もちろん先手を取っているので突っ張ってきた場合確実に返り討ち。
襷をよんで交代読み地面タイプ読み鬼火や、トリックも刺さりやすい。

後手トリックによりムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を機能停止にするトリック持ちにあわせてスカーフ交換というオサレプレイも可能。

ついでにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)も確定1発。
呼ぶエスパーにも強く出れ、スカーフ持ちカプ・テテフカプ・テテフラティオスラティオスラティアスラティアス対策にも。

ついでにこのパーティに刺さりまくっているスカーフデカサンドパングラードングラードンにも鬼火をいれることでムゲンダイナムゲンダイナで受けきれる算段。

その他、一致抜群じしんをもつスカーフランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)にも鬼火をまくことで
ムゲンダイナムゲンダイナの受けきりが叶う。

鬼火後も受けきれるムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)がいるので安心して後続につなげる。

また不安定だが、呪われボディも統一パならではの強みとして弱点のワンウエポンを散り際に封じてくれると、次のポケモンの行動保証が取れる可能性もある。なにかと助かった場面が多かった。

戦術と解説

基本選出

ムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)、@1

@1は、ムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)で受けきることが出来ない禁止伝説対策がおすすめ。
(例)
ザシアンザシアンエンニュートエンニュートorゲンガーゲンガー
バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ドラピオンドラピオンorゲンガーゲンガー
カイオーガカイオーガゲンガーゲンガー

伝説がムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)対応可能そうであれば、重そうな相手を想定して入れる。
ラグラージラグラージカバルドンカバルドンガマゲロゲガマゲロゲウツロイドウツロイド
鋼、毒タイプが多い→エンニュートエンニュート

伝説もしんどい、さらに物理地面が多い、鋼、毒、エスパーが多い場合もよくありますが、その場合
ヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)を抜き、対応できる子を入れることでなんとかなる。

特殊アタッカーもよほどでない限りムゲンダイナで見れます。

戦い方

基本はムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)は裏に構え、@1を出すと安定する。
初手から有利な伝説に荒らされるとそのまま崩壊されるため。大抵の相手は後出しでなんとかなる耐久力があります。

ムゲンダイナムゲンダイナヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)が苦手な相手を落とせたら、そのままどくどくでじわじわいたぶってください。特殊相手にはヤドキング(ガラル)ヤドキング(ガラル)、物理相手にはムゲンダイナムゲンダイナで大抵何とかなります。特殊相手には交代時に、どくどくをいれるか、熱湯で30%をなんとか引いてください。

@1で処理できなかった場合、ムゲンダイナムゲンダイナでのPP枯らしを行います。
PPを増やしていないじしんなら確定で枯らすことが出来ます。

@1がエンニュートエンニュートの場合最悪どくどくを入れるだけでその後有利に動ける可能性が出てきます。

ただし、エスパー、いたずらごころ持ちが初手出そうな場合、ムゲンダイナムゲンダイナ出しが安定。裏のドラピオンドラピオンが光ります。

考え方

統一パーティならではの相手の選出の読みやすさが1番の武器になります。
さらに現在は禁止伝説環境のため、基本的にはよほどの不利でない限り(ゼルネアスゼルネアス等)禁止伝説が採用されるので2枠をしぼればいいだけですので対戦初心者の私にも相手の選出が読みやすく、使い勝手はいいかと思います。
ただ、ムゲンダイナムゲンダイナの扱いが難しく、こいつの行動一つで戦況が大きく変わります。
PP枯らしは慣れている方はわかるかと思いますが、先手を取られるときついため、
スカーフ持ちをどう対応していくかがカギになります。
先手できる相手にもどのタイミングでみがわりから、自己再生へとシフトするのか等がはじめは扱いにくいかもしれません。
身代わりの枠をコスモパワーのほうが安定するかもしれません。
コスモパワーも、相手のエンニュートミラーのどくどく、くろいきり等で対応されるためどちらともいえないかんじでしょうか。エンニュートが環境にいないとか言わないで

強い相手パーティ

1.バランスよくタイプの相性を組んでいるパーティ
 ⇒選出が読みやすく、対毒につよい一体を倒せばあとはごり押しできる。
2.初手伝説で荒らしてくるパーティ
 ⇒あまりいないかもしれないです。ハイパーボール級まではそこそこいました。
3.小さくなる戦法
 ⇒身代わりもあるのでなんとも言えないが、どくどくが必中のため多少は強く出れる

弱いパーティ

1.天候パ
 ⇒天候をかえることができず、素早さ関係等有利を維持されやすい。特に砂パは即 サレレベルです。
2.トリルパ
 ⇒素早さ関係の有利が取れず、ムゲンダイナムゲンダイナがうまく作用しません。特にガラガラ(アローラ)ガラガラ(アローラ)エースのトリルパは手の付けようがありません。
ムゲンダイナムゲンダイナで止まらない。鬼火きかない。みがわり割れる。ゆるすまじふといほね
3.素早さがあがる積み構築
 ⇒遂行速度が遅い為、龍の舞、からやぶ、等にも弱いです。一応パルシェンパルシェンからやぶはゲンガーゲンガーで抜いてるので壁込でもかみなりで確1です。

最後に

ここまで読んでいただき誠にありがとうございました。自己満足で書いた構築ですがいかがでしたでしょうか?皆様の参考に少しでもなれば幸いです。
レンタルパーティも公開する予定がありますので是非使用感等おしえていただけると幸いです。公開したことがなく少々時間をください。

レンタルID
0000 0005 YRLB J2
一度載せていたはずですが何故か消えておりました。

また、こうした方がいいよ等アドバイスもいただけましたら幸いです。
一応戦績としましては勝率6割を少し超える程度です。(マスターボール級まで)
ここから魔のマスターボール級に挑戦しますが、ムゲンダイナムゲンダイナが使用できる間楽しみたいと思います。

追記
以前編集したものが反映されていたはずですが元に戻っておりました。

編集し直しました。

投稿日時 : 2021/08/09 15:52

最終更新日時 : 2021/08/26 22:44

スポンサーリンク

コメント(7件)

1ベイン(@vain_empty)
毒統一でマスボ級を目指すの私もやったことありますが吐くほどしんどかったので同士は敬っていきたい所存です(
一点だけ。チョッキドラピオンドラピオンの努力値がD振りでない理由がいまいち見えてきません。サイコショックはそもそも無効ですしカバルドンカバルドンウツロイドウツロイドで見る算段なら役割対象である黒馬への受け出し性能を高めた方が良いように感じました。あと性格が図太いになってますがCに下降補正のかかる腕白の間違いではないでしょうか?
21/08/10 17:48
2ぜん(@zenakira)
1ベイン様

コメント誠にありがとうございます。
同志でしたか!
是非情報共有させていただく思います。

さて、ご指摘のあったドラピオンですが、黒馬対策ですと間違いなくD振りがいいかと思いますが、このパーティで対応しきれない
物理エスパーアタッカー対策のためにB振りにさせていただきました。
たしかにサイコショック等はもともと無効のため意味のわからないことを書いており、性格も間違っておりました。

修正しておきます。

ご指摘誠にありがとうございました。
21/08/10 18:45
3ベイン(@vain_empty)
投稿者様

確かにメタグロスメタグロスのような物理エスパーには非常に弱かった記憶があります。(忘れるな)
意図がよく分かりました。ありがとうございます。
21/08/10 19:44
4ぜん(@zenakira)
3ベイン様

再度のコメント誠にありがとうございます。

調整意図等しっかり記入できておらず、申し訳ございません。

またご指摘ございましたら連絡いただけますと幸いです
21/08/10 20:42
5としまる
最近剣盾を買ったので今まで避けていた対戦を対戦をやってみようと思いました。
好きなポケモンのエンニュートとドラピオンを使っているのでこの編成を使わせてもらいたいと思います。
21/08/14 17:26
6ぜん(@zenakira)
5としまる様

エンニュートと、ドラピオン好きとても共感できます!

是非是非ご使用してください。
使用感等教えていただけるとありがたいです!!
21/08/14 19:05
7くらもと
レンタルパーティーのIDが見当たりません。
21/08/21 22:55

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。