ポケモンパーティ構築(シングル)

勝率87.5%の脳筋対面構築

2021/07/19 01:38

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投稿者:ぽへキッズ(@uITpQF4RQ24jJfZ)

剣盾 / シングル / シーズン20

はじめに、あえて言っておきます。この構築は、結構強いです。そんでもって、ポケ徹に投稿するのは、初めてです。ちなみに、この構築をシーズン20で約7500位から使い始めて、この構築記事を書いている時点で28勝4敗で瞬間100位まで到達しました。レンタルパーティ公開をしてほしいという声があれば、コメント欄に書いておきます。

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使用ポケモン

この構築の絶対的エースです。選出率は多分9割超えています。素早さが高いし、ビーストブーストでCが上がるので、シンプルに強いです。弱点としては、ミミッキュミミッキュや先制技に弱いことと、ダイマックスしないと、きあいだまが運ゲーな上にエレキネットの威力がゴミなことです。ただし、ダイマックスをしなくても、結構強いです。

絶対的エースフェローチェフェローチェの相棒です。きあいのタスキを持ってそうなやつがいれば出すし、カイリューとかサンダーみたいなステルスロックで大きく削れるポケモンがいれも出すので、こいつも選出率9割とかあります。耐久が高いので大体の攻撃を1発耐えます。変化技しかないので、持ち物はメンタルハーブでいいと思います。別にラグラージラグラージでもいいです。一応差別化点を書いておくと、ユクシーユクシーはふういんで相手のステロあくびを防げる、おきみやげでカイリューカイリューミミッキュミミッキュの起点を作れる、ラグラージラグラージよりかなり速い、ただし、みがわりを使われると何もできない。ラグラージラグラージは耐久はユクシーと同じくらいだが草技で簡単に倒される、みがわりを使われてもじしんで割れる、クイックターンで対面操作ができるなどです。

ユクシーユクシーフェローチェフェローチェで荒らして、最後にミミッキュミミッキュで詰めて勝ちみたいなことが多いです。選出率は多分5割とかです。基本的にどんな構築相手でも出せるし、相手のダイマックスをいなせるので、強いです。

マルチスケイルで耐久が高いので、ミミッキュミミッキュより刺さりがいい時に出します。ようきならS+1でドラパルトドラパルトを抜けるけど、いじっぱりだと無振りエースバーンエースバーンをダイジェットで確定1発、A+2ダイドラグーンでHBラグラージラグラージを確定1発なので、どちらでもいいと思います。なんなら、ラムのみを使うことが少ないので、ようきにしてちからのハチマキやするどいくちばしを持たせるのもいいかもしれません。

ミミッキュミミッキュが構築単位で重たいので、相手にミミッキュミミッキュがいる場合は絶対出します。受けループ以外ならどんな相手に出しても、ある程度活躍してくれます。

めいそうやコスモパワーを使うHBてんねんピクシーピクシーがうざいので入れたポケモンです。ピクシーが倒せればなんでもいいですが、どうせならいろんな相手に出せるポケモンがいいので、こだわりスカーフを持たせました。トリックやちょうはつで受けループにも割と強いです。あと、できればHBてんねんピクシーピクシーや受けループに強く、普通の構築にHBてんねんピクシーピクシーがいても出せるポケモンがいれば、コメントで教えてください。

戦術と解説

ざっくり言うと、ユクシーユクシーでステルスロックを撒いて、フェローチェフェローチェ+@1でなんやかんやして勝ちって感じです。この構築のコンセプトはユクシーユクシーフェローチェフェローチェで荒らして対面最強のミミッキュミミッキュカイリューカイリューで詰めるという単純な物です。だから、受けループには弱いかもしれません。(32戦してもゴリゴリの受けループに当たらなかった。)

投稿日時 : 2021/07/19 01:38

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コメント(4件)

1氷員
悪の鉢巻きウーラオスの一貫性がすごいとおもいます。
あんこくきょうだでユクシーとミミッキュはやられるしカイリューは凍パン
ポリ2はインファレヒレは雷パンでやられるからです
サンダーなどのダイマ飛行エースポケモンを入れたほうが裏からジェットで倒せるから良いと思います
あとフェローチェを特殊にした意味と簡易的なダメージ計算だけお願いします。
21/07/19 19:21
2ぽへキッズ(@uITpQF4RQ24jJfZ)
氷員さん、コメントありがとうございます。たしかに、初手にユクシーユクシーを出すと、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を初手に合わされることが多々あります。ユクシーユクシーと悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が対面した時の行動としては、必ずあくびをうちます。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がきあいのタスキを持っている場合はあんこくきょうだは耐えるし、ちょうはつはメンタルハーブで無効化できるので、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を一旦ひかせます。そして、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がひくタイミングでステルスロックを撒いてきあいのタスキを潰しておきます。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)がこだわりハチマキを持っている場合は、ユクシーユクシーが倒されますが、その場合きあいのタスキを持っていないことが分かるので、フェローチェフェローチェをだして起点にできます。悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェ以外に刺さっているということは、フェローチェフェローチェに倒されるのを嫌って交代してきます。その隙をついてちょうのまいを積むことができます。すると、そのままダイマックスして3タテなんてことが多々あります。つまり、この構築は悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェで倒す前提で作ってあり、ユクシーユクシーの仕事はきあいのタスキを潰すか、きあいのタスキを持っていないことを確かめることです。だから、悪ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)を出されても負けたことは1回もありません。フェローチェフェローチェを特殊型で使っている理由は、物理型で使う時も強いかくとうタイプとこおりタイプの技範囲がある上に、エレキネット(ダイサンダー)があることでカプ・レヒレカプ・レヒレテッカグヤテッカグヤドヒドイデドヒドイデに弱点を突けることと、物理型にはない積み技があることで抜きエースとしてとても強いからです。ダメージ計算については、他の人が見やすいように書き直します。
21/07/20 01:04
3ぽへキッズ(@uITpQF4RQ24jJfZ)
フェローチェフェローチェのダメージ計算をのせておきます。(性格が書いていない場合は特防に補正がかかっておらず、ポリゴン2ポリゴン2ラッキーラッキーはしんかのきせきを持っているものとします。)
C+1ダイサンダー 
H252 D4 ドヒドイデドヒドイデ158〜188(100.6%〜119.7%)
H252 D4テッカグヤテッカグヤ210〜248(102.9%〜121.5%)
H252 D4カプ・レヒレカプ・レヒレ170〜202(96.0%〜114.1%)
C+0れいとうビーム  
H4 ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)280〜332(142.8%〜169.3%)
D4ドラパルトドラパルト146〜174(89.5%〜106.7%)
H4カイリューカイリュー(マルスケなし)
236〜280(141.3%〜167.6%)
H4サンダーサンダー128〜158(77.1%〜91.5%)
H252 D252 おだやかサンダーサンダー
90〜108(45.6%〜54.8%)
H252 D4カバルドンカバルドン152〜180(70.6%〜83.7%)
H252 D252しんちょうカバルドンカバルドン
104〜124(48.3%〜57.6%)
H252ゴリランダーゴリランダー158〜186(76.3%〜89.8%)
H252ファイヤー(ガラル)ファイヤー(ガラル)98〜116(49.7%〜58.8%)
C+0きあいだま
H252 D4ナットレイナットレイ204〜242(112.7%〜133.7%)
H244 D12ポリゴン2ポリゴン2162〜192(84.8%〜100.5%)
H244 D252 おだやかポリゴン2ポリゴン2
128〜152(67.0%〜79.5%)
H252 D252 しんちょうバンギラスバンギラス(すなあらし)
228〜268(110.1%〜129.4%)
H4 D252 ラッキーラッキー120〜144(36.8%〜44.1%)
H4 D252ハピナスハピナス152〜180(45.9%〜54.3%)
眠いので、続きは後で書きます。
21/07/20 02:22
4氷員
なるほどありがとうございます
21/07/20 13:47

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