ポケモンパーティ構築(シングル)

S18シングル ドラパ壁構築 (アドバイスお願いします)

2021/05/03 23:18 / 更新:2021/05/05 19:49

★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:2717  いいね:12

投稿者:TK(@bQo4hGZAwnD77Hb)

剣盾 / シングル / シーズン18

2度目の投稿です。一般ポケモンのみの対戦環境は初めてのため、アドバイスがあればお願いします。(各ポケモンの努力値や持ち物は他の方の育成論を参考にしております。)

スポンサーリンク

使用ポケモン

このパーティーの軸である壁張り要因で、選出率は9割ほどです。壁張りドラパルトドラパルトの利点として、型が豊富かつ壁破壊でメジャーな「かわらわり」を無効化できるため、安定して両壁を張ることができました。特性の「のろわれボディ」も交換読みしやすくなる等の利点があったので、地味に便利でした。

初手ダイマの奇襲型で採用した珠テッカグヤです。カバルドンカバルドンラグラージラグラージ等の起点ポケモンがいる構築に選出する予定でしたが、現環境トップクラスの使用率であるサンダーサンダーに打ち負けるため、ほぼ選出してないです。

このパーティーのエースです。「つるぎのまい」を積んでしまえば、受けられるポケモンはほぼいないイメージでした。持ち物は「ラムのみ」か「いのちのたま」の2択でしたが、状態異常(主にやけどとこおり状態)による機能停止や運負けを減らせるので「ラムのみ」を採用しました。

襷カウンター搭載のウーラオスです。ギャラドスギャラドスボーマンダボーマンダエースバーンエースバーン等の物理積みアタッカーのストッパーとして採用しました。「ストーンエッジ」はサンダーサンダーへの交代読みや、サンダーサンダーとラスト一体同士の対面で非常に便利でした。

ウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)フェローチェフェローチェの受けとして採用したゴツメもちレヒレです。「ちょうはつ」と「しぜんのいかり」を採用しているのでラッキーラッキーナットレイナットレイ等の受けポケモンにもある程度対応可能です。

修正前はボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)を採用していましたが、ダイマカイリューカイリューボーマンダボーマンダに崩壊させられる場面が多かったのでHBクレセリアクレセリアを採用しました。「オボンのみ」を持たせているので、ひかえめCS珠サンダーサンダーにも対面であれば、オボン→「めいそう」→「つきのひかり」で受けが成立します。

戦術と解説

基本選出はドラパルトドラパルトランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)プラスαという感じです。ドラパルトドラパルトで両壁を張り、「のろい」で退場。その後ランドロス(霊獣)ランドロス(霊獣)で「つるぎのまい」を積んでダイマックスし、相手パーティーを崩壊もしくは半壊させ、ラスト一体でスイープする単純な立ち回りです。相手パーティーにサンダーサンダーレジエレキレジエレキエースバーンエースバーン等がいない場合や初手に来ないことが読める場合は初手テッカグヤテッカグヤを選出するパターンもありました。

投稿日時 : 2021/05/03 23:18

最終更新日時 : 2021/05/05 19:49

スポンサーリンク

コメント(2件)

1Aさん
テッカグヤにメテオビームを覚えさせるといいと思います。H252サンダーにダイロックが確定2発。C252サンダーのダイサンダーがテッカグヤが確定で耐えます。
そうしたら奇襲も出来ると思います。

21/05/04 08:39
2TK(@bQo4hGZAwnD77Hb)
A様アドバイスありがとうございます。
メテオビーム媒体のダイロックがあれば、襷で止まらなかったりサンダーサンダーに対してもある程度打点が持てるのは良いと思いました。
21/05/05 19:38

削除キー:

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。