ポケモンパーティ構築(シングル)

s17シングル 3桁に乗せてあげたかったザマゼンタ構築

2021/05/01 23:44

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:14619  いいね:43

投稿者:ヘンテ・コリン(@No38MIYA)

剣盾 / シングル / シーズン17 / 最終1598位

3か月の竜王戦環境お疲れさまでした。私は某「○けっと○んくしょん!」様にザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)の姿を載せたいと思いつつも、使いたいポケモンを使って勝ちにいくようなガチエンジョイ勢です。
残念ながら構築記事が載る順位を取ることはできませんでしたが、自己ベストの更新及びザマゼンタでここまでこれた嬉しさから初めてパーティー構築を書かせていただきます。
普段はまれに育成論を投稿したり、趣味で対戦動画を作っているので、どうぞよしなに。
初めてのパーティー投稿なので、至らない点があっても許してください。

スポンサーリンク

使用ポケモン

一番好きなポケモンです。基本的には受けループを滅ぼす役割を担う女王です。禁止伝説の中でそこでしか役割を持たせてあげれませんでした。禁止伝説がいなくてもそうなのは内緒
禁伝環境に合わせたのは、無振りジガルデ{ジガルデ(パーフェクト)}抜きまで素早さを振りました。必要あったかは謎。
ムゲンダイナムゲンダイナ入り受けループにも出して行ける偉い子。可愛い。
身代わりもちでほのうず滅びコンボが出来なくても、確実に流せる側面を利用して、裏で積む隙を作っていた。とても可愛い。

構築の軸。95%くらいは選出した記憶。
思いついて育成してふと育成論を見たら似たような技構成があった。バケモノかな
ですので攻撃のライン(B特化ポリゴン2確定2発)は参考にして、素早さを育成論よりは高く設定した。

ザシアン(王)ザシアン(王)にできないことを探した結果、高い耐久と高速壁張りアタッカーというザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)にしかできない役割になったかと思う。
最速アーゴヨンアーゴヨンを抜く素早さ実数127の1加速より早いところから壁を張って、きょじゅうだんで負担をかけることができます。弱点を突かれない限りダイマックスは余裕で枯らせる。流石は盾の王。
ただトップの禁伝のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)ザシアン(王)ザシアン(王)よりは遅いので、後述する工夫がなければここまで来れなかったとは思う。

このパーティーの特殊エース枠。
耐久に割くことでサンダーサンダーにそこそこ強い。特殊アタッカーで怖いのはかいでんぱだが、特性ちくでんにより無効にできるところがとても偉い。
とくこうに12振ることで、無振りザシアンをわるだくみダイサンダーで確定1発
素早さは最速のイベルタルイベルタルを抜きたい速さは欲しかったので、最速1択であった。
技構成はバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)に通るあくのはどう。カバルドンカバルドンラグラージラグラージに通くさむすびが偉かった。

余談だがC6段階上昇でラッキーラッキーにも打ち勝てます。初手ダイマイベルタルイベルタルラッキーラッキードヒドイデドヒドイデの受け回しをザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)で凌いでこのポケモンで粉砕できたのは熱かった。

本パーティーの物理エース枠。
シンプルな竜の舞アタッカー。特に言及することはなし。
最終日に投入したが、とても強かった。流石は600族。

この枠は竜の舞レジドラゴレジドラゴだったが、受けルの身代わりもちが厳しかったのと、レジドラゴレジドラゴの売りであった「H252振りまでのサンダーは確定で倒せる」といったことが防御振りしか出会わなくなったので入れ替えた。あと晴れ下暴風混乱自傷とかいう役満を引いたため。ちなみにレジドラゴレジドラゴで1300位まで上がって、20000位まで落ちてドラパルトドラパルトでここまで返り咲いた。

最速にしたのは最速ムゲンダイナムゲンダイナを考慮に入れたためである。速さは正義。

このパーティーのMVP。とてもよく働いてくれました。
役割1 ねばねばねっとをまく
この技のおかげでザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ザシアン(王)ザシアン(王)スカーフ以外のバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)を抜いて有利に立ち回れるようになった神技。普段最終4桁後半〜5桁しか取れない自分が3桁目前まで来れたのはおそらくザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)とこの技のおかげ。
役割2 水の一貫を切れる
このポケモンの特性がちょすいということを知っていた人はいるだろうか。いやいない。(反語)本当に偉かった。
スカーフカイオーガカイオーガウオノラゴンウオノラゴンをこのポケモンで止まらせるのは神オブ神。しかも引いた後にはねばねばネットが待っていて、中速の技の切り替えのできないポケモンが誕生するおまけつき。数多のカイオーガカイオーガを屠った蜘蛛
役割3 高いとくぼうとミラーコート持ち
驚異のとくぼう種族値132実数にして202
高いとくぼうのおかげで命の玉ディアルガディアルガのダイサンダー(140)を14/16で耐えるほどの特殊耐久を持つ。ネックな点は体力を振り切っても無振りのカイオーガカイオーガと同じなので、ミラーコートで飛ばせるわけではない点。あくまでもサブプラン。
他にもメガネレジエレキレジエレキのボルトチェンジは最高乱数切りで耐えることができる。
ただしアイテム補正があるサンダーサンダーのダイジェットは耐えないので、そこは注意する点であった。

この環境で最も汎用性のあるねばねばネット使いは間違いなくオニシズクモオニシズクモと言える。まきびしを覚えたらもっと良かった。
始めはラプラスラプラスに打点を持てる吸血を採用していたが、吸血だと無振りのバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)の身代わりが乱数になるので、アクアブレイクのほうが安定した。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)決戦兵器型銅鐸。

ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)バドレックス(はくば)バドレックス(はくば)の構築には必ず選出した。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は特殊型か熱風・シャドークローがなければこのポケモンだけで詰ませられる。S16の一位がシャドークロー採用だったから増えると思っていたが、全く当たらなかった。机上論だがシャドークロー持ちでも壁があればギリギリ行けるのではないかと考えている。
大抵のネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)は竜の舞を積む型で、鉄壁と竜の舞を積み合って負けることは少なく、仮に向こうが追い付いたとしてもパワースワップで強奪が可能。ミミッキュミミッキュと積み合って奪い、A+6,B+6の化け物が誕生したのはいい思い出。
Dの調整はゼルネアスゼルネアスのジオコンダイサンダー(140)を耐えるため。
耐えた後にパワースワップでなかったことにしようかと思ったが、そちらはあまりうまくいかなかった。というかあまり当たらなかった

ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)だとネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)に無限に竜の舞を積まれるので、いい対策枠だったと思う。
ネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食) 地震  ドータクンドータクンふゆうで無効
相手降参の流れが多々あった。
ただしウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)には弱いから、交代読みボディプレを決めるなり、対策は必要だった。

内緒だが筆者は素早さ個体値15というなんとも微妙な数値で妥協した。タマゴグループなしのS0の厳選は無理です

戦術と解説

ザシアン(王)ザシアン(王)
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)オニシズクモオニシズクモドラパルトドラパルトボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
初手のザシアン(王)ザシアン(王)がきつかったので、こちらもザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)を出すことが多かった。
この2体が対面すると大体剣の舞から入るので。こちらはリフレクターからするのが一番勝てた。リフレクがあればA+5インファイトまでは耐えます。ねばねばネットをまけたら大体勝てた印象。ラグラージラグラージカバルドンカバルドンといったあくび持ちにはオニシズクモオニシズクモを眠らせながらねばねばネットをまいていた。ネットまきだけでお仕事が終わりなので

バドレックス(こくば)バドレックス(こくば)
オニシズクモオニシズクモザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ドラパルトドラパルト
先発にバドレックス(こくば)バドレックス(こくば)が来ると反射、裏なら脳死でねばねばネットをまいた。
先発に来た場合で身代わりなりで様子見されるとため息をつきながら身代わりを壊して裏でどうにかしていた。レジドラゴレジドラゴのときは終わっていたが、ドラパルトドラパルトのおかげで不意打ちなりなんなりで処理が可能になった。耐久振り身代わりはやめてください。

カイオーガカイオーガ
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)オニシズクモオニシズクモドラパルトドラパルトボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)
初手にカイオーガカイオーガウーラオス(いちげき)ウーラオス(いちげき)が来ることが多いので、どちらにも対応可能なザマゼンタからが安定。カイオーガカイオーガがきたらオニシズクモオニシズクモにひいてから展開していた。

イベルタルイベルタル
ザマゼンタ(王)ザマゼンタ(王)ボルトロス(霊獣)ボルトロス(霊獣)ドラパルトドラパルトオニシズクモオニシズクモ
終盤にかけて増えていた。普通に辛かった。
ドラパか蜘蛛が選択で、イベルタルイベルタル以外の通りを考えて選出していた。
ヒヒダルマ(ガラル)ヒヒダルマ(ガラル)エースバーンエースバーンなど、接地しているゴリラたちが来そうならオニシズクモオニシズクモ、受けてきそうならドラパルトドラパルトのようなイメージ
オニシズクモオニシズクモを選出した場合、水の一貫も切れるツボツボみたいなクッションと化すので注意が必要だった。どっちかといったらドラパルトドラパルトを出すことが多かった気がする。

投稿日時 : 2021/05/01 23:44

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。