ポケモンパーティ構築(シングル)

シリーズ10 初めてのカバ ザシアン様のためなら

2021/08/05 01:55

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:6905  いいね:31

投稿者:削除済

剣盾 / シングル

レンタルチーム有

こんばんわニャヒート好きです
シリーズ10になって4日しか経ってないのに私は以前投稿したネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)のパーティに飽きてしまいましたのでカバルドンカバルドンをつかってみたら使いやすくて新しいパーティを作ったので投稿したいと思い投稿しました
レンタルもするので良かったら使ってください

スポンサーリンク

使用ポケモン

カバルドンカバルドンカバルドンは完全物理受けで使っています
ゴリランダーゴリランダーゴリランダーの鉢巻きグラスラ、ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)水ウーラオスの鉢巻き水流連打もオボン込みで耐えますので相手の裏にステロが刺さりそうなら撒いて刺さらないと思ったらあくび等器用に動けます
上手く回せればカバルドンカバルドンカバルドン1体だけで降参まで行けることもあります(ほんまに極稀)
ノーウェポンにしているため挑発にめちゃくちゃ弱いですので挑発持ちがいたら出さないが無難ですかね
それか挑発打つよみでザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンに変えたりして無償降臨させたりできます

このパーティの伝説枠です
ダイマがないため他のポケモン達はダイジェットを積んだりして切り返しなどが出来ないんですがこのザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンには電光石火を覚えさせているためイバン等のケアも出来るしミリ耐えされても落とせるようにしています
インファイトを入れていないためポリゴン2ポリゴン2ポリゴン2に打つ手がそんなにないですがザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンにインファイトはメジャーで相手側が出してこないことが多いので技範囲を広げるために抜いています
相手のパーティにバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスなどのザシアン(王)ザシアン(王)の上を取られるポケモンがいたら気を付けてください(主にメタモンメタモンメタモン)

ザシアン(王)ザシアン(王)ザシアンメタで入れてますが相手の伝説ポケモンをパクれるのが強いので選出は多めです
相手にホウオウホウオウホウオウルギアルギアルギア等の耐久のある禁伝やミミッキュミミッキュミミッキュなどがいたら自分はあまり出しませんでしたがそこを突破できるなら選出していいと思います

このパーティの特殊受けです
カイオーガカイオーガカイオーガの雨潮吹きを1発は耐えてくれる(乱数2発30.5%)のでそこにやどりぎのタネを入れるとしおふきの火力が少し落ちてHPを回復できるため次の1発も耐えます
でもカイオーガカイオーガカイオーガなどの特殊伝説対策を用意しているためあまり選出はありません

フシギバナフシギバナフシギバナの上位互換ですが自分で回復する手段がないためチャンスは1度きりです
主にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)黒馬バドレックスや、(ホワイトキュレム}ホワイトキュレム、カイオーガカイオーガカイオーガに出してミラーコートで潰します
特殊型伝説ではなければフシギバナフシギバナフシギバナを選出したほうがいいと思います

自分で使ってるときは一回も選出しませんでしたがメガネボルチェンがかなりの火力になっています
選出する時は主にサザンドラサザンドラサザンドラなどの役割と同じです
積みポケにはトリックでメガネを押し付ければいいし有利対面は殴れば勝てるとタイマン性能は高めだと思います(自分より遅ければ)

戦術と解説

主にカバルドンカバルドンカバルドンスタートで起点を作ったあとザシアン(王)ザシアン(王)で暴れてメタモンメタモンメタモンで最後詰めるが理想的ですが相手によって戦術は変わります
カイオーガカイオーガカイオーガスタートされたらグレイシアグレイシアグレイシアのミラコで落としたあとザシアン(王)ザシアン(王)で残りを潰すなどありますので教えてほしいことなどがあればコメントで教えて下さい
それと使ってみて改善点等あればお願いします

レンタルコード 0000 0001 YMM2 WH

投稿日時 : 2021/08/05 01:55

スポンサーリンク

コメント(6件)

1檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
全体的にスカーフガラルヒヒダルマが
重いようにかんじます。
ザシアンザシアン対策にフレアドライブを
入れてる方も多いですし。ウォッシュロトムは
耐久型ではないためつららおとしや蜻蛉でゴリ押し
される場合も。万が一倒せても残りのポケモンで
倒されてしまうのではと思いました。
21/08/05 04:57
2ニャヒート好き
檸檬ソーダさんアドバイスありがとうございます
確かにスカーフダルマがめちゃくちゃ重かったですね
ロトムを耐久振りにしてレンジにすればいいですかね?
21/08/05 09:09
3檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
コメント失礼します。
ロトムの枠を電気枠にしているので
あればフォルムチェンジするより
おくびょうレジエレキに命の玉
持たせたほうが良いと思います。
おくびょう最速だと
最速スカーフのガラルヒヒダルマに抜かされずに
攻撃ができ、珠10まんボルトで
H4振りのガラルヒヒダルマなら
ワンパンできますよ。今の環境も
電気技の通りも悪くないので他のポケモンにも
攻撃しやすいです。
デメリットとしては技範囲が狭いので
運用次第ではお荷物になる可能性が
あります。なので使うかはお任せします。
一応わたくしもレジエレキを入れたパーティを
投稿しているのでもしよかったら
参考にしてみてください。
21/08/05 18:23
4ゆうき
ヒードランはどうすればいいですか?
21/08/05 18:55
5檸檬ソーダ(@xTt9eQRAMWcf8HC)
ゆうきさんのコメはヒードラン対策ってことですよね?
確かにこのパーティだとヒードランにも
強く出れないですよね。
それならカバルドンが挑発で動けなくなるよりは
なまけるの枠をじしんにかえるだけでも
だいぶ楽になりそうですよね。
投稿主さんへ、追記ですがグレイシアを
入れるよりかはタスキウーラオスを入れた方が
パーティバランスがよくなるかと。(自分が
ただ好きなだけなのであまり気にせずに!)ちなみに
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)なら黒バドや日食ネクロズマ、
クレセリアなどに強く出れますし、
ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)ならランドロス、ホウオウ、ヒードラン
などにも有利になりやすく、耐久が低めのポケモンの
レジエレキやヒヒダルマ、などにも有利になるかと。
21/08/05 22:29
6ニャヒート好き
檸檬ソーダさんアドバイスありがとうございます
レジエレキレジエレキ使ってみたいと思います
それでよかったらまた改善して変えておきます
カバルドンカバルドンに怠けるを覚えさせているのは物理パーティにステロダメを稼いで裏で倒しやすくするためですので別にいらないと思ったら抜いてもいいです(自分は抜かない)
そうですね特殊受けを2匹入れるよりかはそっちの方がいいですねこれもよかったら変えておきます
21/08/05 22:35

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。