ポケモンパーティ構築(シングル)

S17シングル 最高28位 最終317位/レート1910 起点作成サイクルゼルネアス(とナットをハメたいジバコ)

2021/05/01 12:51 / 更新:2021/05/01 13:00

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★ loadingいいね! 閲覧数:20262  いいね:20

投稿者:ラムネヰド(@lamunade_xy)

剣盾 / シングル / シーズン17 / 最終317位

ラムネヰドです。シーズン17お疲れさまでした。最終3桁乗れたので使用パーティーを紹介したいと思います。(TNみな)
一週間前には1900乗せてたんですがなかなか勝てなくて心が折れてました。今季全体的にレート低くない?

スポンサーリンク

使用ポケモン

ジバコイルジバコイルです。相棒枠であるとともにゼルネアスゼルネアスの苦手なナットレイナットレイラッキーラッキー、かいでんぱかでんじはを持ったサンダーサンダー、聖剣のないザシアンザシアンを潰します。
ナットレイナットレイに関しては交代際にやどりぎのタネを打たれなければそのままTODで勝てたり、残数負けしていても無振りカイオーガカイオーガならワンパンできるのでナットレイナットレイ入りには大体選出していました。ホントはナットレイをハメたいだけでしたゼルネアスはエサです。
中盤はたるんだナットレイナットレイが多かったのでジバコイルジバコイルぶっ刺さりでした。TOD意識でみがわりが一番上が良かったかも。

クレッフィクレッフィです。HBはA252振り連撃ウーラオス(れんげき)ウーラオス(れんげき)の水流連打2耐えです。(出てきたときは大体鉢巻だったけど)
両壁でんじはでゼルネアスゼルネアスのサポートをします。
ゼルネアスゼルネアスで勝てないネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)にも運次第で対面突破可能です。
カバルドンカバルドンラグラージラグラージサンダーサンダーに対しては隙を見せてしまうのが弱点。

禁伝枠ゼルネアスゼルネアスです。HP16n-1、余りB、C特化、Sは準速スカーフエースバーンエースバーン抜き。ジオコン積めば大体薙ぎ払ってくれます。
非ダイマでガマゲロゲガマゲロゲのA特化雨珠ダイストリームを最高乱数以外耐えます。(対面でダメ計して初めて知った)
壁を貼ればザシアンザシアンのA振りきょじゅうざん+でんこうせっかを耐えるのでザシアン入りにもこいつで勝てます。
環境的には逆風気味だったので(もう少し環境が回れば有利寄りだった)採用理由はおそらく愛です。

最遅ラグラージラグラージです。個人的にあくびステロは得意なので手に馴染むポケモン。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)対面作ると負け濃厚になってしまうのでケアして立ち回る必要がありました。ゼルネアスゼルネアスの苦手なドリュウズドリュウズに対しても投げます。
ランドロス(化身)ランドロス(化身)対策でれいとうビームを入れても良かったかも。

ランドロス(化身)ランドロス(化身)です。この枠はかなり迷走して、ラムランドロス(化身)ランドロス(化身)→珠エースバーンエースバーン→珠ランドロス(化身)ランドロス(化身)となりました。ゼルネアスゼルネアスの苦手なラッキーラッキームゲンダイナムゲンダイナザシアンザシアンを見ます。ゼルネアスゼルネアスとの構築的相性が良く、ゼルネアスゼルネアス入りには大体入っていた印象。

ドラパルトドラパルトです。バトンネクロズマ(日食)ネクロズマ(日食)カミツルギカミツルギを見ます。それ以外にはあまり投げられなかったのでもっと上手い使い方があったかもしれない枠。

戦術と解説

ゼルネアスゼルネアス及びランドロス(化身)ランドロス(化身)を通せば勝ちなパーティーにはクレッフィクレッフィラグラージラグラージで削りつつ起点を作っていきます。
その他のパーティーにはクレッフィクレッフィorラグラージラグラージ+対策枠+ゼルネアスゼルネアスと選出していました。
ジバコイルジバコイルクレッフィクレッフィゼルネアスゼルネアスドラパルトドラパルトと好きなポケモンを多く入れて勝てるパーティーだったのでかなり満足度高いです。
お疲れさまでした。

投稿日時 : 2021/05/01 12:51

最終更新日時 : 2021/05/01 13:00

スポンサーリンク

コメント(0件)

コメントはまだありません。

コメントを投稿

投稿者のアカウントが削除され、最終更新日から30日以上経過した育成論にはコメントできません。